水の中に舞い散るのはトイレの猫砂!キタンクラブのカプセルトイ「WaterDomeFactory 猫砂スノードーム」本日より順次発売!

ガーデニングシーズンの週末だというのに、今日は終日雨なんですねー。うーん、残念!

我が家では、冬越しのためにバルコニーから室内に取り込んだ非耐寒性の植物を、まだ外に戻せていないんですよね。今週末はサボテンの植え替えでもしながら、バルコニーの手入れをしようと思っていたのですが、ここまで本降りだと、ちょっと無理かなぁ。まぁでも、図書館で借りている谷口ジローさんと関川夏央さんのコラボ漫画を読み終えないといけないので、天気が悪いのはちょうどよかったのかもしれません。

ちなみにこの「『坊っちゃん』の時代」という明治時代の群像劇はとても良い漫画です。どこまでが実話に基づいていて、どこからが創作なのか、ねこねーさんは勉強不足でよくわかりませんが、日本文学史好きの方には是非ともおすすめしたい全5巻のシリーズです。第2回 手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作。漫画を読んだ後は、実際の文学作品も読み直してみたくなります。

と、気になっている漫画作品のご紹介をしたところで、気になるガチャアイテムもご紹介。「もうこれ以上、細々とした物を増やすのはやめよう」と思っている断捨離中のねこねーさんの決意をなかったことにさせようとしているのが、今日から全国で順次発売になるキタンクラブの新商品「猫砂スノードームです」↓

出典:Twitter

商品名からも、商品写真からも、このアイテムの内容は一目瞭然。お猫さまが猫トイレを使用した後の光景、ねこ飼いさんたちの家で毎日のように展開されているあの悩ましい猫砂散らしまくりシーンをスノードームの中で再現している商品です。

スノードームの中にお猫さまと猫トイレを封じ込めた作品は、過去に見たことがある気がするのですが、「ねこねこNEWS」ではまだ取り上げていなかったようですね。個人的に芸術作品としてのユニークなスノードームが気になってあれこれ検索していたときに、海外の作家さんがErsyで販売しているのを見て欲しくなったと記憶しているのですが、今回発売されるのは、それとは別の、日本のアーティストとキタンクラブのコラボ作。

キタンクラブがアーティストとコラボした商品については、昨年の11月に「ねこねこNEWS」でも取り上げています。

過去記事はこちら↓
2022年11月17日:キタンクラブのカプセルトイ「ベン山口の被り猫 ドーナツ」11月26日から全国で発売!渋谷PARCOでポップアップショップも!

ねこねーさんが思わずフルセットの大人買いをしてしまったベン山口さんの「被り猫」たちは、今では我が家のリビングの本棚の中に佇んでいます。1体500円のお高めのガチャアイテムでしたが、クオリティ的にも大満足の商品でした。

今回発売される「猫砂スノードーム」も1回500円のプレミアムシリーズ。コラボ相手の作家さんは、現代美術二等兵さん。ユニークな作風をお持ちの籠谷シェーン氏&ふじわらかつひと氏の2人組アートユニットです。「お菓子に駄菓子があるように美術にも駄美術があるのでは?」という思いで作品づくりをされているとのこと。

こちらは、昨年11月に投稿されたふじわら氏のツイートです↓

投稿文を読むと、「猫砂スノードーム」は「あの」と形容されていて、知る人ぞ知る存在であるかのように書かれていますよね。調べてみたところ、「猫砂スノードーム」のオリジナル作品は2020年にTwitterで話題になり、昨夏にはCampfireでクラウドファンディングも展開されていた模様。

CAMPFIRE(2021年8月15日 募集を終了):「散らかすな~!」と思わず言いたくなるあのシーンを再現!『猫砂スノードーム』

こちらは、クラウドファンディングのプロジェクトページに掲載されていた動画です↓

このときのリターンとして提供されていた作品の簡易版と言えるのが、今回キタンクラブから発売される500円ガチャなのです。

ガチャアイテムとして販売されるのは、お猫さま&猫トイレの色違いの計4タイプ。上から順に「シロ」「クロ」「茶トラ」「三毛」です↓

出典:キタンクラブ
出典:キタンクラブ
出典:キタンクラブ
出典:キタンクラブ

この4タイプなら、どれが出ても当たりかなー。ガチャマシンで販売されるのは、水が入った完成形ではなく、自分で水と猫砂パウダーを入れて組み立てるタイプのキットになります。カプセルトイのカプセルが、そのままスノードームのドームとして活かされるという、販売形式としてもかなり画期的な商品です。

本日発売の「猫砂スノードーム」は、キタンクラブの公式Twitterからも告知されています↓

ねこねーさんは、さすがに今回は、全種コンプの大人買いは控えておこうと思うのですが、商品を見かけたら1回ぐらいは回したいですね!近所のスーパーにあるガチャコーナーは500円ガチャの取り扱いはなかったように思うので、近場で入手できなかった場合は、週イチ出社で都内に行ったときに探してみようかなぁ。

キタンクラブのHPには、他にも「ねこねこNEWS」でご紹介できていないお猫さま関連の商品が多数掲載されています。アーティストとのコラボ作も多いんですよ。

ガチャマシンに100円玉を吸い取られてもかまわない方は、以下のリンク先でそのほかの新商品もチェックしてみてください。

キタンクラブWaterDomeFactory 猫砂スノードーム

関連記事はこちら↓
おたくま経済新聞(4月10日)散らかすな~!!猫の猫砂シャッシャを再現「猫砂スノードーム」カプセルトイ化
Casa Brutus(4月14日):猫好きまっしぐら! 《猫砂スノードーム》がガチャガチャになってついに商品化。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ