ビビ子さんとクレマチス・前編

今日は5月5日、こどもの日〜♪
全国的には男の子の成長を祝う日ですが、
本日の「ねこねこNEWS」は、乙女チックなピンク色のお花のお話。

これは5日ほど前に撮影したお写真なのですが、
ベランダにある鉢植えのクレマチス、去年新苗で購入した
ピンクレッドとかいうパンテス系の旧枝咲き。
今年は頑張って5つほどお花を咲かせてくれました↓

clematis_pinkred_050513

ちょっと控えめのピンク色、ビビ子さんの好きな色じゃない?

vivian1_050513

やっぱり(笑)
ビビ子さんはピンク色とお花ちゃんが大好きだもんね♪

vivian2_050513

ねこねーさんは、どちらかというとバラ栽培のほうがメインなので
クレマチスは今まで気合いを入れて購入していなかったのですが、
それでも新苗とか見切り品とか、安い苗をチョロチョロ買いたして、
お庭にあるのも合わせて、全部で5品種くらいあるのかな?

まだどれも株が小さくて、花数が少ないのですが、
きっと地植えにするともっといっぱい咲くんでしょうね。
来年は植える場所を考え直してみようかな。

ビビ子さん、バラちゃんもステキだけど
クレマチスさんも気品があってなかなかいいでしょ?

このピンクレッドちゃんも、来年はトレリスの上のほうまで伸びて
つぼみの数も倍くらいになればいいなぁ♪

vivian4_050513

うーんと、ビビ子さん?
あニャた、もしかしてさっきから、お花ちゃんをホメてるふりして
頭とお顔のかゆいところをトレリス使ってカキカキしてるんじゃない?

vivian5_050513

たしかにこの100均のトレリス、にゃんこの頭を掻くには
ちょうどいいサイズですけどね(笑)ビビちゃん、
あんまりスリスリしすぎて、クレマチスさんを倒さないでくださいよ!

続きまして、こどもの日ということで、わが家の男子代表、
アンチョ先生のベランダ警備画像もアップしておきます。

アンチョ警備隊長の行く手に待ち構えているのは…

ancho1_050513

ピンクレッドちゃんのお隣にある別の鉢のクレマチスさん。
こちらはわが家でいちばん古い株なのですが、去年、枯れちゃった疑惑が浮上。
もしかしたら、もうダメかも…と思っていたところ、春になってみごと復活っ!
根元から新しい芽が出てきました♪

そんなわけで、こちらも株の大きさは小さいのですが、
無事につぼみをいくつかつけることができました。

本当は横方向につるを這わせるほうがいいのですが、ちょっとばかり
放ったらかしにしてたら、いつのまにかぐんぐん伸びて、
つぼみのついている枝がベランダの手すりを通過!

アンチョ隊長の警備ルートに、こんにちは♪

ancho2_050513

ほかの品種にくらべると、かなり大きなつぼみです。
先日、この子と同じ品種を地元の園芸店でみかけましたが、
すごい大株で、大きなお花をもっさり大量に咲かせていました。

頑張れば、あそこまで大きくなるのか…と
飼育栽培好きのねこねーさんは、刺激されてしまいましたよ(笑)

ancho3_050513

あはは、アンチョ先生が不審がるのも無理ないかも。
お花のつぼみは、キレイのエネルギーをぎゅぎゅっとためこんで
日々プクプクとふくらんでいきますからね。

そして、ある日、パカーン!と大輪の花を打ち上げる。
うん、たしかに爆弾っぽいかも。

気になるこのつぼみの正体は…その後の様子は、また明日!

thankyou7.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ