【世界猫の日】クロス新宿ビジョンは、猫関連ポケモン大集合!Google検索は、肉球スタンプ連打大会!

ねこねーさんのお仕事が詰まり気味なので、今日も引き続き、8月8日の「世界猫の日」関連のネタをサクッとお届けいたします。国内発の、かなりメジャーなねこネタ2連発です。

ひとつめは、「ねこねこNEWS」でお馴染みのネタになりつつある、新宿のこの場所から。しかも、いつも巨大にゃんこがいるスペースにぎっしりと勢揃いしているのは、猫耳のあるポケモンたちですよ↓

3D屋外広告「クロス新宿ビジョン」に登場した“ニャ”と“ネコ”のつくポケモンたち
出典:Pokémon GO

お猫さま関連のポケモンたちが集まっているのは、新宿東口の新名所「クロス新宿ビジョン」の3D街頭ビジョンです。先月1日の1周年記念のときにも「ねこねこNEWS」では、バッチリ取り上げさせていただきました。

過去記事はこちら↓
7月1日:祝・1周年!新宿東口の猫、新作動画とコラボカフェでお祝い企画を展開

そんな注目スポットに8月8日から登場しているのは、「ニャ」と「ネコ」のつくポケモンたち。「世界猫の日」にちなんで展開されている、スマートフォン向け位置情報ゲームアプリ『ポケモンGO』の広告施策です。

実際の映像はこちら。3Dで表現されているお猫さまつながりのポケモンたちは、全8種類!すべての名前を言い当てることができたら、なかなかのポケモン博士ですよ↓

https://youtu.be/2HQDmvy5TcQ

映像の中に登場しているポケモンたちは、ニャース、アローラニャース、ガラルニャース、エネコ、ニャルマー、チョロネコ、ニャスパー、ニャビー。

ねこねーさんもコロナ禍になる前に毎日通勤していた頃には、会社の行き帰りに『ポケモンGO』で遊んでいたのですが、在宅勤務になってからは1度もアプリを立ち上げていなくて。。「ニャ」と「ネコ」のつくポケモンたちのほとんどは見覚えがあるのですが、さすがに名前まではわかりませんでした。

この広告が放映されるのは、9月5日まで(8月22日は、メンテナンスのため終日放映中止)。掲出期間中は、「ニャ」と「ネコ」のつくポケモンたちがクロス新宿ビジョンの周辺に出現するゲーム内イベントも開催されるようですよ。

Twitterでは、『ポケモンGO』の日本公式アカウントとクロス新宿ビジョンの公式アカウントのそれぞれが、8月8日に告知投稿をアップしています↓

クロス新宿ビジョンの主である新宿東口の猫ちゃんのもとにも、8月8日には「世界猫の日」を祝うコメントがたくさん寄せられたみたいですね。Twitterでお礼の言葉を述べています↓

関連記事はこちら↓
CENT Japan(8月9日)ポケモン GO、「ニャ」と「ネコ」がつくポケモンが登場する3D広告–世界猫の日にちなみ

一方で、ねこねーさんが危うく見逃しそうになっていたのが、8月8日の「世界猫の日」にGoogle検索で開催されたユーモア企画、いわゆるイースター・エッグです。

Google.co.jpの検索窓に「猫」「ネコ」「ねこ」と入力して検索すると、肉球スタンプが描かれたオレンジ色の丸いアイコンが表示されるのですが、そのアイコンをクリックすると、あらヤダ、ビックリ!にゃんこのおててが発動!!

画面をクリックした場所に四方八方からお猫さまのおててが伸びてきて、画面に肉球スタンプを残しまくるという、ニャンとも可愛らしい仕掛けが楽しめるのです。

具体的には、その様子を動画に納めてTwitterでシェアしてくれている方の投稿を見るのがわかりやすい思います↓

この仕掛けは、8月8日から9日にかけて楽しめると、参考にしたメディア記事には書かれているのですが、ねこねーさんがこのブログの下書きを書いている8月10日の深夜2時の段階では、まだこの企画は続いているようです(追記:ブログ更新時の10日正午過ぎも継続中です)

人一倍「猫」「ねこ」の文字で検索していそうなねこねーさんですが、ブログ用のねこネタ探しをする時は、日本語よりも英語のほうを優先してしまうので、危うく気づかないままになってしまうところでした。

こんな可愛らしい仕掛けをリアルで楽しめないのは、ねこねーさん的にショックが大きいので、なんとか間に合ってよかったです。

以下のTwitter動画には、肉球スタンプを押しながら、ゴロゴロ&ニャーニャーと鳴いているにゃんこの声も収録されています↓

スマホ画面だけでなく、PC画面でも同様に楽しめます。画面を連打すると、にゃんこのおてても連打の数だけ伸びてきて、肉球スタンプは重ね押しされるんですよ↓

最後に終了のバツ印をクリックすると、肉球スタンプが水で洗い流される仕掛けも心憎いですね。

しかも、 Googleさまの粋な計らいで、お犬さま好きの方々にも配慮していただいたようで、「犬」「イヌ」「いぬ」で検索すると、わんこの手が伸びてくるワンワンバージョンまであるのです↓

ねこねーさんは、試しに「鳥」でも検索してみたのですが、さすがにそれはなかった(笑)

愛鳥週間には、ぜひ画面上に鳥さんたちの足跡がつきまくる(そして時々、フンも落ちるw)イースター・エッグも展開していただきたいですね。

なにはともあれ、夏の「猫の日」も冬の「猫の日」並みに盛り上がってまいりました。来年は、さらなるフィーバーが期待できそうです。

関連記事はこちら↓
ITmedia(8月9日):Google検索で「猫」を検索すると……「世界ネコの日」限定

ねこねこNEWS_白猫ロゴ3_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ