サラダバー日和!トトちん、バルコニーの指定席で水生植物のシペラスをつまみ食い!

気持ちのいいお天気の「文化の日」、いかがお過ごしですか?

朝から北朝鮮のミサイル発射で何かと物騒な祝日のスタートになりましたが、ねこねーさんちの3ニャンは、そんな社会情勢のことを知るよしもなく、朝からバルコニーの散策を楽しんでいます。

慢性の便秘をこじらせて絶不調だったルビちゃんも、ここしばらくお薬が聞いているのか、それなりにお通じがあり、顔つきもしかめ面ではなく、いつものルビちゃん顔に戻っています。今朝もねこねーさんが2階のオウム部屋で鳥さんたちのお世話をしている間に、バルコニーのお散歩も楽しんでおりました。

ルビちゃんがお部屋に戻ったあと、バルコニーを満喫していたのが、トトちんとビビ子さんです。特にトトちんは、絶好のサラダバー日和と言わんばかりに、スツールの上に飛び乗ってつまみ食いを始めました↓

バルコニーでつまみ食いをするトトちん

トトちんが狙っているのは、今年株分けして巨大化したカヤツリグサ科の水生植物、シペラスです。大きく成長してしまったので置く場所に困り、軒下のこの場所が定位置になっていたのですが、水色のスツールも雨が当たらない位置に置きたいので、トトちんがシペラスをつまみ食いするのにちょうどいいレイアウトになってしまって。。

トトちんのつまみ食いを阻止しようと、何日か前にスツールの位置をシペラスから少し離してみたのですが、巨猫なので余裕でお口が葉っぱに届いてしまったのでした(苦笑)↓

バルコニーでつまみ食いをするトトちん

ビビ子さんの冷たい視線もなんのその、大好物の水生植物を前にして、トトちんのテンションも上がります↓

バルコニーでつまみ食いをするトトちん

やっとのことで株分けしてもらって、せっかく大きく立派に育ったのに、トトちんの食欲の餌食になってしまって気の毒なシペラスさん。。来年の成長期を迎える前に置き場所を考えてあげたいですね↓

バルコニーでつまみ食いをするトトちん

このシペラスは秋になってから一度、水切れさせてしまって、葉っぱの色が黄色く変わってしまったのですが、それでも、トトちん的には問題ないようです。鮮度がイマイチでも、お外で食べる清々しさがスパイスとなって、このサラダバーは星五つのようですね(笑)↓

バルコニーでつまみ食いをするトトちん

ねこねーさんが忙しすぎて、まったく手をかけられていない我が家のバルコニー。このエリアには使っていない植木鉢が無造作に積み上げてありますが、このあたりのごちゃつき感をどうにかすれば、トトちんの魔の手ならぬ魔の口がシペラスに届かない位置にスツールを置くことができるのかもしれませんね。

バルコニーでつまみ食いをするトトちん

トトちんが指定席をキープしたい気持ちはよくわかりますが、バルコニーでのつまみ食いは、できれば園芸種ではなく、雑草をターゲットにしていただけると助かるんだけどなぁ。

本当は今日あたり、みニャさんを動物病院に連れて行ってワクチン接種を済ませたいところなのですが、ねこねーさんもToDo山積みで忙しいし、3ニャンともお天気のいい祝日を機嫌よく満喫しているようなので、お注射は次の週末に持ち越しましょうかね。

みなさまも、素敵な秋の1日をお過ごしください。お猫さまサービスも忘れずに!

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ