大雪の被害と乙女ゴコロ

一昨日の夜の大雪がウソのように、今日はキレイに晴れましたね!
ねこねーさんちの積雪も、いい感じにじゃんじゃん溶けておりますが、
昨日の朝に見たときは、あまりの雪深さにおもわず閉口…

パトロール隊長のアンチョ先生も、ベランダの雪の多さに
ビックリしているようでした↓

ancho_021614

積雪量は深夜がMAXだったのかな?その後、雪は雨に変わったようで
朝方には積もった雪はずいぶんと崩れておりましたが、それでもこのとおり↓

snow1_021614

うーん、ヤバい…何がヤバいかというと、
ベランダの物干竿が雪の重みで見事に曲がっている(苦笑)↓

snow2_021614

この部分には、ベランダの手摺から屋根にかけて、
つる植物のトケイソウのネットがかけてあるのですが、
そのネットの上のに雪が積もって物干竿に重みがかかってしまったんですね。。。
トケイソウは耐寒性がないのでホントは室内に取り込むべきなのですが、
去年は外に置いたままで冬越しできたので、今年もネットを片付けず、
そのままにしてしまったのでした。

こういうケースも考えて、やっぱり冬になる前にネットを外しておくべきでした。
でもこの物干竿、先程、雪に埋もれているネットを外してみたら、
曲がりが直って、みごと復活っ!
ちゃんとまっすぐに戻りました!あー、良かった!

でも、なかには元に戻らない被害も…

曲がった物干し竿の奥に目を移すと…そこにはベキッと折れた庭木がっ↓

snow3_021614

なんだか視界がスッキリしてるなぁ♪と思ったら、
なんと思いっきりモチノキの大枝が折れておりました(涙)
先週の大雪のときは、サラサラのパウダースノーだったので、雪の量は多くても
ある程度積もるとパサッと下に落下していたので、庭木の被害はゼロだったのに。

今回は前回以上の雪の量、さらに雪の後に雨が降ったので、
重みがハンパなかったのでしょうね。

vivian_021614

ビビちゃんも大雪は2度目で、雪に慣れた感じですね。
雪かきねぇ…ベランダは、とりあえず後回しかな。
ねこねーさんは、ひとまずお庭のパトロールをしてこないとっ!

と、昨日の午後、ブログをアップしてから恐る恐る庭に出てみると、
玄関前の段差がなくなるほどの雪の量…長靴をはいても注意しないと
靴の中に雪が入りそうなくらいのスゴい状態になっていました。

先週の雪のときにつくったニャンコだるまも、溶けかけた状態で
雪の中に埋もれておりました↓

snow4_021614

そして、ねこねーさんの心配は的中…お庭にある別のモチノキにも被害がっ!
雪の重みでへし折られた枝が、大胆に雪の上に落ちておりました↓

snow5_021614

コレ以外にも、折れた状態でぶら下がっている枝が多数…
お庭のメインツリーのイヌマキも、太めの枝が1本、バキッとやられていましたよ。

ねこねーさんちの庭は、落葉樹と常緑樹が半々なので、
冬でも葉っぱがついている常緑樹の上には、もろに雪が降り積もってしまい、
かなりの枝を折られてしまいました。逆に葉っぱのない落葉樹のほうは被害ゼロ。

でも、立ち枯れた状態だったシャラの木はナナメになってしまっていたので、
風が吹くと倒れて危険なため、思い切って根こそぎ引き抜きました。

折れた枝を集めたところ、この収穫量に…↓
これ、ゴミ出すのも大変だなぁ…雪が溶けるまで、しばらく放置しておくかな。

snow6_021614

高いところで折れてぶら下がった状態の枝は、
ハシゴをかけないと切り落とせないので、雪が溶けてからの作業になりますね。
兄さまが来たときにでも手伝ってもらおうっと。

ねこねーさんの七つ道具の高枝切りばさみは、去年壊れてしまったので、
折れた枝の処理用にそれも新調しておいたほうが無難かも。
コードレスの小型の電動のこぎりも合わせて買おうかな。

そうそう、上の写真の左端に映っているピンクのお花は、紅梅なんですよ。
アップで撮影したのがこちら↓

ume_021614

いつのまに咲いたのかなぁ…もう春はそこまできてるのに、
天気予報によると、こんどの水曜、木曜あたりもまた雪が降るみたいで…
もう雪は、しばらくいいですよ。。ねこねーさん、おなかいっぱい。

昨日はあまりの雪深さに、やはり雪かきをしないわけにはいかない状況で、
結局、お庭の通路と道路に面した部分をスコップ片手に頑張りました。

こちらは、雪かき前のお庭の通路↓

snow7_021614

ねこねーさんちは、家の建物がお庭の奥にあるので、
庭の通路の雪かきをしないと、家に辿り着く前に遭難です(苦笑)

一戸建てのお宅では、庭木もそうですが、カーポートの屋根が壊れたり、
雨樋が破損したり、今回の大雪でさまざまな被害が出ているようですね。
こういうときは、マンションのほうがケアする箇所が少なくて助かりますね。

ねこねーさんも大量の雪かきでカラダがボロボロ…ぐったりですよ。

おうちに3ニャンにも猫の手を借りたいくらいなんだけどなー!
と、家の中に戻ってから、万年ホリデーのみニャさまに
頑張ったアピールをしようと思ったら…

あら?ソファーの上にルビちゃんとアンチョ先生が点々と?
何、このビミョーなフォーメーション?↓

rubiancho_021614

ルビちゃん、なんだか元気ないし…
もしかして、アンチョ先生、意地悪したんじゃないの?

バレンタインデーにラブラブ作戦を展開していたときは、
あんなに幸せそうだったのに、乙女ゴコロはわかりませんねぇ。

アンチョ先生にその気はなくても、きっと些細なことで
ルビちゃん、傷ついちゃったのかなぁ。繊細だからなぁ…

と思いながらも、着替えをしたりしているうちに、
ひとりぼっちのルビちゃんの猫ベッドにビビ子さんがイン!↓

rubivivi1_021614

ビビちゃん、このグリーンの猫ベッドを使うなんて、
珍しいじゃないの。ルビちゃんの心配をしてくれているのかな?

rubivivi2_021614

うん、うん、さすがリアル姉妹、以心伝心♪
ん?でも、ビビ子さんが同情してるってことは、やっぱりアンチョ先生、
ルビちゃんの恋心を踏みにじるようなことをしたのかな?
疑惑が深まりますね…(苦笑)

でも乙女心は復活も早いですからね、雪が溶けるころには、きっとまた、
いつものルビちゃんに戻ってくれることでしょう。
ってか、雪、早く溶けておくれ!

ねこねーさんは、今回は筋肉痛がひどすぎて、ベランダの雪かきは断念です…
今日は気温も高いので、自然解凍で現状復帰できるといいなぁ。
あー、肩も腰も全身痛い。。。

thankyou7.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ