祝・ギネス世界記録!大人気ねこYouTubeチャンネル「もちまる日記」のもち様、再生回数6億回越え!

「ねこねこNEWS」の更新のために、お猫さま関連のニュースを毎日チェックしているねこねーさんですが、近年注目されていた日本のにゃんこの世界的な快進撃を見逃していたようです。

すでにご存知の方も少なくないと思われますが、大人気YouTubeチャンネル「もちまる日記」の「もち様」ことスコティッシュフォールドの「もちまる」君が、このたび、「YouTubeで最も視聴された猫」(The most views for a cat on YouTube)としてギネス世界記録に認定されました!

「YouTubeで最も視聴された猫」(Most views for a cat on YouTube)としてギネス世界記録に認定されたもちまる
出典:YouTube

「すごい、もちまる君!」と言いたいところですが、申し訳ありません、「ねこねこNEWS」は、どちらかというと海外にゃんこの活躍に焦点を当てがちのブログなので、YouTubeで活躍されている日本のお猫さまは、恥ずかしながら、ほぼノーチェックでして。。

ねこねーさんは「もちまる君って、どなたでしょう?」と思ってしまったのでした(苦笑)

日本が誇るギネス世界記録保持猫としてねこねーさんの記憶に刻まれていたのは、「YouTubeで最も多く視聴された動物」としての2017年にギネス認定された「まる君」でしたからね。

過去記事はこちら↓
2017年3月31日:ギネス世界記録保持猫!世界的有名にゃんこ、まる君の偉業

当時のまる君の認定記録は、325,704,506回だったのですが、今回のもちまる君の記録は、ニャンと、619,586,260回!ざっくり倍近い数の再生回数なのです。

もちまる君も、まる君と同じスコティッシュフォールドの男の子。名前も「まる」がついているし、モフ毛柄も似ているし、「スコティッシュフォールド」と「まる」の組み合わせは、YouTubeで縁起がいいのかな(笑)

ちなみに、もちまる君は飼い主の下僕さんからは「もち様」と呼ばれています。ねこねーさん的に「もち様」初体験となった、ギネス認定報告の動画はこちら↓

空き箱へのスライディング動画が世界的にバズったギネス保持猫のまる君は、少し仏頂面チックでお顔も個性的だったのですが、もち様は、ただただ愛らしい萌えフェイス。

「グランピー・キャット」のタードちゃんや、万年てへぺろ天使のリルバブちゃんなど、世界の超人気にゃんこたちをご紹介し続けているねこねーさん的には、もち様の超絶人気ぶりは、今までの人気にゃんこのように「個性的」であることではないような気がします。

見た目のインパクトが特にあるわけでもない、もち様の、いい意味で普通に萌え可愛い控えめな癒しフェイスと、飼い主の下僕さんによる動画テロップのやさしい世界観が、コロナ禍で疲れ気味のねこ好きさんたちに指示されたのかなーと、個人的には思ってみたり。

というのも、もち様がYouTubeデビューしたのは、下僕さんが子猫のもち様をお迎えした、つい2年ほど前のこと。わずか2年で、再生回数6億回超えの偉業を成し遂げるニャンて、凄すぎます!

しかも、スライディングにゃんこのまる君は、スーパーも英語字幕対応済みで、海外のねこ好きさんたちからのコメントがかなり寄せられているのですが、もち様についてはYouTubeのコメント欄を埋め尽くしているのは、ほぼほぼ日本語。

おそらく6億回のカウンターを回し続けたのも、ほとんどが日本のねこ好きさんたちなんじゃないかなーと勝手に推測しているのですが、たしかに日本人にはインパクト強めのお猫さまよりも、もち様のような癒しにゃんこのほうが支持されやすい気がします。

と、あれこれ勝手に想像して書き連ねていると「もっとちゃんと、もち様の動画を観ろや!」と、もち様ファンの方からつっこまれそうなので、もち様初心者のねこねーさんの私見はこのへんにして、もち様が初めてテレビで特集された時の動画でもご覧いただこうかな♪

ギネス記録を樹立させるほどのお猫さまなのに、テレビで特集されてのも、ついこないだ、7月下旬なんですよ!もち様は、異例のスピードで人気にゃんこの座に躍り出た子なんですね!これは、ほんとにすごいことだと思います。

上記のテレビ番組内でも言及されていますが、もち様のお写真を集めた写真集も出版されています。

7月21日に発売された書籍で、Amazonで販売されている本の「猫」カテゴリー売れ筋ランキングでも現在、堂々の第1位!

もちろん、評価も五つ星!コメントもすでに744件もアップされています。もち様人気、恐るべし。。

もちまる日記

下僕 (著)

KADOKAWA (2021/7/21)

[単行本]

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

「もちまる日記」の記念すべきYouTube初投稿は、2019年12月13日。このチビにゃんこが、ここまでビッグなスターになるなんて、飼い主の下僕さんも想像していなかったんだろうなぁ。。

下僕さんは、影響力絶大の大人気ねこチューバーになったからこそのアクションもされています。それが、3日ほど前にアップされた「猫の腎臓病について。」という動画です。

お猫さまの腎臓病を治療する研究が日本で進められていることは、「ねこねこNEWS」でも関連書籍をご紹介してお伝えしましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか?

過去記事はこちら↓
7月8日:お猫さまが腎臓病から解放される!? 8/4発売の新刊『猫が30歳まで生きる日』

下僕さんは、この研究を進めている東大の研究室に自ら取材にでかけ、本の著者である宮崎徹教授へのインタビューを実行。その様子を「もちまる日記」の動画としてアップされているのです。

下僕さん、すごい行動力!個人的な寄付はできても、普通、なかなかここまではできませんよね。

このような下僕さんの真摯な姿勢が、「もちまる日記」がこれほどまで多くの方々に支持されている理由なのでしょうね。

もち様は、まだまだヤングなにゃんこだし、飼い主の下僕さんのお猫さまに対する健康意識も最高レベルっぽいので、きっとこの先も末長くYouTubeの再生回数記録を伸ばしていっていただけそうですね!

ギネスも認めた大人気ねこチューバー、もち様と下僕さんが活躍されている「もちまる日記」はこちら:

YouTubeチャンネルもちまる日記

関連記事はこちら↓
ORICON NEWS(8月8日):6億回見られた猫『もちまる日記』なぜ人気? “下僕さん”が明かす裏側と“もち様”の正体「中身は犬」
ITmedia(9月6日):猫の「もちまる」ギネス認定 YouTubeで最も視聴された猫として 再生回数6億回超
Yahoo! Japan(9月6日):「もちまる」ギネス認定に「世界トップの猫」「下僕さんとの共同作業の成果」と祝福の嵐 「年収が気になる」の声も

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
2

おすすめ