いよいよ、クリスマス月間に突入!いたずら好きな愛猫と飼い主さんのツリー攻防戦も本格化!
今日から12月!にゃんにゃん語呂合わせMAXの西暦表示に猫族代表の干支「寅年」が重なった2022年も、残すところ、あとひと月になりましたが、全世界で活躍されるお猫さまたちの勢いは、まだまだ止まりそうにありません。
今年最後の月の始まりにふさわしい猫ネタと言えば、「ねこねこNEWS」の定番季節ネタのひとつ「クリスマスツリー VS 猫」ですよね。
1週間ほど前にも、カナダ在住のオリバー君の飼い主さんによるツリー対策をご紹介しましたが、本日は米国の掲示板サイト「Reddit」のお猫さま専用スレッドから、飼い主さんと愛猫ちゃんのクリスマスツリー攻防戦をまとめてお届けしたいと思います。
過去記事はこちら↓
11月24日:【カナダ発】クリスマスツリー破壊王のオリバー君、飼い主さんが対策を試みた結果、それでも狙われるツリーの悲劇
トップバッターは、いかにも何かを企んでいそうな黒猫軍団のご自宅から。
ソファーの上で優雅にくつろぐ3ニャンですが、かなり手強い猛者ぞろいのようで。。背後で輝く素敵なクリスマスツリーを維持するために、飼い主さんはかなり苦労されている模様↓
というのも、防御策だけでは襲われてしまうので…↓
今では毎晩、ツリーを丸ごとカバーで覆って保護する必要があるのだとか(苦笑)↓
上記3枚の画像を添えたオリジナル投稿がこちら。投稿文を直訳すると「それがどのように始まり、どのように進行しているのか。現在、ツリーは毎晩完全に監禁され、朝になると解放されます」↓
「猫たちはくそったれ(CatsAreAssholes)」というスレッド名のこの掲示板には、ほかにもたくさんのモフ毛の困ったちゃん画像が投稿されています。
例えば、ツリーのてっぺんに登ってドヤ顔をしている愛猫写真の投稿には、「長いひと月になる…」という飼い主さんのため息混じりのコメントが添えられていたり…↓
「今シーズン最初の殺し現場で、誇らしげにポーズをキメています」という飼い主さんの嘆きコメントとその証拠写真↓
「ええと、またこの時期がやってきました」というコメントが添えられたオーナメントなしのツリー画像は、愛猫のいたずら対策で飾り付けがないのかな?と思いきや、すでに問題のにゃんこがツリーの中に潜んでいますね。(画像をクリックすると別ウインドウで拡大されます)↓
ちなみに上記の投稿の冒頭に使われている「Welp」という単語は、「well」と「help」を合わせたネットスラングの造語。どうしていいのか対応に困る時に使う定番ワードのようですね(笑)
そんなスラングを使いたくなる心境は、いたずら好きの愛猫ちゃんと同居している他の飼い主さんも同じです。
以下の画像の状況は、詳細不明なのですが、投稿文に「humbug(ばかばかしい!)」という単語が使われているところからして、飼い主さんのストレスがかなり高めであることが伺われます↓
テレビの前にオーナメントが整列しているところから察するに、ツリー破壊対策としてオーナメントを取り外しておいたら、そのオーナメントで愛猫ちゃんが遊びまくってこのような犯行現場になったのでしょうか?対応策が裏目にでた感じですかね(笑)
逆に愛猫ちゃんにツリーを占拠されて、オーナメントの飾りつけができずに困っている飼い主さんもいるようです↓
一方で、初めて体験するクリスマスツリーに大はしゃぎしているチビにゃんこの愛らしい映像も↓
この子は今でこそ無邪気で微笑ましいいたずらっ子して飼い主さんを和ませているようですが、来年のクリスマス時期には立派な大人にゃんこになって、ツリーの破壊を試みる悩ましいトラブルメーカーに成長することでしょう(笑)
クリスマス月間の12月は、まだ始まったばかり。ツリー破壊王のにゃんこがいるご家庭は、あの手この手を使って、ぜひ年末までご自宅のクリスマスツリーを守り抜いてください。