ルビちゃんの便秘が、ふたたび悪化!今度は、さらなる悩ましさも!

はぁぁぁ、今週は激務続きに加え、おうちのみなさんに関しての心労も重なって、ねこねーさん的に大変な1週間でしたよ、ほんと。。まだ、もろもろの悩ましさは続行中ではありますが、週末になってやっとひと息つけたところです。

ねこねーさんの気苦労の最たるものが、今回のブログのタイトルにある我が家のツンデレ姫、ルビちゃんの便秘です。

こちらは今朝撮影したルビ子嬢のお写真。ご覧のとおり、絶不調なんですよ。。↓

便秘続きで絶不調のルビちゃん

原因は、今年の夏あたりから悪化した慢性の便秘。過去記事でもお伝えしたように、7月に動物病院に連れて行った後は、毎日スッキリというわけではありませんが、1日おきとか、それなりのお通じがあって、ルビちゃんも元気そうにしていたのですが。。

過去記事はこちら↓
7月30日:お通じは大事ニャの!便秘続きのルビちゃん、動物病院へGO!
8月6日:深刻な便秘に見舞われたルビちゃん、その後のお通じは…

今週の水曜日に、急にトイレを出たり入ったりするのを繰り返すようになってしまって。。

ねこねーさんは、前回ルビちゃんを獣医さんのところに連れて行ってから、ルビちゃんのお通じ記録をノートに書き留めているのですが、月曜日にはお通じがあったんですよね。

なので、現状のルビちゃんの慢性便秘の様子からすると、ものすごく何日もうんちを溜め込んでしまったという感じでもないのですが、ルビちゃんはおそらく、なにかいつもとは違う異変を感じたのでしょう。

水曜日のルビちゃんは、トイレに来ては踏ん張って、なにも出ないで諦めて、またトイレに来ては踏ん張って、を繰り返すうちに、トイレではないところでも踏ん張るようになり。でも、やっぱりうんちは出なくて、そのかわり、おしっこをチビるという悩ましい状況に陥ったのです。

ねこねーさんが在宅勤務でWEB会議をしていた時に、机の上に置いておいた手帳の上に水溜りができていることに気づいたのが最初です。「なんでこんなところに水溜りが?」と思ってティッシュで拭き取ったら、ティッシュが黄色く染まって、おしっこであることが判明。

その後、ルビちゃんは至るところに小さい水溜りをつくり、ねこねーさんはWEB会議中に音声をOFFにした状態でルビちゃんのおしっこ対策に追われることになったのでした(苦笑)

翌朝になってもルビちゃんのお通じは復活せず、頻繁なトイレ通いと至る所で踏ん張ってチビる行為を繰り返していたので、急遽、朝イチのWEB会議を欠席して動物病院へ連れて行くことに。

その日は、激務MAXでお昼時間も会議の予定で埋まっていて、夕方になるまで自由時間がゼロだったんですよねぇ。。前日までは、会議が全部終わったら獣医さんのところへ行こうと思っていたのですが、ルビちゃんのおしっこチビり状態も心配だし、このままではねこねーさんも仕事にならないため、午前中に病院に行くことにしたのでした。

ルビちゃんは、7月に行った血液検査で腎臓の値が怪しかったため、動物病院では、ついでに血液検査と尿検査もしてもらいました。気がかりだったSDMAの数値も若干悪化していて、2カ月後ごとに血液検査を行なったほうがいいと言われてしまったのですが、ひとまず今は、しつこい便秘のほうをどうにかせねば。。

前回処方してもらったシロップ状のベタベタした飲み薬は、シリンジで飲ませてもルビちゃんの拒絶っぷりが激しくて、口の脇からブクブクと垂れ流し状態になってしまってNG。今回は、2番目によく効くらしい別の飲み薬(顆粒を水に溶かして与えるタイプ)を処方していただきました。

今度の薬は、前回のものに比べると、ほぼ水なので、ルビちゃんも嫌がりながらもなんとか飲み込んでくれています。でも、すぐ効くわけではなくて、木曜日に動物病院に連れて行った後の成果はと言うと、その日の午後に中ぐらいのうんちがひとつ出たあとは、金曜日はお通じ皆無。。

うんちの代わりにおしっこが出てしまっているせいなのか、ルビちゃんの踏ん張り加減もビミョーで、このまま、まったくうんちが出なかったらどうしょうと、昨日はねこねーさんも心配しまくったのですが、今朝になってやっと中サイズの塊が3つ、小サイズが2つ出て、ちょっとだけ安心しました。

そんなひさびさのお通じの後のお写真が、先ほどのルビちゃんの絶不調のお顔なんですよ(笑)なので、たぶん、まだご本ニャン的には、ぜんぜんスッキリしていないのだと思われます。

相変わらず、おしっこチビりも続いていて、仕事机の上に置いてある整理棚の上もペットシーツで防御してあります↓

便秘続きで絶不調のルビちゃん

もともと、ルビちゃんはトトちん除けのためにマーキングのおしっこをソファーなどの上でしてしまう悪癖があるので、おしっこされそうなところはペット用のおしっこカバーでガードしてあるのですが、今回は踏ん張れそうな場所ならどこでもチビってしまうという、ねこねーさん泣かせの状態のため、本当にもう困り果てまして。。

でも数日経って、踏ん張りポイントがなんとなく限定されてきたので、やられそうなところにおしっこシートを敷いてしのいでいます。

便秘続きで絶不調のルビちゃん

ときどきトイレでも踏ん張っているようなのですが、今朝出たばかりなので、今日はもう出ないのかなぁ。おなかの中には、まだまだ、うんちがたまっていそうなんですけどねぇ。。

便秘続きで絶不調のルビちゃん

動物病院で処方された薬に加え、Amazonで急遽取り寄せたおなかの善玉菌を増やすタブレットも与え始めたので、ルビちゃんのしつこい便秘が1日でも早く改善されることを祈るばかりです。

便秘続きで絶不調のルビちゃん

昨日は便秘のしんどさMAXで、ルビちゃんは朝も夜もカリカリを食べなかったのですが、今朝は食欲が回復した模様。やっぱり少しでもお通じがあると、違うみたいですね。

そんなわけで、しばらくは、ルビちゃん対応に追われそうなねこねーさんなのですが、じつはもうひとつ、気になっていることがありまして。。それはそれで結構な衝撃ぶりでして(苦笑)話が長くなるので、明日にでも改めてリポートさせていただきますね。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

5

おすすめ