7歳以上のわんにゃん対象「第14回 ご長寿ペットフォトコンテスト2021」募集開始!

今月7日にアンチョ先生の生誕20周年を記念して「ねこねこNEWS」に特集記事をアップしながら、ねこねーさんは虹の橋の向こうの英国紳士へお祝いメッセージを飛ばしたばかりなのですが、その翌日には『猫が30歳まで生きる日』という、たいそう気になるタイトルの本の存在に気づき…

「あれ?もしかしたら、アンチョ先生、ハタチ未満でお空の上に移住したのは、ちょっと早すぎた?」と思ってしまったのでした。

そして、今日また「ご長寿ペット フォトコンテスト」などという、ご長寿わんにゃんを対象にした企画をブログで取り上げるにあたって、詳細を調べていたら、ふたたび疑念が。。

「あれれ?もしかしても、もしかしなくても、アンチョ先生、あと5年くらいは、わが家のダイニングルームでシニアな隠居ライフを続けてもよかったのでは??」

ねこねーさんにそんなことを思わせたのが、本日ご紹介する「ご長寿ペット フォトコンテスト2021」。

コンテスト自体がすでに今年で第14回目を迎えるご長寿なペット企画です。こんなに長い間、開催され続けているコンテストなのに、「ねこねこNEWS」では過去に1度も取り上げたことがなくて。。シニアなアンチョ先生の毎日を見守り続けた今だからこそ、ねこねーさんの目に止まったのかもしれませんね。ご長寿わんにゃんたちの尊さが身に染みて感じられる今日この頃です。

このフォトコンテストは、わんにゃんが長生きすることを願って、共立製薬株式会社が2008年より毎年開催している「敬老の日特別企画」。ご存知のとおり「敬老の日」は9月の第3月曜日で、今年は9月20日なのですが、フォトコンテストの応募締切日は「ニャンニャン」の語呂合わせの9月22日になっています。そして応募開始は一昨日の7月11日から。もちろん、こちらのほうは「ワンワン」の語呂合わせですね♪

第14回 ご長寿ペット フォトコンテスト 2021
出典:PR Times

応募資格は、7歳以上のわんにゃん(応募期間中に7歳の誕生日を迎えた子も対象)なので、シニアといってもまだまだ若いうちから参加できます。ちなみに7歳のわんにゃんを人間の年齢に換算すると、わんこが45〜46歳、にゃんこが44歳。あらヤダ!だとすると、ねこねーさんも、すでにご長寿の仲間入りですよ。。いやですねぇ、まったくもう(苦笑)

ねこねーさんが、とっても素敵だな♪と思ったのが、応募者全員にプレゼントされる参加賞のオリジナル「ワンニャンBOOK」です。応募作品がすべて掲載される小冊子なので、応募した「うちの子」の思い出の1枚も必ず掲載されるんですよ。

第14回 ご長寿ペット フォトコンテスト 2021 プレゼント
出典:ご長寿ペット フォトコンテスト2021

この小冊子には、ご長寿の秘訣などのお役立ち情報も掲載されるようなので、シニアなわんにゃんのお世話をしている飼い主さんには、いろんな意味でうれしいプレゼントと言えそうです。

もちろん、フォトコンテストなので、他にも受賞された方へのプレゼントが、いろいろと準備されているんですよー!。

ねこねーさんが驚いたのが、コンテストの特設サイトに掲載されている「ご長寿賞」受賞した歴代わんにゃんの年齢です。ハタチ越えのわんこがたくさんいるのも驚きですが、「猫の部」の受賞しているみニャさまは、25歳くらいの子が何匹もいて、掲載されているなかだと、第9回受賞のにゃあたんちゃんは推定年齢29歳、第10回受賞のマーちゃんは推定年齢27歳。第8回のちゃおちゃんも27歳だし、みニャさん、ギネス世界記録レベルのご長寿ニャのです!

先日ご紹介した本のタイトルじゃないけれど、お猫さまって、ケガや病気に見舞われなければ、本当に30歳くらいまで生きられるんだ!うーん、そう考えると、やっぱりアンチョ先生には、あと5年くらいはいっしょにいてほしかった…と、改めて思い直してしまうわけですが、そのあたりのことを考えると、ねこねーさんも切なくなってしまうので、ご長寿記録へのチャレンジは、ルビ+ビビ姉妹とトトちんに頑張ってもらうことにいたしましょう!

現在もご長寿ライフまっしぐら!なわんにゃんの飼い主さんたちは、毎年の健康祈願も兼ねて、このコンテストにこの応募してみるとよいかもしれませんね。コンテストの詳細は、以下のリンク先でご確認ください。応募する際には、ペットのフォトコンテストサイト「animaLabo」への会員登録と応募するわんにゃんのペット情報の登録が必要です。

特設サイトご長寿ペット フォトコンテスト2021

わが家の3ニャンは、現在、ルビ+ビビ姉妹が13歳、トトちんが今月末のお迎え記念日で推定9歳くらいなので、コンテストへの応募資格はクリアしているのですが、乙女にゃんこたちは「ご長寿」呼ばわりされるのを嫌がりそうだしなぁ(特にビビ子さん。。)、トトちんに関しては、もう少しダイエットしてから応募したい気も(苦笑)

でも、ねこ年齢の10歳は人間の56歳、11歳は人間の60歳…ってことは、トトちん、再来年はまさかの還暦!? ルビ+ビビ姉妹も来年は70歳オーバーになるので、血液検査の結果がよかったことに油断していてはいけませんね。そろそろ真剣におうちのみニャさんのシニア対策に取り組まないと!アンチョ先生からの学びを生かして、3ニャンには、ハツラツご長寿30歳!を目指していただきますよー!

関連記事はこちら↓
PR Times(7月12日):7歳以上のシニアのワンちゃん・ネコちゃんを対象とした「第14 回ご長寿ペットフォトコンテスト」の公募を7月11日(日)より開始  

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ