【謹賀新年】 2022年は寅年、にゃんにゃん猫族イヤー!

HAPPY NEW YEAR!あけまして おめでとうございます!年末から冬休みをいただいている「ねこねこNEWS」ですが、本日は新年のごあいさつで臨時営業。毎年恒例の、ねこねーさんのプライベート年賀状での更新になります。

昨年は年明けを待たずにアンチョ先生がお空の上にお引っ越ししてしまって、年賀状を出すのはためらわれたのですが、毎年アンチョ先生がヒーロー役のパロディ年賀状を作り続けていたので、お空への旅立ちの餞として「鬼滅の刃」のパロディ年賀状で煉獄さんと共演してもらうことにしたのでした。

今年は、アンチョ先生にお空の上に行ってまでヒーロー役として戦ってもらうのも申し訳ないと思い、ねこねーさんの推しキャラのパロディ年賀状シリーズは昨年で終了にすることに。今年は基本にかえって干支メインの図柄に軌道修正してみました。

昨年の「鬼滅パロディ」は、アンチョ先生への想いがあったからこそ、なんとか描き上げられたものの、細かいところまで描き込みすぎてしまって制作がかなり大変だったんですよ。。

今年からは年賀状も「無理はしない」をモットーに、図案は極力シンプルにいたしました。とはいえ、わが家のみニャさんが登場するコンセプトはそのままに。いつもパソコン部屋で、ねこねーさんのそばにいてくれるアフリカワシミミズクのガボちゃんとウロコインコのビッケちゃんも登場するので、シンプルといっても、それなりに賑やかですが(笑)

干支のトラさんとトトちんのデカさが強調された今年の年賀状がこちら↓

2022年 年賀状

なんで今年の年賀状がマトリョーシカになったのかというと、自分でもよくわからないのですが、おそらく自分へのごほうびアイテムとして年末に購入したナタリー・レテさんの「干支マトリョーシカ缶お茶セット」のことが頭の中にあったからのような気がしています。

このアイテムは「ねこねこNEWS」でもご紹介したかったのですが、気づいた時には同じシリーズの商品がほとんど売り切れになってしまっていて、記事化するのを断念したのでした。

じつは幻のアイデアとして、お空の上のアンチョ先生がフーテンの寅さんになって地上にひょっこり姿を現すという構想もあったのですが、その場合、ビビ子さんはマドンナ役、ルビちゃんはさくら役。と、ここまではいいとして、トトちんは何役になるのか、悩ましくって。

無理やり当てはめると、タコ社長かな(笑)ねこねーさんも御前様として年賀状にスペシャル出演したい気もしたのですが、でもそうすると翌年は「釣りバカ日誌」にしなきゃいけなくなりそうだし。。

今後のことも考えると、いろいろと破綻しそうな気配が濃厚なので、寅さん案は、ねこねーさんの妄想ワールドに留めておくことにしたのでした。

でも、アンチョ先生は、今年の年賀状でも宛名面に特別出演!干支の主役のトラさんにツッコミを入れる役として出演してもらっています↓

2022年 年賀状(宛名面)

丸くて愛らしいトラの耳。後ろ側に白い丸い斑点状の模様があるのをご存知ですか? ねこねーさんは、なにげにそのホワイトスポットが好きだったりするので、イラストにも無理やり書き込んでみました。

今年の反省点としては、昨年から使い始めたお絵かきアプリの使い方をすっかり忘れ果てていたこと。そのため、図案がシンプルだったにもかかわらず、前半かなり手間取ってしまったのでした。。

マンガも描ける機能満載のアプリなのに、年賀状制作のときしか使わないとワザも学べなくてもったいない!ということで、今年は「ねこねこNEWS」の関連SNSとして、ねこねーさんのお絵かき練習帳っぽい内容のインスタでも立ち上げようかとも思っているのですが、これもまだ妄想の範囲ですかね(苦笑)

せっかくブログのお休みをいただいているのに、過去記事の整理も、MacのOSの更新も、まだ全然できていなくって、これからですから。。

とはいえ、今年は寅年の猫族イヤー!しかも、2022年という「にゃんにゃん」語呂合わせ的にも申し分ない年ですから、「ねこねこNEWS」も一歩前進させたい気持ちでいます。

ひとまず、今年も4日からは、ねこネタの投稿を毎日続ける予定ですので、本年も「ねこねこNEWS」をよろしくお願いいたします。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

5

おすすめ