今年は猫族イヤーの寅年!トトちんの新年の抱負は?

元日に年賀状での臨時投稿を行いましたが、「ねこねこNEWS」は本日から通常運転。改めまして、みなさま、今年もよろしくお願いします!

ブログは本日から再開しますが、ねこねーさんは、明日から仕事始め。おうちにこもりっぱなしだった冬休み最終日の今日は、午後から都内までお出かけ予定です。

国立科学博物館で開催されている特別展「大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語」を観に行くので、ブログのほうは、年末年始のおうちのみニャさんの近況報告でサクッと更新です。

今年は「ねこねこNEWS」史上はじめて年末年始のお休みをいただいてみたのですが、ブログの更新時間を節約しても、結局、やりたかったことの半分も終わらなくて。。実際、ねこねーさんのToDoリストの中でコンプリートできたのは、半分どころか、10分の1くらいですかねぇ(苦笑)

すでに年が明けてしまって、今年も大掃除がちゃんとできず、ブログの過去記事の整理にも着手できないまま、すっきりしない気持ちを抱えながらリビングで大学駅伝を観ていたのですが、どうやらトトちんも、お正月は少々ご機嫌ナナメだった模様↓

お正月休みのトトちん

今年は年末年始に都内在住のお友達が泊まりがけで遊びに来る予定だったのですが、オミクロン株の感染拡大のため、訪問中止に。そのお友達にお正月のリビングでの様子を伝えようと思って、いつもどおりトトちんがお膝に乗っかっている状態で新設したテレビの写真をLINEで送ったんですよね。

お正月休みのトトちん

そしたら、トトちんのデカさにツッコミが入りまして(笑)

撮影の角度にもよるのですが、たしかにこの写真なんかは巨猫感MAXで、ツッコミが入らないほうがどうかしているといった感じで。。↓

お正月休みのトトちん

いやもう、トトちんがデカすぎて、せっかく買った大型テレビも小さく見える。。

じつはリビングに有機ELテレビを導入した流れで、在宅勤務続きのねこねーさんの運動不足対策として、フィットネスバイクも購入してみたのです。年末にギックリ腰になりそうな違和感が腰にきてしまったので、ここしばらくはバイクを漕ぐのもお休みしているのですが、そろそろ再開しようかと。

ねこねーさんも運動するから、トトちんもシェイプアップするために運動してみたらどうかなー?ブログの読者さんからもデカさにツッコミが入っているので、今年のトトちんの抱負は「減量」ってことにして、いっしょに毎日運動しましょう!

と言ってみたのですが、ご本ニャンは運動するのは苦手なようで、いまいちノリが悪いんですよ。。

お正月休みのトトちん

この感じだと、今年も地道に食事管理ですかねぇ。

でも本当のところは、トトちんのダイエットよりも、ねこねーさんのフィットネスバイクの利用のほうが、三日坊主になりそうな気配が濃厚という気がしなくもないのですが(苦笑)腰もだいぶ良くなってきたことだし、早速今日から再開しようっと!

一方で、ルビ+ビビ姉妹はというと、年末年始も2階の寝室の入り口に置いてある長座布団の上で、仲良く2ニャンそろって「アンモニャイト」を形成しておりました。ふたりともトラ柄のシマシマ模様のモフ毛にゃんこなので、寅年の今年はますます元気に活躍していただきたいですね。

お正月休みのルビ+ビビ姉妹

続きまして、今年のねこねーさんの年賀状に出演していた鳥さんチームの近影もご紹介♪

アフリカワシミミズクのガボちゃんの背後に写っているお札のようなものは、早稲田・穴八幡宮の「一陽来復御守」です↓

お正月休みのガボちゃん

昨年末はアンチョ先生の喪中で、お守りを新しくすることができなかったので、今年はどうしても金運アップを願って貼り替えたくて。冬休みになって、まっさきに行ったToDoのひとつが、このお守りをもらいに行くことだったのです。

最後は、「ねこねこNEWS」になかなか登場する機会がないウロコインコのビッケちゃんのお姿を掲載。ビッケちゃんは、やっぱり可愛らしいですねー!年賀状作成のためにお写真を撮って、改めて思いました↓

ねこねーさんのおうちに他にもいる白色オウム5羽組と水槽のお魚さんたちも、みんな元気です。

今年もみんな元気でしあわせに暮らせるように、ねこねーさんも頑張っておうちの環境を整えますよー!

もちろん、「ねこねこNEWS」での猫活も頑張ります!

あ、そろそろ、ミイラ展に行かねば!!ということで、慌ただしくて恐縮ですが、今年もよろしくお願いします!

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ