トトちん、秋色に染まったお庭を眺めながら、バルコニーをパトロール!

さすがにもうすぐ12月ということもあって、急に冷え込んできましたね。ねこねーさんは、まだ暖房をつけずに重ね着作戦で頑張っているのですが、そろそろエアコンのスイッチをONする感じですかねー。

でも、お天気がいい日中は、まだ日差しが暖かくて助かります。今朝も気持ちよく晴れたので、バルコニーを開放して鉢植えの植物に水をあげていたら、あらヤダ!いつのまにか、トトちんがバルコニーの手すりの上をウォーキング!いつもはめったにこんなことはしないのに、こないだから急に手すりの塀の上を歩くようになったのです↓

つまみ食いする雑草が枯れてきたので、暇つぶしに登り始めたのでしょうか?キャットウォークの女王のビビ子さんならともかく、トトちんがそこでウォーキングを披露してくれても、ねこねーさんはハラハラしちゃうだけですよ。。できれば落っこちる前に降りていただきたいのですが。

ベランダをパトロール中のトトちん

なるほど!たしかにアンチョ先生は現役時代、バルコニーをくまなくパトロールしてくれましたからね。アンチョ師匠とお別れした季節がまた巡ってきて、弟子としての自覚がいきなり目覚めたのかな?

ベランダをパトロール中のトトちん

トトちん、クンクンしてもおいしいものはありませんよ!

ベランダをパトロール中のトトちん

冬のにおいにを嗅ぎ分けるニャんて、さすが、にゃんこ!でも、それ、もしかするとお庭に落ちまくっているギンナンのにおいだったりして(笑)

昨日は強風が吹き荒れていたので庭掃除はパスしようと思っていたのですが、外に出たらギンナンも落ち葉もとんでもない量どっさり落ちまくっていて、結局、ねこねーさんはお掃除に時間を費やしてしまったのでした。

すでにかなりの量の葉っぱが落ちた後ですが、それでも昨日撮影した段階では、まだまだこんなにたくさん落ち葉予備軍が木の上に待機。。↓

庭の紅葉

玄関までのアプローチもこんな感じで落ち葉だらけ↓

庭の落ち葉

でも、ここはまだ全然いい方で、両隣のアパートの駐車場にもわが家の落ち葉がどっさり降り積もっておりまして、ねこねーさんは自分の敷地内よりも、ご近所さんに迷惑かけまくりエリアの掃除を最優先。風が強いと前のアパートのゴミ置き場にもどっさり落ち葉がたまってしまって、心苦しいったらありゃしない!

落ち葉掃除の守備範囲が広すぎて、自宅の敷地内の掃除が終わることには、とっぷり日も暮れてしまうのでした。最近は夕方4時半をすぎると、一気に暗くなりますからね。日が暮れてからひとりで落ち葉と格闘していると、なんだか虚しくなってしまって。。こういうとき、わんこがいたら、庭掃除のお供をしてくれるのかなーなんて、ちょっと思ってみたりして。

でも庭木が多いと、落ち葉の受難にさいなまれるだけでなく、お庭の彩を楽しめるというメリットもあります。きれいに色づかずに茶色く枯れてしまう年もあるモミジが、今年はきれいな黄色に染まりました。煉獄さんカラーですね♪

庭の紅葉

そうそう、今夜のテレビアニメ『鬼滅の刃』は、ついに煉獄さんファイナル回ですよ!テレビの前で全集中で応援しなくては!!

ギンナンを落としまくっているイチョウの葉っぱも、ようやく黄色く色づき始めました。アンチョ先生とのお別れの日にたくさん落ちていたイチョウの葉っぱ。今年もあと2週間ほどでどっさり落ちることでしょう。クリスマスツリーだったり、イチョウの葉っぱだったり、アンチョ先生とのお別れが季節の思い出と結びついているのは良かったなぁとしみじみ思います。

ベランダのパトロールを開始したトトちんも、きっとダイニングルームに飾られたクリスマスツリーやお庭の紅葉を見て、アンチョ先生のことを思い出したんじゃないかな?

ベランダをパトロール中のトトちん

バルコニーのパトロール隊長を務めるトトちん、お顔もいつもより凛々しくなっているような気がします♪ お空の上のアンチョ先生も褒めてくれますよ、きっと。

ベランダをパトロール中のトトちん

と思ったら、やっぱりただの食いしん坊でしたね(笑)師匠の域に達するには、まだまだ修行が足りませんね!でも、修行を積んでいる最中に落っこちると困りますから、バルコニーの手すりに上がるのはほどほどに。頼みますよー!

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ