アカシアのつぼみの下で

昨日、チャリンコでお買物に出掛けるときに、
ショッキングなことに気づきました。

自転車を置いている物置近くの銀葉アカシアが、
幹ごとボキッと折れていました(涙)わーん、ショック。。。

「アカシア」って「ミモザ」とも言いますね。
春先に黄色い丸っこいお花をどっさり咲かせてくれる
ねこねーさんの大好きな庭木です。
この子は2、3年前に自分で植えてみた木なので、余計に残念。

もちろん、折れたのは上半分だけで、下のほうは無事なのですが、
折れた枝には、春待ち状態のつぼみがいっぱいついていました。

このまま枯れさせてしまうのも、もったいので、とりあえず、
つぼみを切り取れるだけ切り取って、お部屋の花瓶にさしてみました。

Acacia_012912

愛しのミモザくんをへし折った犯人は、どう考えても、こないだの大雪。
自転車置き場の付近は普段は近寄らないので、ずっと気づかずにいました。

前回の大雪のときは、玄関前の古木のサルスベリが
根こそぎボキッとやられちゃったし、
こないだの台風直撃で、モミジが1本なぎ倒されて、
植え直したけど、結局、枯れちゃったし。

近年、ねこねーさんちのお庭では、
自然災害による植木の被害が相次いでいます。

今回の雪では、玄関前の株立ちのシマトネリコが
鉢ごと倒されましたが、それ以外は大丈夫だと思ったのに。
やっぱり雪降った後は、庭のパトロールをしないとダメみたい。

そんな傷心気味のねこねーさんの気持ちも知らず、
アカシアをいけた花瓶の傍らでお昼寝する子が1匹。

rubian1_012912

ルビアンちゃん、アカシアのつぼみの下で、
なかなかいい感じです。と思ったら…

rubian2_012912

思いっきり、白目むいておりました(苦笑)
こらこら、レディーがそんな寝顔しちゃダメでしょう!

rubian3_012912

そうそう、それでよろしい。
うん、かわいいよー♪

rubian4_012912

そして、お昼寝しているルビ子ちゃんの撮影中に
お約束のように現れた、このお方…

vivian_012912

後光を背負ったビビ子ちゃん!
はいはい、ビビちゃんもキレイですよ。

でも、あんまり威圧するとアカシアのお花が
ビビって咲かなくなっちゃうから、美貌を振りまくのもほどほどにね。

花瓶に救出したアカシアのつぼみたち、
春になったら、キレイに咲いてくれるといいなー。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。

0

おすすめ