めくるめく悪夢ワールド!英国の奇才アニメーター、スィリアック氏によるお猫さま増殖動画「Welcome to Kitty City」

ブログの下書きをしようと思っていた昨日の深夜に、サーバーダウンでWordPressにアクセスできず。。

今日は朝からお仕事がパツパツなので、ほぼ完成形に近いレベルに下書きを終えていないと投稿をお休みすることになりそう(汗)と思い、とりあえずYouTube動画の1本勝負でどうにかしようとネタ探しだけ進めることにしたのですが、適当に検索していたら、なにやらとんでもない動画にヒットしてしまいました(苦笑)

月曜からご紹介するのは気が引けるレベル。。というのも、シュールで悪夢的な世界観が全開の作品なのです。

もちろん、お猫さま関連の動画ではあるのですが、というか、以下のスクショ画像のように、にゃんこは大量放出されているのですが、いわゆる「萌え可愛いねこ動画」とは、真逆の方向に突っ走っているアニメーション、ニャのです↓

出典:YouTube

動画の作者は、英国在住のスィリアック・ハリス氏というアニメーターさん。Wikipediaにも日本語のページがあるので、かなり有名な方なのかな。ねこねーさんは、今まで知りませんでしたよー!

時間もないので、とりあえず、その動画「Welcome to Kitty City」をご覧ください。すでに3365万回近く再生されていて、46万もの「いいね」を獲得している大ヒット動画です↓

いやもう、なんというか、どういう発想をすると、こんな映像に仕上がるのでしょうか?でも、嫌いじゃない(笑)にゃんこイモムシは、個人的にかなりツボでした!

スィリアックさんの独特のナイトメアー感に魅了される人は少なくないようで、この映像のリメイク動画もたくさんあるみたいです。

ほかにも、彼のYouTubeチャンネルには、お猫さまがメインで登場する作品がいくつもあって、例えばテレビ用に作られたこんなのとか↓

米ヒップホップ・グループ、ラン・ザ・ジュエルズの「Meowpurrdy」のMVも、相当ヤバいことになっています(笑)↓

お猫さまがDJを務める30分超えの長尺動画もあります↓

あれ? このにゃんこゾンビのアニメーションは、見たことがあるような気がします。もしかして、「ねこねこNEWS」の過去記事で取り上げたことがあるのかな?それとも、ねこネタ探しをした時にチェックして取り上げなかった作品なのか?うろ覚え。。↓

電気グルーヴのMVにも起用されたこともあったようですね。この時は、お馬さまが主役でした↓

見れば見るほどクセになる、スィリアックさんの悪夢的なアニメーション。奇才アニメーターの作品の沼にハマりたい方は、以下のYouTubeチャンネルで存分にご堪能ください。

YouTubeチャンネルcyriak

【業務報告】

年末からしばらく仕事が落ち着いていたので、「ねこねこNEWS」の更新も毎日平和に行えていたのですが、ここにきて急にまたお仕事ラッシュの大波がやって来てしまいました。。

GW明けまで連日バタつきそうなので、もしかしたら、ブログのほうはしばらくお休みさせていただくかもしれません。長期休暇に突入する際には、また「What’s New:ねこねーさんからの業務報告」でお知らせしますね。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ