【米国発】観葉植物ジャングルの室内ライフを満喫!植物好きカメラマンの愛猫3匹組、ピクセル+アキレス+テラコッタ

新しいチェーンソーが届いたので、昨日は裏庭で先週の続きのシュロの木の伐採に挑戦したねこねーさんは、今日は朝から筋肉痛です(苦笑)

壊れたチェーンソーの買い替えついでに購入した小型のチェーンソーが大活躍して、物置きとフェンスの隙間でかなりの高さに成長していたシュロの木を無事にひとりで切り倒すことができたのですが、木って見かけ以上に重いんですよ。。しかも、シュロは表面が毛むくじゃらなので、チェーンソーで切り分ける前に皮を剥かないといけなくて、かなりの重労働に。

ねこねーさんの手に負えない巨木の剪定&伐採をプロの庭師さんに頼む前に、自分で対処できる木は切り倒してしまいので、今日もこれから筋肉痛にめげずに裏庭作業を続行です!早いとこ、庭の手入れを終わらせて、春に向けてベランダで植物たちと戯れたいんですけどねぇ。

春の訪れを前にして、おうちの植物たちのことが気になってならないねこねーさんの目がハートになったのが、本日ご紹介するインスタ映像。ニューヨーク在住のカメラマンさんちの室内風景なのですが、日当たりのいい大きな窓辺に所狭しと観葉植物が置かれていて、お猫さまたちの憩いのスペースになっているんですよ。

こちらは、Instagramに投稿されていた室内動画のスクショです↓

出典:Instagram

この観葉植物ジャングルのお部屋の住人は、ニューヨーク在住のフィービー・チョン(Phoebe Cheong)さん。モデル撮影などを行うプロのカメラマンさんとして活躍されている方のようですが、植物LOVEな彼女は、愛猫3ニャンと植物まみれのお部屋をテーマにしたインスタも運営しています。インパクト大の観葉植物ジャングルのようなお部屋は、これまでにも複数回、メディアで取り上げられているみたいですね。

ねこねーさんが今回、目にしたのは、3日ほど前にワシントン・ポストのWEB版に投稿された記事です。室内飼いにゃんこの魔の手から如何にして部屋を守るかについて書かれている内容で、フィービーさんのお部屋は植物について書かれているパートで取り上げられていました。

ちなみに、1月末に「ねこねこNEWS」でご紹介した電子レンジをこじ開けてしまう食いしん坊にゃんこ、ベントレー君も取り上げられていました(笑)英文になりますが、興味のある方はリンクしておきますので、読んでみてください。

関連記事はこちら↓
The Washington Post(3月2日):When cats can lock doors and raid food, pet-proofing gets extreme

日当たり良好のリビングで、植物たちに癒されながら暮らしているフィービーさんと3ニャンの様子は、彼女のインスタ投稿をご覧になればお分かりになるかと。昨年の9月に投稿された動画なので、お部屋の中もかなり暖かそう!まるで常夏のパラダイスのようですね↓

愛猫最優先派の方の中には、室内で植物を管理することに反対の方もいらっしゃるかと思います。植物の中には、お猫さまにとって毒性の高いものも少なくありませんからね。その最たる例がユリです。

もちろん、フィービーさんもそのことはご存知です。先ほどのワシントン・ポストの記事には、愛猫ちゃんたちにいたずらされたくない植物には柑橘系の果物の皮を置くなど、猫よけ対策も行っていると書かれていました。

こちらの動画では、毒性の少ない、にゃんこフレンドリーな植物を紹介しています↓

3ニャンとも、飼い主さんに似て、植物が好きなのかな? ちなみに3ニャンのお名前は、キジトラ:ピクセル、タキシード:アキレス、茶トラ:テラコッタ。

以下の動画は、吊り下げられたサボテンに興味津々のテラコッタちゃんを撮影したもの。ねこねーさんも大好きな吊り鉢の植物なら、オシャレなだけでなく、お猫さまのアクセスも防げて一石二鳥。でも、吊り場所は、考えたほうが良さそうです(笑)↓

お猫さまたちの無謀な行動を防ぐためには、にゃんこがくつろげる指定席を用意するのも効果的↓

もちろん、スペースに余裕がある場合は、指定席の代わりにキャットタワーを設置するのもおすすめです↓

フィービーさんのおうちは、リビングだけでなく、寝室も日当たりがいいんですね。この寝室なら、毎日気持ちよく目覚められそう。もちろん、3ニャンのお昼寝スポットとしても最適です↓

毒性のある植物に注意すれば、にゃんこと植物の共存は可能です。日当たりのいいお部屋にお住まいの方は、ぜひ置き場所や植物の種類を工夫して、お猫さまと植物の両方を愛でる暮らしをお楽しみください。

ねこねーさんちも、室内の植物の数は多い方だと思うのですが、日当たりがイマイチなので、フィービーさんのお部屋のようにジャングル状態にするのが難しいんですよー。ほんとは、もっと部屋の中のグリーンを増やしたいんですけどねぇ。

リビングの出窓で育てていたヒヤシンスの水栽培も、数日前から花が咲き始めたのですが、日照不足でツボミの数が少なくて。。来年は、日当たりを工夫したいなぁ。

3月は、ガーデニング意欲が高まる季節。お庭のガーデニングに着手する前に、フィービーさんと3ニャンの暮らしを参考に、室内に観葉植物をお迎えしてみては?

ジャングル状態のおうちの様子とラブリーな3ニャンのお写真が拝めるインスタはこちら↓

Instagramwelcometothejunglehome

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ