森林浴とメジロの巣!?

やっとのことで5月らしい陽気に恵まれた昨日、
雨続きで緑とふれあえなかったねこねーさんは、若葉が気持ちいい森の中へ。

garden1_050612

あ〜、やっぱり植物はいいっ♪
緑の中で思いっきり深呼吸すると、気持ちもす〜っと清々しくなりますね。
これぞまさしく、森林浴効果っ!

garden2_050612

このまま、緑に抱かれてお昼寝でもしてしまいたい…
はっ!いかん、いかん!そんなことをしている場合ではなかった!

ここ、どこぞの森ではなくて、ねこねーさんちのお庭なのです。
なんでこんなに木がもっさり生えているんだか…

草花系はまだいいんですが、樹木となるとお手入れが大変で(苦笑)
今のうちに、少し剪定をしておかないと、木陰になった部分の植物が
日照不足でヘロヘロになってしまうのです。

その他にもお手入れしないといけない植物たちが順番待ち状態。。。

ねこねーさんの大好きなつる植物、ヘンリーヅタも、
何年か前に1株植えただけなのに、恐るべき生命力で壁面にびっしり!
壁だけじゃ物足りないらしく、土の上にまで這い出す始末。
もはや雑草状態…もう少し勢力を抑えてほしいなー。

ChineseVirginiaCreeper_050612

愛すべき日陰植物、ホスタことギボウシくんも、
今年も美しい葉でお庭のアクセントになってくれていますが、
すでに葉っぱに虫食い穴が。。。

hosta_050612

とにかく!まずは毛虫の大群がブラブラと
ぶらさがっている庭木の剪定に着手せねばっ!

ねこねーさんの七つ道具のひとつ、高枝切りバサミは今年も大活躍!
てこの原理で太めの枝も、バッサバッサと切れるんだな、これが。
1、2時間ばかり、奮闘した結果、問題の毛虫住宅の枝たちは…

garden3_050612

さらに、門の脇の不格好に伸びたコニファーもバッサリ!

garden4_050612

剪定って、切るのはいいんですけど、その後の片付けが大変で。
ゴミ捨て用に枝を細かく切り分ける間に剪定バサミで手にマメはできるわ、
乙女の細腕に握力はつくわで、もー大変。

結局、この剪定結果のふた山で、70リットルゴミ袋7袋分!
ゴミ出しも、これまた大変なのですわー。

ガーデニングというより、気分は林業。。。ひとりで作業する量じゃないって!
連休でヒマをもてあましているお父さんたちを半ダースほど投入したい気分です。

それでも、やっぱり楽しいこともありまして♪
バッサバッサ切りまくっていた枝のひとつに不思議なものを発見!

ぶらんとぶら下がっていたので、最初、蜂の巣かと思ってビビったのですが、
よく見ると、ビニールテープとシュロの繊維、苔を使って上手に作られた、
手のひらサイズの小鳥の巣!

garden5_050612

もちろん、にゃんこたちのおみやげに、おうちの中に持って帰りました。
はい、アンチョ先生、鳥さんの巣ですよ。どの鳥さんの巣か、わかるかなぁ?

ancho1_050612

ねこねーさんちのお庭には、よくシジュウカラが遊びにきてるので、
シジュウカラの巣かな?と思ったのですが、ネットで調べたところ、
どうやらこれは、メジロさんの巣のようです。

ancho2_050612

うんとね、鳥さんはもう巣立ってしまって、つまりお空に引っ越してしまって、
この巣は空き家なのですよ。だから、ねこねーさんの絵本部屋に飾ることにします♪

メジロさん、また巣を作りに来てくれるとよいな。
他の鳥さたちも巣作りしやすいように、巣箱をつくって庭木に取り付けてみようかな。

お庭のほうはというと、まだまだ、うんざりするほど、やることいっぱい。。。
でも、野鳥さんたちが遊びにくるステキなお庭を目指して、頑張らなくちゃ!

とはいえ、やっぱりちょっと木が多すぎかも…
昨日の剪定で今日は見事に筋肉痛です(苦笑)

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ