【トルコ発】下りのエスカレーターを上ろうとする野良猫を助けるイスタンブールのやさしい風景

「なぜ山にのぼるのか。そこに山があるからだ」

誰でも一度は聞いたことがありそうなこの名言は、イギリスの登山家ジョージ・マロリーがエベレスト登山について語ったときの言葉とされていますが、今回お届けする猫ネタは、まさにこの名言がぴったりな映像です。

でも、ちょっと言い換えが必要なのですが…。

イスタンブールの街中で自由気ままに暮らすお猫さまバージョンに言い換えるとは、こんな感じですかね?

「なぜエスカレーターに逆走するのか。そこにエスカレーターがあるからニャ」

ご紹介したいのは、以下のスクショに写っているお外暮らしのお猫さま。エスカレーターの設置場所の詳細は定かではありませんが、英語のスーパーからしてイスタンブールであることは間違いなさそうです↓

出典:Twitter

9.3万以上の「いいね」を獲得したTwitter動画に記録されているのは、目の前にそびえる下りエスカレーターを上るというミッション・インポッシブルに挑戦するにゃんこの姿。でも、それだけではありません。お猫さまの野望を手助けする人々の優しさも映し出されてるのです。

実際の動画がこちら↓

下りエスカレーターから上りエスカレーターへお猫さまを移動させてくれたお兄さんのサポートはもちろんですが、注目すべきは、にゃんこの逆走中に隣の上りエスカレーターに乗っていた茶色い上着を着たおばさまです。

下りエスカレーターのにゃんこの存在に気づいて、せっかく上ったエスカレーターを乗り換えて下まで降りてきてくれていますよね。青い上着のお兄さんが登場していなかったら、きっとこの女性がにゃんこのミッションクリアをサポートしてくれたに違いありません。

さすが、ねこ好き大国のトルコ!みなさん、街中のお猫さまに対してとっても優しいですね。

関連記事はこちら↓
The Live Nagpur(9月28日):Cute video of cat trying to climb escalator leaves netizen in splits

YouTubeでお猫さまとエスカレーターの関連動画を検索してみたところ、「そこにエスカレーターがあるからニャ」精神を発揮しているにゃんこの動画がいくつかヒットしました。

こちらはインドのエスカレーターなのでしょうか?子猫ちゃんが上りエスカレーターの出口付近で逆走を試みていますが、この感じではいつまで経っても前には進めそうにありません。。↓

大人の茶トラにゃんこも上りエスカレーターの出口部分に侵入。この子の場合は、前に進みたいというよりも、エクササイズ代わりにルームランナーとして利用しているような気がしなくもないかも?↓

一方で、上りエスカレーターを下ろうと頑張っているのが、こちらのお猫さま。どうして前に進めないのか、途方に暮れている模様です↓

エスカレーター慣れしている都会暮らしのお猫さまの中には、さらなる強者ならぬ強猫もいらっしゃいます。

それが、ショッピングセンターの駐車場で撮影された動画の登場にゃんこ。段差があるエスカレーターではなく、「動く歩道」タイプになりますが、かなりの余裕をかましている野良ねこちゃんの様子が描かれています↓

この動画の左上には「犬は抱えてください」と書かれた英語の注意書きのステッカーが映り込んでいますが、わんこと違ってお猫さまの場合は、エスカレーターを自由に利用してよいということですよね、きっと(笑)

でも、エスカレーターは使い方を間違えると、人間でも事故を起こしやすい油断大敵の乗り物です。

エスカレーターに爪が引っかかってしまったのか、身動きが取れなくなっているにゃんこの動画もYouTubeにはアップされています。大事に至らなくてよかったですね!↓

日本では、お猫さまたちが街中のエスカレーターに挑むチャンスは少なそうですが、もし登山家気質の野良ねこちゃんがエスカレーターと対峙する機会がある場合は、是非とも安全に注意しながらチャレンジを試みてください。

そして、そんなにゃんこを見かけて際には、イスタンブールの人々のように、お猫さまのプライドが傷つかないようなさりげないサポートをしてあげたいですね。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ