まったり優雅にマイペース!ビビ子さんとトトちん、GWの楽しみ方

ゴールデンウィーク最終日、みなさま、いかがお過ごしですか?今日は曇りがちですが、連休後半はお天気にも恵まれて、絶好の行楽日和でしたね。旅行や外出を楽しまれた方も多いことと思います。

ルビちゃんの犬歯喪失騒動もひと段落して(その後も、抜けた歯は見つからず。。)、五十肩に悩まされながらも、ねこねーさんは元気に連日、庭仕事三昧のいつもどおりの休日を満喫しておりました。やりたかったことの半分も終わらなかったのも、いつもどおり(苦笑)

それでも、乳がん発覚であたふたしていた昨年よりは上出来かなぁ。昨年はまるっと1年間、治療最優先でガーデニングをさぼりがちでしたからね。今年は春先から気合いをいれて庭の手入れを頑張ったので、荒れ放題のワイルドガーデンもちょっとスッキリして見えます。

ねこねーさんがお庭で奮闘している間に、優雅な連休を楽しんでいたのがビボーの乙女のビビ子さん。テラスの中の日当たりスポットでセクシーに身を横たえてお日さまチャージをしています↓

ビビ子さん、しあわせそうでいいですね。ねこねーさんも時間があれば、テラスでハンモックに揺られながら読書でもしたいのだけど、この時期は部屋の中にいるのがもったいなくて。隙あらばお庭に飛び出て、しぶとく生え続けるドクダミの1本でも引っこ抜きたいくらいです。

ビビ子さんのお昼寝スポットはテラスだけではありません。時間とお天気によって、部屋の各所のお昼寝スポットを渡り歩くのがビビ子流。最近は、ダイニングの出窓もマイブームのようです↓

ここからだと、東側の脇庭がよく見えますね。ねこねーさんがGWに植えたシシトウとハーブとトマトとおナス、昨年から植えっぱなしのパースニップスが観察できます。

ビビちゃん、お野菜に害虫がたかっているのを見つけたら教えてくださいよ。速攻駆除しますから!勝手口から外に出たエリアは、近年ようやく手を入れ始めた我が家の再開開発エリアです。思いの外、日当たり時間が長くて家庭菜園向きだということが判明。いつも植え付け場所に困っていたゴーヤも今年はここで育ってみようと企んでいます。

同じく我が家の再開発エリアである駐車スペースの裏側の高台には、今年はナニワイバラがいい感じに咲きそろいました!フェンスを立ててつるを這わせたのは大正解でしたね。日当たりがイマイチでもそれなりに咲いてくれる強健種です↓

昨年手首を骨折したせいもあり、ますます乗る機会が減ってしまった愛車も、連休中にやっと洗車して超久々に車道を走らせました。園芸用の土と肥料の購入&粗大ゴミの運搬だけのためにキープしていると言っても過言ではない軽自動車、来月車検なんですよ。走行距離が少なすぎて、また驚かれるんだろうなぁ(笑)

日当たりがイマイチなので花付きは控えめですが、オベリスクからパーゴラへ這わせてみたクレマチスのロード・ネヴィルも元気に咲いています。ちょっと前から一重咲きのつるバラ、アイペイントも咲き始めました↓

お庭の方は、連休中にそれなりに頑張れた気がするのですが、結局今年もバルコニーにまで手が回らず。。暑くなりすぎる前にバルコニーの手入れもどうにかしないといかんなぁ‥と思いながら、今朝オウム部屋でオウム君たちのお世話をしていると、窓の外にトトちんが登場。雑草サラダバーにつまみ食いしに来たようです↓

オウム君たちは、ちょっとしたことで警戒心MAXになって泣き叫ぶのですが、我が家の3ニャンがバルコニーをうろついても騒がないのが不思議。同じ家で暮らす家族として認識してくれているのかな?

ねこねーさんは、鳥さんたちの朝ごはんの用意をしているんですよ。トトちんはもう朝ごはん済ませたでしょ?サラダバーでつまみ食いしすぎて、廊下でゲロゲロしないでくださいよ!

今日のところは、ひとまずバルコニーのお手入れは諦めるとしても、いろいろため込んでいる野菜や花の種を全部蒔いて、新たに購入したバラ苗の植え付けも終わらせたいところ。裏庭のシュロの木も切り倒したかったのに全然無理!休日は何日あってもたりませんね。

貴重な連休最終日、みなさまも、お猫さまともども、有意義にお過ごしください。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

15

おすすめ