【米国発】乱入猫史上、最大のピンチ!アメフトの試合中にデッキから宙吊りになったお猫さまを救え!

まもなく運営10周年を迎える「ねこねこNEWS」の過去記事アーカイブには、結構な数の「スタジアム乱入にゃんこ」のニュースが保存されているのですが、本日お届けする海外ニュースのお猫さまは、過去記事史上、最大の災難に見舞われた乱入にゃんこです。

場所は、米フロリダ州に位置するハードロック・スタジアム。マイアミ大学ハリケーンズ対アパラチアン州立大学マウンテニアーズのアメリカンフットボールの試合中に、白黒にゃんこが2階席のデッキから宙吊りになるというハプニングが発生!

どういう経緯でこんなことになったのかわかりませんが、SNSでアップされている動画は、アクション映画のヒーローさながらにデッキから宙ぶらりんになったお猫さまの映像からスタート。こちらは、そのスクショです。

ハードロック・スタジアムのデッキから宙吊りになる猫
出典:Twitter

ねこねーさんが知る限りでは、今までこんな状況の乱入にゃんこは見たことがありません。しかも、このあとの展開が、これまた映画のような感動大作なのです!

にゃんこのすぐ上にいるベージュのユニフォームを着用しているおふたりは、警備員さんなのかな?しかし、この距離感では、いまにも落下しそうなお猫さまを安全に救出できそうにありません。そこで機転を利かせたのが、1階席にいた観客たちです。

宙ぶらりんのにゃんこの様子がいちばん良く映し出されているのが、こちらの映像。お猫さま救出の瞬間まで、余すところなくご覧いただけます↓

「オーマイガー!」連呼の後、にゃんこ落下直後に突如湧き上がる大歓声!上記の映像だと何が起こったのか、いまいちわかりにくいですよね。じつはこの時、1階席では、にゃんこ落下に備えて星条旗が広げられていたのです。もちろん、落ちてきたお猫さまをキャッチするためです。

アメリカンフットボールの試合会場で、お猫さまの命を守るために使われたのがアメリカの国旗だったという映画の演出レベルの展開に、アメリカンでもなんでもないねこねーさんも、思わず映像の中のみなさまといっしょになって「オーマイガー!」から一変して拍手喝采です!

こちらは宙ぶらりんにゃんこの下で広げられていた星条旗に焦点を当てた現場の映像。途中からズームされるので、宙ぶらりんにゃんこの様子もよくわかります↓

何度見ても、すごい映像です!

星条旗で無事にキャッチされたお猫さまは、大歓声を浴びながら、命の恩人に英雄のように高々と掲げられます。

救助された後のご本にゃんは、一刻も早く逃げ出したくてジタバタもがいていますが、この状況での救出成功は、さすがにテンション爆上がりです。映画「ライオンキング」の名シーンのように、会場のみんなに無事を伝えたくなる気持ちもわかりますね。

Twitteには別の角度から撮影した動画も投稿されています。こちらは、1階スタンドから撮影した映像です。落下直後、撮影者さんが動揺したのか、一瞬カメラが別の場所を映しますが、救出作戦が成功した後の会場の盛り上がり方も確認できます。

こちらも同じく1階席から。落下ポイントに、緑のTシャツのお兄さんがカブってしまっているのが残念ですが、宙ぶらりん状態はよくわかりますね。

2階のデッキからぶら下がっているお猫さまを1階席の真下から撮影したと思われる映像がこちら。無事に保護された後に、会場スタッフなのでしょうか?お姉さんに抱えられるところまで収録されています↓

お姉さんに抱っこされている黒白にゃんこをよく見ると、水色の首輪をつけているっぽいんですよね。もしかすると、この子は地元の飼い猫ちゃんなのでしょうか?

アメフトの試合にお猫さまを連れてくる人はいないと思うので、外歩き自由の好奇心旺盛な家猫ちゃんが、スタジアムに忍び込んで遊んでいるうちに何かの拍子にビックリしてデッキから落っこちた、というのが想像されるシナリオなのですが、詳細は不明です。

乱入にゃんこ史に刻まれる救出劇が展開された後、ハードロック・スタジアムの公式Twitterには、お猫さまレスキューに協力してくれた観客のみなさまへの感謝の声が投稿されています↓

補足も加えつつ、ざっくり訳すと内容はこんな感じです:

セクション107、110、208の座席にいたファンのみなさんの気の利いた対応のおかげで、悲惨な落下の後に猫が無事に着地できたことをとてもうれしく思います。(「猫に九生あり」といわれるので)残りの8つの命で最高の猫生を送ってくれることを願っています。

私たちは(マイアミの動物保護団体である)Humane Society Miamiに寄付をしました。ファンのみなさんもご協力お願いします。

個人的には保護されたお猫さまのその後が気になりますが、星条旗のおかげで大きなケガもしていなそうだし、とにかくハッピーエンドでよかったですね!

いなかっぺ大将のニャンコ先生の「にゃんぱらりん」のように(たとえが古くてすみません。。)、落下途中に着地態勢を整えられる猫族のみニャさまですが、着地場所がスタジアムの通路のように硬い場所だと、さすがに重症を負いそうですからね。

でも、どうしてこの子は、宙ぶらりんになってしまったのでしょうか?理由を知っている人からの投稿もあるとうれしいなー。

昨日の記事にリンクした「11ぴきのねこ」の映画にも、ハラハラするシーンがいくつかありましたが、ハードロック・スタジアムでのにゃんこレスキューの映像を何度も繰り返し観ていたら、ひさびさに手に汗握るアクション映画が観たくなってしまったねこねーさんなのでした(笑)

関連記事はこちら↓

The SPUN (9月11日):Watch: Absolutely Crazy Scene At Hard Rock Stadium On Saturday
NBC2 News (9月12日):VIDEO: Miami fans use American flag to catch cat falling from upper deck of Hard Rock Stadium
ハフポスト (9月12日):猫がスタジアムで宙吊りのピンチ ⇒ 無事にキャッチされ会場は歓喜の渦【動画】

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
3

おすすめ