愛猫の「ワオ!」が聞きたくて飼い主が奮闘!サムスン Neo QLED 8KのCMに出演しているぶさカワにゃんこ、ベボ君

今月はヒルズのキャットフード広告に続いて、「じゃらん」のにゃらん君カロリーメイトのにぼしちゃんと、お猫さまCMネタのご紹介が続いていますが、本日もまたまた海外の新作CMにズームイン!

最近ご紹介してきたタレントにゃんことはひと味違う、ぶさカワにゃんこの登場です↓

サムスン電子のCM "2023 Neo QLED 8K: More Wow than Ever”
出典:YouTube

今回の商品は、サムスンの8K液晶テレビ「Neo QLED 8K」。サムスンが製造しているテレビの中の最高峰、フラッグシップモデルの高画質テレビです。

サムスンの広告に登場しているお猫さまについては、昨年「ねこねこNEWS」で2回ほど取り上げています。ひとつめは、スマホ向けセンサーの実力を証明した韓国の交通広告、ふたつめは、折り畳みタイプのGalaxyのスマホCMでした。

過去記事はこちら↓
2022年5月27日:にゃんこが革新技術の実証広告に!2億画素を誇るサムスンのスマホ向けイメージセンサーで撮影した巨猫懸垂幕、現る!
2022年11月1日:お猫さまたちの演技力に注目!海外発、ねこCM4本立て!サムスン、インテュイット、プログレッシブ保険

今回の「Neo QLED 8K」のCMキャンペーンは、4月3日からグローバル展開されていて、企画・制作を担当したのは、広告代理店のBBH シンガポール。CMはディズニー公式動画配信サービス「Disney+」と提携して、ロンドン、シンガポール、インド、オーストラリアで放映されているようです。

参考にした記事によると、このキャンペーンのカギとなるお猫さまの名前は、ベボ(Bebo)。出演しているにゃんこの本名なのか、役名なのかは定かではありませんが、不機嫌顔をしたエキゾチックショートヘアです。名前とお顔の感じからして、男の子っぽいですね↓

サムスン電子のCM "2023 Neo QLED 8K: More Wow than Ever”
出典:YouTube

もしかすると。不機嫌顔というよりも、しょんぼり顔といった方がいいのかも? なぜなら、3月23日にサムスンのYouTubeチャンネルに投稿された15秒CMは、こんな顔から始まるのですから↓

リビングに設置されている「Neo QLED 8K」の大画面に映し出された高画質映像を見て、思わず「ワオ!」と言ってしまったベボ君。飼い主さんもつられて「ワオ!」と言っています。ふたりが見ている番組は、Disney+で限定配信されているスター・ウォーズ実写ドラマ『マンダロリアン』ですね。

今回のCM企画では、この「ワオ!」がキーフレーズとなって、物語が展開します。4月4日にYouTubeにアップされた52秒のフル尺動画を見ると、その意味が分かると思います。

あらすじをざっくりで説明すると、バルコニーで愛猫が「ワオ!」と言ったのを聞いた飼い主さんが、もう一度、愛猫に「ワオ!」と言ってもらうために奮闘するストーリーです。英語の台詞も少なめなので、日本のみなさまにもご理解いただけると思います↓

https://youtu.be/-O9TmzwT_RI

ねこねーさんは自宅のリビングにある55型テレビの4K映像でも「ワオ!」と思っているくらいなので、大画面の8K映像は一体全体、どれほどきれいなのか。

こちらは、先ほどのCMの編集違いバージョンの37秒CMです。テレビに映し出される映像が、Xboxのゲーム映像になっています↓

同じく、ゲーム映像が『マンダロリアン』に差し替えられたバージョンの37秒CM↓

ねこねーさんは、まだDisney+に入会できていなくて、『マンダロリアン』を観れていないんですよー。マーベル関連のドラマも気になるし、前向きに入会を検討中です。

ちなみに、このCMを企画した広告代理店のクリエイターは、不機嫌そうなお猫さまと、ハリウッド俳優オーウェン・ウィルソン氏の「ワオ(Wow)」のミームにインスパイアされてこのCMをつくったのだとか。

ねこねーさんは知らなかったのですが、オーウェン・ウィルソン氏の「ワオ」は海外ではかなり有名で、映画の中で彼が「ワオ」と言っているシーンだけを集めた動画は、6、7年ほど前にメディアで取り上げられるほど話題になっていた模様。彼の「ワオ」シーンのGIFアニメも定番化していて、オーウェンさんの顔と「Wow」の文字をレイアウトしたポスターやTシャツも売り出されているほどです。

オーウェン・ウィルソン氏が発する独特の「ワオ」をお猫さまにアテレコした動画にも注目が集まりました。参考までにリンクしておきますね↓

サムスンのYouTubeチャンネルには、別の商品のCMにお猫さまが登場している映像が、今年になってからふたつほどアップされています。

おまけ映像としてご紹介しておくと、ひとつめは、2月9日に投稿されたイメージセンサーのCM。過去記事で取り上げた韓国の交通広告と同じ「ISOCELL」センサーの解像度について説明した動画です↓

もうひとつは、3月30日に投稿されたエアコンのCM。わんこも登場しています。商品は「WindFree」という「涼しい・静か・省エネ」という三拍子揃ったスマートエアコンのようです。サムスンはエアコンも製造しているんですね↓

https://youtu.be/M9cjk8fFcHg

もしかすると今年は、お猫さま関連CMの当たり年なのかも?今後も「ねこねこNEWS」では、国内外のCMを幅広くご紹介していきますよー!

関連記事はこちら↓
Marketing-Interactive(4月11日):Samsung’s latest flagship TV wows the world’s grouchiest cat in global campaign

ねこねこNEWS_白猫ロゴ3_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

1

おすすめ