【英国発】イギリス政界猫のニューフェイス!リンジー・ホイル庶民院議長の愛猫、メインクーンのアトリー君
本日はひさびさに「ねこねこNEWS」の十八番ネタ、英国官庁街のお猫さまの近況報告です。
近年は英首相官邸で暮らすネズミ捕獲長のラリー君以外、英国政界にゃんこがメディアで取り上げられる機会がほとんどなかったのですが、ついに待望のニューフェイスの登場です!
それが、動物好きで知られるリンジー・ハーベイ・ホイル卿が最近お迎えしたメインクーンの子猫、アトリー君です。
リンジー・ホイル卿は、2019年11月から庶民院(下院)の議長を務めているお方。
なので、アトリー君のお披露目写真も、議長の権限にモノを言わせて、ビッグベンで有名なウエストミンスター宮殿にある国会議事堂の議長席で撮影(笑)↓
立派な椅子と立派な飼い主さんを背景にして、ばっちりカメラ目線のアトリー君。大物になりそうな予感しかしません♪
実際、メインクーンという巨猫にゃんこの血筋なので、ボディサイズもこの先、かなりの大物になることは間違いないのですが、リンジー・ホイル卿が名付けた「アトリー」というお名前は、第62代英国首相を務めたクレメント・アトリー伯爵の名字から命名されたもの。
大物政治家のお名前にあやかって、英官庁街で活躍するお猫さまの中でメキメキと存在感を増してくるに違いありません。ラリー君も油断できませんよー(笑)
ちなみに、ニューフェイス登場に対するラリー君のTwitterでの反応はというと…
「僕のチームが拡大してるよ」と政治にゃんこ仲間が増えたことをよろこぶ一言コメントを添えて、リンジー卿のツイートをシェアしています↓
My team is expanding https://t.co/WEn5OAcruu
— Larry the Cat (@Number10cat) June 20, 2022
リンジー・卿ご自身のツイート本文も、ざっくり訳しておきますね。
「アトリーを紹介します。私のオフィスとチームに大きな歓びをもたらした大胆な子猫です。彼は国会議事堂で会うすべての人を笑顔にします。もちろん、この先いつもパトリックのことは恋しいです。2匹はとても仲良くなっていただろうと確信しています」
紹介文を読んで「あれ?」と思った方もいらっしゃるかと思います。
「ねこねこNEWS」ではご紹介できなかったのですが、アトリー君をお迎えする前にリンジー・ホイル卿は「パトリック」というお名前のメインクーンにゃんこと暮らしていたのです。
でも、パトリック君は、今年の3月に12歳で虹の橋を渡ってしまったのでした。
パトリック君の訃報を伝えるリンジー卿のツイートがこちら↓
It’s no secret that I’m an animal lover and that my pets mean the world to me, so it’s with a heavy heart I have to tell you that our beloved Maine Coon cat Patrick has died. pic.twitter.com/8Y0scRUmdu
— Sir Lindsay Hoyle (@CommonsSpeaker) March 17, 2022
「私が動物好きであり、私にとってペットたちが世界を意味していることは周知の事実です。そのため、愛するメインクーンのパトリックが他界したことを悄然としながらお伝えしなくてはなりません。パトリックは12年間の素晴らしい猫生を送りました。その中で彼と私にとってのハイライトは、バタシー・ドッグズ&キャッツ・ホームが開催したパーミニスター選手権(Purr Minister Competition)のトップ猫に選ばれたことです。パトリックは私の家族の大切な一員であり、彼といっしょに選挙区やウエストミンスターで過ごすことが大好きでした」
ねこねーさんは、リンジー卿のコメントを読んで胸熱になると同時に、英国官庁街のお猫さまを対象にした人気猫選手権が開催されていた事実を知らないでいたことに大ショック!
しかも、パトリック君が2020年の最優秀パーミニスターに選ばれていたニャンて!!!その時に気づいていたら、生前のパトリック君を「ねこねこNEWS」でもご紹介できたのに。。
ちなみに「パーミニスター」は、英国の首相を意味する英単語「プライムミニスター(prime minister)」を、にゃんこがノドを鳴らす音の「パー(purr)」を使ってお猫さま風アレンジしたネーミングですね。
歴代パーミニスターについて調べるのは、ねこねーさんの宿題にするとして、今日のところはひとまず、インスタでもシェアされたパトリック君とリンジー卿のツーショット写真を改めてリンクして、遅ればせながら追悼させていただきます↓
メインクーンらしい堂々たる風貌のイケニャンだったパトリック君の後輩にゃんことしてお迎えされたアトリー君は、今はまだ、あどけない表情の子猫ちゃん。
ですが、注目度はすでに大物級です。リンジー卿のTwitte投稿によると、早速アトリー君専用のインスタアカウントが立ち上げられたみたいですね↓
Follow Attlee’s on Instagram, where you can follow his travels across the @HouseofCommons and also meet the people he comes into contact with: https://t.co/OdqZWuIZ9Q
— Sir Lindsay Hoyle (@CommonsSpeaker) June 20, 2022
📸UK Parliament/Jessica Taylor pic.twitter.com/9m9ESuaocW
首相官邸にお住まいのラリー君や官庁街にお勤めのその他のお猫さまと違って、アトリー君は英国議会の議長さんの愛猫ちゃん。お披露目写真は、特別に緑色のシートが印象的な庶民院議会の議長席で撮影されましたが、さすがに普段はお猫さまが国会議事堂に出入りするのは無理なのでは?と思っていたのですが…
上記の投稿文には、庶民院内を旅するアトリー君の様子をインスタにアップする、みたいなことが書かれていますね!
英国の議事堂内は日常的にお猫さまOKなんですかね?さすが、お猫さまフレンドリーのイギリスの政界!寛容度が違います!!
アトリー君の政治活動については、今後のインスタ投稿をチェックしたいと思いますが、まずはすでにアップ済みの2投稿をシェアさせていただきますね。
2日前にアップされた記念すべき初投稿は、カメラ目線の俯瞰ショット↓
Twitterで公開されたリンジー卿とのツーショット写真も、昨日投稿されています↓
注目したいのは、画像に添えられた投稿文がアトリー君の一人称であるということ。
つまり、このインスタアカウントでは、この先、アトリー君ご自身が、下院議長を飼い主さんに持つお猫さまとしての日常をシェアしてくれるというわけです♪これは、期待できますよー!
アカウントのフォロワー数もすでに5,000人を超えと、ファン獲得も順調です。英国政界にゃんこ好きのインスタユーザーさんは、要チェックですよ!
Instagram:attlee_the_speakers_cat_
ここから先は、ねこねーさんの好奇心を満たすためのおまけ情報です。
生き物大所帯で暮らすねこねーさんは、個人的に、動物大好き議長さんのリンジー・ホイル卿のことが大変気になりまして。
というのも、パトリック君の訃報について調べていたら、リンジー卿のペットハーレム状態のお写真が掲載されていたのです↓
ソファーの背もたれにいるパトリック君以外にも、お犬さまが2匹、手の上にはおしゃべり鳥のヨウムさん、足元には大きなカメさんまでいます!もしかすると、ソファーの下にも、もう1匹お猫さまがいるのかも?
このお方は、ねこねーさんと同じタイプのオールマイティ生き物大好き人間だったんですね(笑)リンジー卿の好感度が爆上がりです!
ちなみに、アトリー君同様、リンジー卿の動物ファミリーたちは英国の政治家のお名前を頂戴するケースがほとんどのようです。
メインクーンにゃんこのパトリック君は貴族院議員のパトリック・コーマック卿から、さらに先代にゃんこのデニス君(ソファーの下の子??)は元国会議員のデニス・スキナー氏から、それぞれ命名。
すでに他界してしまった床の上にいるロットワイラー犬のゴードン君はゴードン・ブラウン元首相から。ソファーの上のわんこ、パタデール・テリアのベティちゃんは、庶民院の初代女性議長を務めたベティ・ブースロイド氏から。
カメのマギーちゃんは、言わずと知れた「鉄の女」、マーガレット・サッチャー元首相から命名されています。
中でも、鳥さん好きのねこねーさんが注目したいのが、ヨウムのボリス君です。
お察しのとおり、彼は現在の英国首相のボリス・ジョンソン氏から名付けられたわけですが、理由は「大声でおしゃべりをする傾向があるから」(笑)
モノマネ鳥のボリス君は、英国議会の議長の決め台詞「Order, order(厳粛に、厳粛に)」が十八番のようです。
以下の動画は、リンジー卿の前任者で2019年10月に退任した名物議長、ジョン・バーコウ英下院議長の議会中の日本語訳付きの映像です。
たしかに、こんな映像を見ちゃったら、賢いヨウムさんなら一発で覚えちゃいそうですね(笑)↓
それにしても、英国議会も、議員のみなさんも、エキサイティングで洒落が効いて、じつに面白いですよねー!日本の国会中継とは大違い。。
今回のブログは、ねこねーさんの大好物ネタだったので、いつも以上に長くなってしまいましたが、このへんにしておきますね。
チェックをさぼりがちだった英国の政界にゃんこの近況も調べておかなくちゃ!
関連記事はこちら↓
Daily Mail(3月17日):Commons Speaker Sir Lindsay Hoyle reveals his beloved Maine Coon cat Patrick has died at the age of 12 – two years after being crowned Westminster’s top cat
Daily Mail(6月19日):Commons Speaker fe-line cheered as he names new kitten after ex-Labour PM Clement Attlee following death of Sir Lindsay Hoyle’s ‘favourite pet’ Patrick