JR芸備線志和口駅で活躍した猫駅長、りょうま君の功績をたたえる記念館がオープン!

昨日、ねこねーさんは、推しであるジュリーこと沢田研二さんのライブツアーの初日を満喫するために、コロナ対策を万全にしながら、そそくさと渋谷へ向かったわけですが…

74歳のロン毛気味のジュリーに胸キュンしながら相変わらずの美声に酔いしれた後、アンコール前のジュリーのMCを聴いて心の中で激しくガッツポーズ!

なんと、来年のジュリーの75歳のお誕生日当日に、さいたまスーパーアリーナでライブを開催すると言うではあーりませんかっ!!!!!!

昨日のライブ会場では、コロナ禍で発声NGだったので、ジュリーの口からリベンジ公演(「たまアリ」は2018年にメディアに叩かれまくった、あのドタキャン現場です。。)について聞かされたときは拍手でしか反応できなかったのですが、4年前にドタキャン現場まで足を運んでいるねこねーさんは、心の中で狂喜乱舞!

さすが、ジュリー!75歳のお誕生日が日曜日に当たる絶好のタイミングで、スタジアムという大箱の予約を叶えるとは。日曜日なら地方在住のファンの方々も遠征しやすいし、6月25日のお誕生日にライブが開催されるということは、推しのバースデーパーティーに招待されているも同然。休日勤務のシフトがありそうな方は、今から有休宣言するしかありませんね(笑)

11月にはジュリー主演映画『土を喰らう十二カ月』も公開されるし、早川タケジさんの超豪華写真集『JULIE by TAKEJI HAYAKAWA』も完成したみたいだし、この先、ジュリーが注目される機会は増える一方ですから、リベンジ公演の勝算は大ありだと思います!

後期高齢者医療制度に加入できる75歳という年齢で、「伝説のスター」としての偉業を上書きしてしまいそうなバイタリティ溢れるジュリー。昨日のライブでも、跳ぶは、走るは、シャウトするはで、ヨボヨボとはまるで無縁。ねこねーさんのほうが、ジュリーに負けないように体力アップを心がけねば!と思ったほどでした。

きっと昨日のジュリーの発表で、生きる楽しみが増えた大先輩のおねえさま方が、たくさんいらっしゃったことと思います。ライブ終了後、Twitter投稿をチェックしながら、ジュリーとファンのみなさまの関係に胸熱になったねこねーさんなのでした。

昨夜の興奮冷めやらずで前置きが長くなってしまいましたが、本日お届けするねこネタも、「推しへの熱い想い」がテーマのニュースです。

「ねこねこNEWS」の過去記事でもお伝えしたことがありますが、2019年に虹の橋を渡ったJR芸備線志和口駅の駅長にゃんこ、りょうま君を覚えていらっしゃいますか?

JR芸備線志和口駅のネコ駅長、りょうま君
出典:Twitter

過去記事はこちら↓
2019年2月13日:【追悼】JR芸備線志和口駅の駅長にゃんこ、りょうま君

りょうま君がお空の上に旅立った後も、生前のりょうま君の活躍を支援したみなさまは志和口駅のねこ駅長のことを偲び続け、「りょうまを偲ぶ会」というタイトルの公式Twitterも立ち上げられた模様。

今年のりょうま君の命日にも、こんな投稿をアップされておりました↓

志和口駅がある安佐北区白木町の人気にゃんこだったりょうま君は、最近になっても地元メディアで時折取り上げられているようです。

広島ホームテレビの公式YouTubeチャンネルでは、今年の5月下旬に2017年4月に放送されたニュース映像が再掲されています。

りょうま駅長のことをご存知ない方は、ぜひご覧ください↓

りょうま駅長と記念撮影ができるパネル、デカすぎませんか(笑)思わずツッコミを入れたくなるほどのサイズ感ですが、パネルの大きさは「りょうま」を見守る会のみなさまの愛情の大きさの表れなのでしょう。

事務局長の中原さんがおっしゃるとおり、りょうま君は、凛々しい男前のにゃんこでしたね。

今年1月には、日テレNEWSの公式チャンネルで以下の映像がシェアされました。

3年前にお空の上に旅立ったねこ駅長と地域住民の方々の「りょうま愛」に焦点を当てた物語。HTV広島テレビで放送された映像です↓

「ねこ駅長になるのは東大に入るほど難しい」と言われてしまった中原さんちのニューにゃんこ「やまと&そら」の今後の活躍も気になりますが、偉大なる大先輩、りょうま君の域に達するには、かなりの修行を積まないとだめそうですねぇ(笑)

「スーパー猫の日」だった今年の2月22日も、広島テレビは「りょうま推し」の映像を放送しています。りょうま君の3年目の法要も執り行われていたんですね↓

りょうま君は、本当に地元のみなさんに愛されていた、そして、今でも愛され続けているにゃんこであることがよくわかります。

そして、さらなるニューキャラ、クロちゃん登場!中原さん、やまと&そらの2ニャンは???シャイ過ぎて、人見知りを克服するのが難しかったのかな?

個人的には「ポストりょうま」の今後がかなり気になりますが、今回お伝えしたかったのは、「りょうま推し」のみなさまが実現した「りょうま駅長記念館」について。

「りょうまを偲ぶ会」の公式Twitterにも、今月上旬にこんな投稿がアップされていました↓

その後の進捗についてもTwitterで報告されており、待望の「りょうま駅長記念館」は7月24日にオープンすることが決定!↓

無事に昨日オープンした記念館には、動画の中でも紹介されていた中原さん所蔵のりょうま君の関連アイテムが展示されています。りょうま駅長の巨大パネルもありますよ!↓

記念館オープンの様子は、NHK広島のニュースでも取り上げられました↓

まさに、りょうま駅長への愛が結晶している記念館。りょうま君も、今頃、お空の上でよろこんでいることでしょう。そして、りょうま君を「地域の宝」として慕い続けるファンのみなさまも、感無量のことだと思います。

でも、やっぱり、ねこねーさんが気になるのは、りょうま君の意思を継ぐ駅長にゃんこが誕生するのか、どうか。

クロちゃんに駅長を務めるだけの度量が備わるのか、はたまた、りょうま君のようなフレンドリー気質のイケニャンが彗星の如く現れるのか、注目していきたいところです。

りょうま君関連の最新情報は今後もTwitterでシェアされそうですから、公式アカウントからは目が離せませんよ!

「りょうまを偲ぶ会」の公式アカウントはこちら:

Twitterりょうまを偲ぶ会【公式】

関連記事はこちら↓
まいどなニュース(7月22日):赤字に揺れるローカル線 乗降客500人の小さな駅を盛り上げたネコ駅長 虹の橋を渡った後も地元で愛され続ける「りょうま」
NHK(7月24日):猫の駅長「りょうま」記念館 志和口駅前にオープン
FNNプライムオンライン(7月24日):「りょうま」駅長の記念館オープン
Yahoo!ニュース(7月24日):「りょうま」駅長の記念館オープン

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ