【サウジアラビア発】暑いから中に入れてニャ!お店に涼みに来る三毛猫を迎え入れる電器店の店主

関東甲信越で40℃近い気温が観測された6月下旬の猛暑ほどではありませんが、最高気温が30℃を突破するのが当たり前の季節になりましたね。

30℃ぐらいなら、我が家の熱帯魚やメダカたちも命の危機に見舞われずに済みそうなので、このままスーパー猛暑にならないことを願いたいのですが、人間と違ってお外で暑さを我慢しなくてはならないモフ毛のかたまりのお猫さまたちは、涼しい場所を探すのに苦労しているはずです。

本日ご紹介するのは、灼熱地獄のイメージが強いサウジアラビアで暮らす野良ねこちゃんの暑さ対策について。

ガラスのドアの前ですがるような表情をしているこちらのにゃんこが今回の主役です↓

電器店に涼みに来たサウジアラビアの三毛猫ちゃん
出典:TikTok

この子の動画を撮影したのは、サウジアラビア西部のマッカ州ジェッダで電器店を営むライアン・アルガムディ氏。

7月15日にご自身のTikTokアカウントに投稿した動画には、ライアンさんが三毛ねこちゃんを涼しいお店の中に入れてあげている様子が記録されています↓

@rayan_algamdi #explor #اكسبلور #fyp #like #لايك #foryou ♬ الصوت الأصلي – RAYAN

4万以上の「いいね」を獲得したこの動画は、海外メディア「The Dodo」でも紹介されていて、「どうぞ、どうぞ、中に入って」とアラビア語で「Welcome, welcome」と言いながら三毛ちゃんを店内に招き入れていると説明されています。

ライアンさんのTikTokアカウントをチェックしてみると、6月22日にも同じにゃんこをお店にいれている動画を投稿しています。この子はこのお店の常連客なんですね↓

@rayan_algamdi #اكسبلور #explor #fyp #like #لايك #foryou ♬ الصوت الأصلي – RAYAN

さらに昨日の投稿では、お店の外から撮影したこんな映像も。動画の最後には、ライアンさんご自身もカメラに向かって語られています↓

@rayan_algamdi #explor #fyp #اكسبلور #لايك #foryou #like ♬ الصوت الأصلي – RAYAN

残念ながら、ねこねーさんにはライアンさんのアラビア語がまったくわからず。。

コメント欄にもライアンさんのアラビア語のメッセージがあったので、Google先生に訳していただいたところ、こんな感じになりました↓

たくさんのコメントをいただきました。猫に水を与えて食べさせます。安心させたいです。水を与えてください。アッラーがあなた方すべてに報いるように。

どこの国にも、お猫さまフレンドリーな心のやさしい方がいらっしゃるのですね。

それにしても、サウジアラビアは暑そうだなぁ。。と思って、ライアンさんの店があるジェッダの気温を調べてみたところ、日によってまちまちですが、最高気温は35℃〜38℃くらいですかね?

思いのほか、日本の猛暑と大差ない感じ?ねこねーさんのイメージだと、40℃は当たり前!だと思っていたのですが。地域差があるのでしょうか?

ただ、来週のジェッダの予報は、38℃〜42℃とさらに高温になる見込み。でも、最近の異常気象を考えたら、日本でも場所によっては、これくらいの気温になる可能性があり得ますからね。ヨーロッパを襲った熱波も、40℃の大台を叩き出していますから。。

サウジアラビア並みの暑さが普通になる恐れもある今日この頃、日本のみなさまも、暑さにやられて困っているにゃんこをお外で見かけたら、救いの手を差し伸べてあげてください。

関連記事はこちら↓
The Dodo(7月23日):Shopkeeper Opens His Door To Stray Cat Pleading For Help During Heatwave

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ