便秘で乙女のピンチに直面したルビちゃん、その後の容態は…

今日は「春分の日」でお休みですね。でも、西日本では雨が降っているのかな?今週は木曜日から週明けの月曜あたりまで連日、降水確率が高いので、お天気に恵まれている地域にお住まいの方は、今のうちに春の兆しを楽しんでおくといいかもしれませんね。

本日の「ねこねこNEWS」は、一昨日の記事でお伝えしたルビちゃんの便秘レポートの続きです。

過去記事はこちら↓
3月19日:しつこい便秘がまたもや悪化!ルビちゃん、ふたたび動物病院へ

以下のお写真は、先ほど撮影した我が家の便秘っ子、ルビアンちゃんの近影です。相変わらず、おめめが三角になっていますが、状況からすると、もう少しおだやかな顔つきになっても良さそうなんですけどねぇ。。↓

乙女のピンチを切り抜けたルビちゃん

過去記事でお伝えしたように、動物病院で処方された水で溶かすタイプの便秘薬が効かなかったルビちゃんは、獣医さんのゴッドハンドでおしりから直接うんちを掻き出してもらう準備のため、シロップタイプの苦手なお薬「ラクツロース」を服用することに。でも、このお薬、ルビちゃんは大大大嫌い!

でも今回は、苦手なラクツロースを上手に飲ませることができたんですよ!このところ、食欲不振だったルビちゃんの水分不足を心配して、シリンジを使って水や「ちゅ〜る」を強制摂取させていたので、ねこねーさんのシリンジを使う腕前が磨かれたのかもしれません。

前回処方されたときは、2回目の服用からルビちゃんがお薬を断固拒否。口に入れるとブクブクと泡を吹いてしまって、モフ毛が薬でベタベタになって、それはそれは大変な思いをしたのでした。

でも今回は「ちゅ〜る」の強制給仕と同じくらい、すんなりとルビちゃんのお口の奥へシロップを投下することに成功!

…と思いきや、ルビちゃんはその後ひそかに、飲んだお薬を胃液とともに全部廊下に吐き出していたのでした。て、手強い…、さすが、ルビ子嬢。せっかく上手に飲ませられたと思ったのに(涙)

それでもめげずに、夜になってからもう一度、ラクツロースの服用にチャレンジ!後味が残らないように、飲ませた後にペット用の歯磨きシートでお口の中をふいたのがよかったのか、たまたまルビちゃんのゲロゲロスイッチが入らなかっただけなのか、2度目のお薬は吐き出されることなく、ルビちゃんの体内に留まることができました。

そして、1階のリビングで寝落ちてしまったねこねーさんが深夜になってから2階に戻ってくると…なんということでしょう!寝室の入り口に置いてあるルビ+ビビ姉妹用の長座布団の上に、ルビちゃんのうんちが大小ひとつずつ、鎮座しているではあーりませんか!

でも、ルビちゃんのしつこい便秘は、うんちの塊がふたつ出たくらいではスッキリしたとは言えず、おなかを触ると、うんちらしき塊がまだ残っているのがわかりました。朝までに、残りのうんちが出なかったら、やっぱり獣医さんのゴッドハンドに頼るしかなさそう、だから頑張れルビちゃん!朝までに、追加のうんちも出しておいてくださいよー!と全力応援して、ねこねーさんは布団に潜り込んだのでした。

が、しかし、ねこねーさんの願いもむなしく、朝になっても、ルビちゃんのうんちを拝むことはできませんでした。仕方なく、昨日は予定通り、ルビちゃんを連れて午前中に動物病院を再訪することになったのですが…

乙女のピンチを切り抜けたルビちゃん

そうなのです、ルビちゃんは乙女のピンチを逃れることができたのでした!前日の夜にうんちが出たことを獣医さんに伝えると、うんちの掻き出しはやめて、お薬の服用で様子をみることになったのです。

先日行った血液検査の結果、腎臓病の数値が悪化しつつあるので、できれば麻酔はかけたくないとのご意見。触診でもおなかの中のうんちが柔らかくなってきているということで、ルビちゃんは補液だけしてもって、診察台を降りることができたのでした。

こちらは、動物病院から帰ってきたばかりのルビちゃんと、相変わらずテラスで優雅なひとときを過ごしていたビビ子さんのツーショット↓

乙女のピンチを切り抜けたルビちゃん

きっとビボーの乙女のビビ子さんが、前夜に「うんちを出さないとおしりをホリホリされちゃうニャのよ。乙女のピンチニャの!」とルビちゃんに耳打ちしてくれたに違いありません。

昨日は胃腸の動きを活発にする薬も処方してもらい、ラクツロースとあわせて服用させたところ、ルビちゃんは夜になってから、ねこねーさんの仕事部屋に置いてある猫用トイレで大きいのをひとつ、さらに深夜に超巨大うんちを3つもリリースしてくれたのです!

おおおおおおっ!ルビちゃん、出たねー!にゃんこのおしりからリリースされた成果物を見て、こんなにうれしかったことはありません(笑)

便秘をこじらせていた間、失われていた食欲も復活!やっと自ら進んでいつものカリカリを食べてくれるようになりました。

というわけなので、ルビちゃん、もう少しはつらつとした表情をしてくれてもいいと思うのですが、まだおなかの中に爆弾を溜め込んでいるのかなぁ?

乙女のピンチを切り抜けたルビちゃん

今回の件で改めて感じたのは、便秘解消には水分補給は大事ということ。人間でもバリウムを飲んだ日は、大量に水を飲むことを勧められますからね。水分補給は、カチカチうんちを出やすくすることの基本なんだと思います。ルビちゃんの毎日のごはんも、ウェットフードを組み込むなど、便秘対策の工夫が必要なんだろうなぁ。

ご本ニャンはまだ不調っぽい顔つきをしていますが、なにはともあれ、ルビちゃん、スッキリできてよかったね。祝日だというのに、仕事の宿題を抱えてしまっているねこねーさんも、早くスッキリしたいなぁ。。今日は庭仕事は諦めて、お仕事を片付けますかねぇ。とほほ。。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

5

おすすめ