お猫さまのぽかぽかセンサーは感度良好!ひさびさの3ニャン近況報告!

12月に突入してから、早くも10日が経過してしまいました。ブログ更新をさぼっているうちに、季節はどんどん年末に向かって突き進んでいきますね。ねこねーさんは相変わらず、左手首の骨折後のリハビリに通いながら、手足の痺れ用の漢方薬を飲み続け、抗がん剤治療で大幅ダウンした体力回復に努めている毎日です。

ブログのお休み続きでのんびりさせていただいているので、今年こそは早めに年賀状の準備に着手しようと思っているのですが、先週末までは無人販売で売るためのギンナンの下処理大会に全集中!今週末は治療終了の景気付けに150球ばかり大人買いしてしまった秋植え球根の植え付けに奮闘せねば!と思っていたのですが、今のところ、まだ1球も植えられていないという(苦笑)結局、いつもと変わり映えのしない雑用多めの年末になってしまいそうです。

この時期は、庭とその周辺に大量に降り積もる落ち葉との戦いも繰り広げられるため、枯れ葉が落ち切るまでは庭掃除が大変なんですよ。ブログも毎日欠かさず更新して、豊作だったギンナンの下処理もこまめにこなしていた昨年の自分をほめてあげたいくらいです。とはいえ、ぼちぼちブログのほうも、いつもの更新ペースに戻さなきゃ!と思っております。

取り急ぎ今回は、ちょっと前に撮影したルビ+ビビ姉妹とトトちんの近影をサクッとあげておきますね。乳がん治療レポートの続編も、まだ何度かお届けしたいところなのですが、「ねこねこNEWS」の常連さんたちには、そろそろ元気なみニャさんの姿を拝んでいだきたいですからね!めずらしく3ニャン全員分のお写真を確保できたんですよー。

今年も例年通り、我が家のリビングには11月中旬にクリスマスツリーが登場!そして、写真を見てお気づきでしょうか、「物が多くて導入は一生無理ー!」と諦めていた夢のガジェット、お掃除ロボットのルンバ君がツリーの横に鎮座しているではあーりませんか!↓

リビングのエアコン前で暖をとるビビ子さん

入院時にお友達が住み込みで3ニャンや鳥さんたちのお世話をしてくれることが決まったとき、滞在時に少しでも快適に過ごしていもらいたいと思いって、後先考えずにルンバを奮発してお迎えしちゃったんですよねー!なんとか一階の片付けを進めて設置した結果、これが大正解!3ニャンの抜け毛にチリがからまって各所にふわふわと溜まっていた巨大なホコリたちは、1日おきにタイマー起動させているルンバのおかげで、今はほぼ完全駆逐。気づくとモフ毛やホコリが廊下にたまっているという状態がなくなりました。

あまりに素晴らしい働きぶりなので、思わず2階用のルンバも先月ポチってしまったのですが、2階はねこねーさんと3ニャンたちの本拠地で、さらに床の上の物が多く、まだルンバの移動ルートの確保ができておりません。週末が近づくたびに「今週末こそ2階にルンバをリリースしよう!」と思うのですが、どうやら今日も時間がなくて無理そうです。この感じだと、2階のルンバと3ニャンの対決を観察できるのは、冬休みになってからかなぁ。。

あらやだ、ついうっかりルンバの話に花を咲かせてしまいましたが、上の画像で注目していただきたかったのは、ルンバじゃなくてビビ子さん。この日はキャットタワーの一部だったお立ち台の上にめずしくビビ子さんが乗っていて、思わず写真を撮ってみたのでした。

しかも、ビビちゃんだけでなく、トトちんまでお立ち台の上に鎮座↓

リビングのエアコン前で暖をとるトトちん

「なんでこの日に限って、こんなにお立ち台が大人気なのかしら?」と不思議に思っていたのですが、しばらくしてからその理由に気づきました。

お立ち台が置いてある位置は、エアコンの温風が直撃する場所だったんですよねー。うーん、わかりやす過ぎる(笑)↓

リビングのエアコン前で暖をとるトトちん

この日は寒くて、リビングで暖房を解禁したばかりだったのです。ビビ子さんもトトちんも、さすが、にゃんこ!ぽかぽかセンサーの感度は抜群です。

同じようなことが、今度は翌日の仕事部屋でも。これまためずしく、ビビ子さんとルビちゃんが仲良く並んで鎮座していると思ったら…↓

仕事部屋のエアコン前で暖をとるルビビビ姉妹

エアコンの吹き出し口の角度からして、おふたりさん、どう考えても暖房の温風狙いですね(笑)

仕事部屋のエアコン前で暖をとるルビビビ姉妹

てへぺろ状態のビビ子さんの隣で、ルビちゃんが浮かないお顔をしているのにも訳があって。

それは、目の前にルビちゃんの宿敵、トトちんが鎮座していたからニャのです↓

仕事部屋のエアコン前で暖をとるトトちん

おそらくトトちんも、ぽかぽかセンサーを発揮させてエアコンの温風の下を陣取りたかったんでしょう。でも、ルビ+ビビ姉妹のチームワークで一番いい場所を取られてしまって、仕方なくその延長線上に鎮座してみた感じかな?

仕事部屋のエアコン前で暖をとるルビビビ姉妹とトトちん

いや、特に問題はありませんが、トトちんは横取り大魔王ですからね。ビビ子さんとルビちゃんのぽかぽかスポットを無理やり奪ったりしないでくださいよ。

と、まぁこんな感じで、リビングでも仕事部屋でも、毎日元気な3ニャンがそばにいてくれるおかげで、あちこち痛くて不具合を感じやすいねこねーさんも、以前と変わらぬ愉快な毎日を過ごせています。

最後は、おまけ画像として、リビングにいれてほしくて前のめりになっているビビ子さんの愛らしい肉球ショットをご紹介↓

リビングに入れてほしいビビ子さん

ルビちゃんほど成功率は高くありませんが、ビビ子さんもジャンプすればドアノブを押し下げてドアを開けることができるのにゃんこ。でも、リビングのドアはガラス戸になっているため、自力で開けるよりも「開けてほしいニャ」アピールをするほうが効果的なことを知っているみたいです。

ちなみに巨猫のトトちんは、ドアノブジャンプをトライすることはありません。トトちんの場合、リビングに入りたい時には、廊下側にあるこのドアではなく、ダイニングとの境にある引き戸を自力でこじ開ける戦法にでます。8kg超えのメタボボディのなせる技!じつはトトちん、また謎に増量しているんですよ。。しばらく7kg台に落ち着いていたんですけどねぇ。はぁぁ、そのお肉、ねこねーさんにわけてくださいよー、退院後も体重がなかなか元に戻らなくて、真面目に困っているんですから。

なにはともあれ、2023年も残すところあと20日。今年はいろいろありすぎましたからね、来年は健康第一で元気いっぱいの1年にしたいなぁ。そのためにも、今のうちから体力回復に励まねばっ!みなさんも、健やかに新年を迎えられるように体調にはくれぐれもお気をつけください。特に骨折だけはしないでくださいよー(リハビリが、本当に大変ですから。。)

ねこねこNEWS_白猫ロゴ5_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

16

おすすめ