ついに登場!「地球の歩き方 御朱印シリーズ」から『日本全国ねこの御朱印&お守りめぐり 週末開運にゃんさんぽ』新発売!

東京オリンピックも、そろそろスタートから1週間ほどが経過しますが、日本人選手の快進撃が続いていますね!と同時に、新型コロナの感染者数も爆増中。。。

こんな時期にオリンピックを開催するなんて!というご意見の方も少なからずいらっしゃると思いますが、試合はすべて徹底した感染対策のもと無観客で行われていますし、テレビで五輪観戦できる間は在宅率も高そうですし、こんな時期だからこそ、アスリートたちの姿に励まされることも多いんじゃないかなぁと、個人的には思っています。

でも、感染者数の予想推移グラフを見ると、かなり恐ろしい状況ですね。ねこねーさんは、まだワクチン接種の予約すらできていないんですけど(苦笑)できれば、そろそろ毎年恒例の人間ドックを受けに行きたいのですが、この感じでは、ワクチン接種が終わってからにしたほうがいいのかも。首都圏と大阪は、8月末まで緊急事態宣言が出されますし。。

こんな時に、旅のガイドブックをご紹介するのは気が引けますが、夏休みシーズン突入ということで、本日は、気分だけでも、おでかけ気分♪ 週末の散策のお供にぴったりな猫本をご紹介してみます。

旅のガイドブックの定番シリーズ「地球の歩き方」には「御朱印シリーズ」という御利益ありげなシリーズが存在するのですが、このたび、お猫さまをテーマにしたこんな本が発売されたのです。

日本全国ねこの御朱印&お守りめぐり
出典:Amazon

ねこ好き&御朱印コレクターのねこねーさんにとっては、ひと目見ただけでテンションがあがる表紙デザイン!1冊の本にまとめられるほど、お猫さま関連の神社やお寺があったなんて!すごいですね。ねこにゆかりのある82寺社を取材しまくるニャンて、さすが「地球の歩き方」編集室!

旅マニアのスタッフさんたちがとことん取材した内容は、かなりの充実ぶりで、プレスリリースに添えられているページ画像を見ると、情報&写真がぎっしりなことがわかります。

こちらの見開きページは、御朱印ギャラリー。ねこねーさんも郵送で頒布いただいた前玉(さきたま)神社の御朱印も掲載されています↓

日本全国ねこの御朱印&お守りめぐり
出典:Amazon

お守りや絵馬、招き猫人形などの授与品をまとめたページもあります↓

日本全国ねこの御朱印&お守りめぐり
出典:Amazon

お次は、招き猫発祥の地として知られる豪徳寺を訪れる東京の日帰りコースのページですね。東京以外にも、京都と岡山&尾道の週末プランがあるようです↓

日本全国ねこの御朱印&お守りめぐり
出典:Amazon

寺社ごとの記事も、写真がいっぱいで楽しげです↓

日本全国ねこの御朱印&お守りめぐり
出典:Amazon

埼玉在住のねこねーさんも、この馬場氷川神社のことは知らなかったなぁ。。にゃんこ関連の神社仏閣は、意外と近場にあったりするのかもしれません。この本は、御朱印コレクターのねこねーさんの必読書のようです。夏休みの課題図書にしようっと(笑)

発売されたばかりなので、まだレビューは投稿されていませんが、Amazonの購入ページでは、目次や中身のページの拡大画像もご確認いただけます。

42 日本全国ねこの御朱印&お守りめぐり
週末開運にゃんさんぽ
(地球の歩き方 御朱印シリーズ)

地球の歩き方編集室(編集)

学研プラス (2021/7/26)

[単行本]

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

コロナ禍&緊急事態宣言のことを考えると、実際に御朱印をもらいに行くのは、しばらく控えたほうがよさそうですが、「疫病退散!」の祈願を込めて、まずはガイドブックを読んみながら妄想旅行を楽しんでみるのも悪くないと思います。1日も早く国民みんなのワクチン接種が完了して、リアルに御朱印めぐりができる日が来るといいですね。

関連記事はこちら↓
PR Times(7月27日):計65万部の「地球の歩き方 御朱印シリーズ」から、新刊『日本全国ねこの御朱印&お守りめぐり 週末開運にゃんさんぽ』発売!福を招くねこさんぽで願いをかなえる!

ねこねこNEWS_白猫ロゴ5_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
3

おすすめ