【英国発】エーラス・ダンロス症候群(皮膚無力症)のトビー君、同じ難病を持つレオ君と新たな猫生を歩む

パラリンピックは週末に始まるものと勝手に思い込んでいたねこねーさんは、楽しみにしていたブルーインパルスの展示飛行と開会式をどちらも見逃し、さらに今朝は朝から歯医者で奥歯を思いっきり削られて、今も麻酔で口が変だし、歯医者から帰ってきて、いつもより遅めに在宅勤務をスタートさせようとしたらシステム障害でつながらないし。。

さらに昨日は、予想外の金額を近々出費しなくてはならないことまで発覚して、もう踏んだり蹴ったり!神社にお詣りにでも行きたい気分です(苦笑)

こんな時は、いつもより多めにお猫さまパワーを吸収しておかないと!昨日の夜のうちに選んでおいたお猫さまたちは、今のねこねーさんの気持ちにぴったりの癒しんぼです♪

現状、ねこ関連ニュースが品薄なので、今回も海外のインスタにゃんこたちの中から気になる子をご紹介しようと思ったところ、インスタまとめページに1匹だけ飛び抜けてしわしわフェイスの異形にゃんこを発見!

インスタの投稿文を読んでみると「エーラス・ダンロス症候群」いう病気を患っているお猫さまのとのことなので、さっそくググってみたところ、詳しく説明しているページがありました!と思ったら、「ねこねこNEWS」の過去記事でした(笑)

ねこねーさんはすっかり忘れ果てていたのですが、しわしわフェイスのトビー君は、2年ほど前にご紹介済みのお猫さまでした。いや、もう、最近は物忘れも激しくて、こんな個性的なにゃんこのことを忘れていたなんて、面目ない。。

過去記事はこちら↓
2019年6月4日:【英国発】皮膚無力症の弟トビー&歯なしの兄クウィントン

でも、最近のトビー君のインスタ投稿には、過去記事でご紹介した時にはいなかったお猫さまも写っているんですよね。それが、トビー君の横に鎮座しているトラ柄模様のお猫さま。

エーラス・ダンロス症候群のトビー君とレオ君
出典:Instagram

過去記事を書いた時には、エーラス・ダンロス症候群 (EDS:Ehlers-Danlos syndrome、猫皮膚無力症)のトビー君の他に、歯が1本もない兄貴分のクウィントン君がいたのですが、残念ながら、クウィントン君は、がんを患ったことが原因でトビー君と飼い主さんに別れを告げて昨年5月に虹の橋を渡ったようです。

ロン毛でイケニャンだったクゥイントン君は、自分と同じように特別なボディコンディションを持って生まれたトビー君と大の仲良しで、見た目もモフ毛模様も全然違ったけれど、実際に血がつながった兄弟のようでした。

トビー君が兄貴分のクウィントン君のことを心から慕っていたことは、こちらの動画にもよく表れています。

クウィントン君がお空の上にお引っ越しした後、家族の心にポッカリ開いた大きな穴を埋めるかのように昨年6月にお迎えされたのが、丸顔とトラ模様のモフ毛が愛らしいレオ君なのです。

お迎え当時、1歳8カ月だったレオ君は、いたずら盛りのヘルシーにゃんこに見えますが、じつはトビー君と同じエーラス・ダンロス症候群を患う男の子。

年齢を重ねるにつれ、トビー君のように皮膚が垂れ下がってくるのか、それとも個体差があって別の症状が出てくるのか、そのあたりのことは、ねこねーさんにはよくわかりませんが、特別なケアが必要なお猫さまであることは間違いないようです。

病気を持って生まれたお猫さまのお世話を前向きに考えている飼い主さんは、あえてトビー君と同じエーラス・ダンロス症候群のレオ君をお迎えしたのでしょう。

でも、レオ君は見たところ、そんな難病を患っているお猫さまには見えないんでよね。過去の投稿をチェックすると、後頭部のモフ毛が皮膚病みたいにハゲているのがわかるのですが、エーラス・ダンロス症候群と関係があったりするのでしょうか?

少なくとも皮膚の状態は、普通のにゃんこよりもデリケートなんじゃないかなーと思われます。

一方、同じ病気の先輩、先住にゃんこのトビー君はというと、安定のシワシワ感!以前ご紹介した時より、さらに貫禄が増した感じかな?

こちらのお写真は「クシャおじさん」そっくり!(あ、若い人にはわからないかな。。)

でも、食いしん坊で食欲旺盛なトビー君は、シニアな見た目に似合わないやんちゃぶりを発揮!ベッドの下から這い出して、おやつをもらう遊びもお気に入りのようです。

いつも優しい飼い主さんのことも大好き!甘えん坊さんですね♪

でも、新入りにゃんこのレオ君との関係は、まだクウィントン君とのようにはうまくいかなくて、猫パンチで威嚇してしまうこともしばしば。。

それでも、同じごはん皿でカリカリをシェアしてみたり…

おしゃれルックでツーショット撮影にも応じられるので、仲良し兄弟になるのは時間の問題かな?

先輩にゃんこのクウィントン君は、お空の上に旅立ってしまったけれど、きっと今でもトビー君とレオ君のことを見守ってくれているはず。新参者のレオ君は、ちょっと生意気に思えるかもしれないけど、同じ病気を抱えるねこ同士だからこそ、分かり合えることもあるんじゃないかな。トビー君のお兄ちゃんぶりは、ねこねーさんも注目しちゃいますよ!

エーラス・ダンロス症候群の2ニャン、トビー君とレオ君のInstagramはこちら:

Instagramtummyandgummy

ねこねこNEWS_白猫ロゴ3_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
3

おすすめ