【米国発】お耳の数は、前向きと後ろ向きの2セット!4つ耳を持つ保護猫、オーディオ君
8月も早くも月末モードに突入して、今日からパラリンピックも開幕しますね。ねこねーさんの両肩五十肩(肩関節拘縮)の試練は引き続き続行中でして、腕が不自由な人の気持ちが今では痛いほどよくわかります。というか、実際に肩が連日すこぶる痛いんですわ。
前回8月8日の「世界猫の日」にブログをアップした翌日から整形外科のリハビリが始まって、週2の頻度で通い続けているのですが、理学療法士の先生に毎回「ひどい!やばい!ここまで固まっている人、しかも両肩同時の人は初めて」と言われ続け、完治まで2年はかかると太鼓判を押されています(苦笑)
家でも暇さえあればリビングの床に寝転がって、ストレッチポールやテニスボールを使った肩のストレッチに励んでいるのですが、いやー、まったくよくなる気配がない!それどころか、まだ幾分マシだった右肩がじわじわと左肩と同じレベルに悪化して、シャンプーをするのもギリギリ、服を着替えるのも苦行になっている今日この頃です。
このままではリハビリやストレッチに時間を取られて、ますますブログが書けないではないか!右胸の手術後は元気はつらつに復活を遂げる予定で、こんなはずではなかったのに!と日々思い続けていたのですが、今朝、痛みを緩和させるために朝風呂に入っていたら、あれ?おやおや?もしかして、右手で左の脇腹が触れるようになっているではあーりませんか!
じつは今まで、腕が上がらないのはもちろんのこと、両腕とも体の内側に曲げるのもつらくて、左手はなんとか右のウエスト部分に手が届くものの、右手では左のウエストに触ることができず、脇腹のほうに腕を曲げても体が触れずに手が浮いてしまっていたのです。この動作ができないのが、整形外科の先生や理学療法士さんのドン引きポイントだったんですよね。が、しかし!なんとまぁ、今朝は不自由ながらも右手で左脇腹のお肉がつまめます!!!おおおおお、ねこねーさん、感激!
すごい!五十肩になってから、初めて体感できた回復の兆し!いろいろ試しているので、何が効果があったのかわかりませんが、「いつ治るんだろう」と思うたびに暗闇に放り込まれたような気持ちになっていたところに、蛍の光ほどではありますが、希望の灯がさしてきたような素敵な気分。
と、朝からテンション高めなので、このノリでブログも更新してしまいたい!と思いまして。ひさびさに猫ネタ検索をしてみたところ、先月末の少し古いネタになりますが、ひさびさに4つ耳にゃんこのニュースがヒットしました。
「ねこねこNEWS」の過去記事で4つの耳を持つお猫さまをご紹介したのは、直近では2021年11月。トルコ在住のグレーのモフ毛のミダスちゃんの記事ですね。彼女はその後、2022年6月の記事でも再登場しています。
過去記事はこちら↓
2021年11月16日:【トルコ発】アクセサリーみたいな小さな猫耳とハート柄のモフ毛を持つ4つ耳にゃんこ、ミダスちゃん
2022年6月20日:【トルコ発】しまい忘れた舌もチャーミング!グレーのモフ毛の4つ耳にゃんこ、ミダスちゃんの近況
ちなみにミダスちゃんは、先月15日に3歳のお誕生日を迎えたようですよ。今では立派なレディです↓
ミダスちゃんの2度目の記事を投稿した1年後から、ねこねーさんの闘病期間&ブログ更新おさぼりモードに突入してしまうので、その間の「4つ耳猫」情報は不明。ですが、関連情報をざっとググってみたところ、今回のニューフェイスの登場までダブルセットのお耳を持つにゃんこがメディアに登場した気配はなさそうです。
今月に入ってから海外メディアが次々と取り上げて注目を浴びたのが、こちらの茶トラのイケニャン、オーディオ君です。米テネシー州の動物保護団体「True Rescue」が7月30日に保護したにゃんこで、保護された当日にこの愛らしいお写真が同施設のFacebookページに投稿されました↓
ミダスちゃんの場合、4つの耳は、すべて前を向いていると思うのですが、オーディオ君の場合は、ちょっと変わっていて、前方に小さく飛び出ているエクストラお耳は左右ともに後ろ向き。以下のお写真では、耳の裏側の毛が生えている裏面が表向きになっている様子がよくわかります↓
後ろ側の正常サイズのお耳は前向き、前側のミニサイズのお耳は後ろ向き。もし前側のミニ耳に聴覚能力がある場合は、後方の音が拾いやすいというメリットがあるのかもしませんね。「オーディオ」と名付けられただけあって、他のにゃんこより耳が良かったりするのかな?
こちらが、Facebookのオリジナルの投稿です。投稿文には「内側の耳は完全に正常で、耳掃除をする手間が増えるだけ」と書かれています↓
EXTREMELY RARE so lend me your ears (snicker)! This kitten came into our shelter today with his 3 other siblings, and he…
True Rescueさんの投稿 2024年7月30日火曜日
投稿文には、「耳を4つ持つ直近の子猫は、トルコで2年前に産まれました」と書かれていますが、これはおそらくミダスちゃんのことですよね?
アメリカのニュース番組で取り上げられた動画もあります。こちらはCBSニュースの映像↓
ABCのニュース動画は、保護施設の方のインタビュー付きです↓
オーディオ君の近況についてはよくわかりませんがです、保護からひと月経っているので、おそらく今頃は里親さんのおうちでぬくぬく幸せな飼い猫ライフを送っているんじゃないかな?ミダスちゃんみたいにオーディオ君もSNSデビューを果たしてくれるとよいですね。
さ、そしてねこねーさんは、両肩五十肩の不運から1日でも早く脱するために、日々のリハビリとストレッチに励まねばっ!今度は横方向ではなく、上方向に腕が動くようになってほしいなぁ。今のままでは、お気に入りの猫柄Tシャツ(サイズぴったりめ)も着れないんですよー!とほほ。
関連記事はこちら↓
New York Post(8月6日):Tennessee kitten named Audio has 4 ears due to ‘extremely rare genetic mutation
Daily Mail(8月9日):You’ve got to be kitten! Adorable cat is born with FOUR ears thanks to a rare genetic mutation