芦ノ牧温泉駅の見習い駅員☆らぶちゃん

昨日くらいから、やっとのことでねこねーさんの帯状疱疹の腫れが
引いてきたような気がします。目で見て分かる回復の兆しはうれしいのですが、
治りかけのカサブタのムズムズ感がたまらん。。

プツプツ最盛期の痛みとは、別の意味で、しんどいかも…
うーん、でも我慢、我慢!傷痕を残さずにキレイに治すためにも、
じっと我慢の子で乗り切りますよー!

さてさて本日の「ねこねこNEWS」は、国内のにゃんこネタです。
この時期は、夏休みのチビッコのお迎えで大忙しかな?
旅人の通り道、鉄道の駅舎で勤務している、ねこ駅長のお話です。

ねこ駅長と言えば、まっ先に思い浮かぶのは
和歌山電鉄貴志川線のウルトラ駅長たまちゃんですね。

その後任としてスーパー駅長に就任したニタマちゃんについては、
7月4日の記事でも取り上げたばかりですが、ねこ駅長がいるのは
和歌山電鉄貴志川線だけではありませんよー!

じつは福島県会津若松市の会津鉄道芦ノ牧温泉駅にも
名誉駅長「ばす」ちゃんがいるのですが、このたび、
16歳のばすちゃんの後継者として、駅助役見習いの「らぶ」ちゃんが登場!
生後3カ月にして、すでに毎日業務に励んでいるようなのです。

こちらが、新入駅員としてお目見えした会津生まれのアメリカンカール、らぶちゃん。
元気いっぱいの女の子です。あどけない表情がかわいいですねぇ♪↓

IP140717AZ0000509000_0001_C
Photo:福島民報

くるんとカールしたお耳の様子は、こっちのお写真のほうがわかりやすいかな?↓

love_page01
Photo:ネコ駅長「ばす」の日記

そうそう、名誉駅長ばすちゃんも、まだご紹介していませんでした。
ばすちゃんは、後継者のらぶちゃんのあどけなさとは、また別の魅力の…
こーんなワイルドなお方なのです!↓

bus_005l
Photo:マイナビニュース(撮影:坪内政美)

スゴい、ばすちゃん。。わが家のアンチョ先生もビックリの貫禄…
ばすちゃんの名前の由来は、宮崎駿監督の『となりのトトロ』に登場する
「ネコバス」からきているようですが、ネコバスの迫力といい勝負かも(笑)

こんなワイルドなばすちゃんも、らぶちゃんと同じ乙女なんですよー♪
和歌山電鉄のたまちゃんもニタマちゃんも、女の子。
ねこ界の駅員さんは、女子が主流なんですねぇ。

人間界でも、最近は女性駅員さんが増えてきましたが、
おねーさんの声の構内アナウンスとか、癒し効果もあって悪くないですよね。
あ、でも、ねこねーさんは、美声の男性駅員さんor車賞さんのアナウンスが
大好きですけど(笑)車掌アナウンス萌えしている女子は多いと思うなぁ♪

話がズレてしまいましたが…会津鉄道芦ノ牧温泉駅のらぶちゃん。
先輩駅長のばすちゃんも、まだまだ現役続行してくれそうですが、
先輩を見習って立派な駅員さんになってくださいね。

会津鉄道のHPに掲載されているらぶちゃんのプロフィールには、
「お仕事」として「元気で成長すること」も挙げられていますからね、
まずは一猫前のレディに成長することが先かな?

らぶちゃんが晴れて大人にゃんこになった頃にでも、
また近況報告させていだきたいと思います♪

会津鉄道のHPはこちら↓
会津鉄道株式会社
※ネコ駅長「ばす」の日記はリンク先右上のばす駅長のアイコンをクリック!

関連記事はこちら↓
福島民報(7月17日):会津鉄道芦ノ牧温泉駅に駅助役見習いの「らぶ」
マイナビニュース(7月28日):あの猫駅長に弟子が! 見習い駅員は小さな子猫

thankyou2.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ