2022年ブログ納めは、3ニャン&ガボちゃん全員集合!

今朝は寒かったですね!朝起きたら仕事部屋のデジタル温度計は8℃を示していました。ベランダのスイレン鉢にも氷が張っていたし、いよいよ寒さ本番ですね。寒さだけでなく、カレンダー的にも年末感が強まってきて、今週末はクリスマス、来週の日曜日は元日ですよ!早っ!

早いといえば、今年の「ねこねこNEWS」は昨年より早く、今日の投稿が年内最終記事になります。FC2からブログをお引越ししてから、ブラック企業ならぬブラックブログの運営方針を続けることを改めて、無理はしない投稿方針を採用しているため、今年もねこねーさんの仕事納めと同時にブログも冬休みにしようと考えていたのですが、今週から仕事のほうが立て込んでしまうのですよー!

明日も6時過ぎには家を出て神奈川方面に向かわなくてはならず、クリスマスイブの土曜日も早朝から都内へ向かって夜までお仕事。週明け月曜日も始発電車に乗らなくてはいけないスケジュールで、ブログの予約投稿の準備をしているのもしんどい気配なのです。そんなわけで潔く、明日からしばらく「ねこねこNEWS」は早めの冬休みとさせていただくことにいたしました。

年明けは例の如く、無事に年賀状を仕上げることができたら元日のみご挨拶がてらの年賀状投稿を行い、通常ペースのブログ再開は、仕事始めと同じ1月5日からにする予定です。冬休みの告知については、後ほど画面左側の「What’s New:ねこねーさんからの業務報告」にも上げておきますね。

さてさて、そんなわけで今日のブログは今年の締めにふさわしい内容にしたいと考えていたのですが、いい感じに昨日、在宅勤務中におうちのみニャさんが勢揃いしているお写真を撮影することができました。気づいたら、ねこねーさんの背後でビビ子さんとトトちん、そしてアフリカワシミミズクのガボちゃんの「異種もふもふトライアングル」が形成されていたのでした(笑)↓

仕事部屋の窓辺に集結したビビ子さんとトトちんとガボちゃん

トトちんは、いつもはたいてい寝室のベッドの上に敷き詰めてある防水シートの下に潜り込んでお昼寝していることが多いのですが、寒くなってからは仕事中のねこねーさんのお膝の上を狙ってパソコン部屋に来ることも増えています。昨日は寒さに耐えかねて日中から暖房を入れていたので、暖房狙いでトトちんも仕事部屋に来ていたんですよね。

で、ビビ子さんお気に入りのひなたぼっこスポットであるソファの背もたれの上を横取りしてまったりしていたところに、在宅勤務中に室内で放鳥しているガボちゃんが参戦。大人な対応ができるビビ子さんは、傍若無人なトトちんにも大胆不敵なガボちゃんにも動じずに、ソファーの上まったりタイムを満喫。めずらしい組み合わせの集合写真が撮影できたのでした。

仕事部屋の窓辺に集結したビビ子さんとトトちんとガボちゃん

ビビ子さんは、10月末にガボちゃんが初めて産んだ卵のことが気になっているようです。ガボちゃんの産卵については、ねこねーさんもびっくり仰天で、どう対応していいかわからず、あたふたしてしまいました(笑)間違いなく、今年の個人的な重大ニュースのうちのひとつです。

過去記事はこちら↓
10月30日:アフリカワシミミズクのガボちゃん、いきなり絶不調。と思いきや、翌日まさかの展開に!

その後のガボ子嬢は体重が激増することもなく、今のところ、産卵準備に取り掛かる気配はなさそうです。でも、ビビ子さんとトトちんの近くまでやって来てドヤっているところを見ると、ちょっとした刺激でまた産卵準備のハイテンションモードに切り替わってしまいそうですね。気をつけなくちゃ。。

仕事部屋の窓辺に集結したビビ子さんとトトちんとガボちゃん

ビビ子さんがガボちゃんのことを気にする一方で、「異種もふもふトライアングル」の様子を遠くから観察していたのが、トトちん大嫌いにゃんこのルビちゃんです。ねこねーさんの仕事机の上から、トトちんがこの部屋にいることに対して異議申し立てをしたいようです(苦笑)↓

仕事部屋の窓辺に集結したビビ子さんとトトちんとガボちゃんを眺めるルビちゃん

ルビちゃんといえば、頑固な便秘に見舞われた時は心底心配しましたよー!ルビちゃんの便秘問題も、2022年の重大ニュースですね。再初が怖いので、今でもねこねーさんはルビちゃんのお通じ記録を毎日ノートに書き留めています。

過去記事はこちら↓
7月30日:お通じは大事ニャの!便秘続きのルビちゃん、動物病院へGO!

できれば今年のうちに、庭の門の前で行っているギンナンの無人販売の売り上げ結果も皆さまにお知らせしたかったのですが、まだ在庫分が全部はけていないので、詳細リポートは年明けに行いますね。

それから、もうひとつ、「ねこねこNEWS」で結果報告をリポートしなきゃと思っているのが、今月上旬に室内に取り込んだ開花準備中のアガベ・ベネズエラについて。

過去記事はこちら↓
12月4日:開花準備中のアガベ・ベネズエラ、越冬のため室内に取り込んだところ、まさかの事態に!

これまた今年の重大ニュースのひとつであることに間違いないのですが、春まで開花を延期させるのかと思いきや、アンチョ先生の命日だった12月15日につぼみのうちのひとつが開花しはじめて。。

その後も超スローモードで開花を続け、今朝撮影した撮りたてほやほやのお写真はこんな感じ↓

開花し始めたアガベ・ベネズエラ (Agave desmettiana)

花というよりも、ジブリの『風の谷のナウシカ』にでてくる王蟲(オーム)の金色の触手みたいな感じですが(笑)しかも、咲き始めたのは一番下の花房だけなんですよねー。上の方はまだつぼみも小さいし、当分の間は開花する気配はありません↓

開花し始めたアガベ・ベネズエラ (Agave desmettiana)

でも何が楽しくて、こんな氷が張るほどの真冬のまっただなかに花を咲かせるのか?南米大陸の乾燥地帯に棲息するアガベさん、現地のみなさんはこんな寒い時に花を咲かせたりしないはずなので、大丈夫か心配です。。

そもそも花を咲かせること自体が珍しいので情報が少ないのですが、ネット上では開花期は7〜8月となっているみたいです。

アガベの開花のことも含め、 2022年はなんだか例年以上に予想外なことが多い1年だったように思います。ニャンといっても、ニャンニャン語呂合わせMAXのお猫さまイヤーでしたからね。残り10日ほどで、さらに奇妙奇天烈なことが起きないとも限りませんが、できれば笑える感じのびっくりニュースであることを願いたいです。

仕事部屋の窓辺に集結したビビ子さんとトトちんとガボちゃん

なにはともあれ、おうちのみニャさんと鳥さんたちが元気いっぱいな状態で年末を迎えられたのは、うれしい限り。あとは、ねこねーさんが年末のお仕事ラッシュを無事に乗り切るのみです!最後まで気を抜かずに、頑張らねば!

今年も1年間「ねこねこNEWS」をご愛読いただき、ありがとうございました。みなさまも愛猫ちゃんと過ごす至福のクリスマス、そして素敵な年末年始をお迎えください。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

5

おすすめ