断捨離チャレンジ、早くも頓挫。。トトちんお気に入りのリビングルームの行方は?

昨夜は「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の地上波初登場で、みなさんもご自宅で多いに盛り上がり、そして涙に暮れたことだと思います。

映画館で7回も鑑賞して、なおかつ限定盤のBlue-rayセットまで購入済みのねこねーさんも、もちろん、昨夜はテレビの前で気合を入れてスタンバイ!無限列車の中の煉獄さんといっしょに「もぐもぐタイム」を楽しもうと、夜ごはんを食べながらダイニングルームでひとり応援上映を楽しんだのでした♪

煉獄さんの大好物はさつまいもなので、近所のスーパーで焼き芋までゲットして、放送後、煉獄さんにお供えする意味で、深夜の時間帯に焼き芋まで「もぐもぐタイム」していまい、推しの勇姿に胸がいっぱい!というよりも、焼き芋でおなかがいっぱい!という状態になってしまったのでした(笑)

いつも食後のテレビタイムにねこねーさんのお膝の上にいるトトちんも、昨日はあきれて隣のリビングルームに行ってしまいましたからね。ビビちゃんもリビングでまったりしてしまって、ねこねーさんはひとりでダイニングの小さなテレビに全集中!していたのでした。

でも、トトちんがリビングに行ってしまったのは、テレビの前のねこねーさんの熱烈応援ぶりにドン引きしただけでなく、プチ断捨離をして使えるようになったリビングの肘掛け椅子がお気に入りになったからでもあるのです。

長らく物置状態だったリビングの断捨離を再開した様子は、9月19日の記事でもお伝えしましたが、ビビちゃんが気に入っていた肘掛け椅子は、トトちんも頻繁に使うようになっています。

こちらは、先週の水曜の夜に撮影したお写真です。食後にダイニングでまったりしているねこねーさんのそばを離れて、トトちんはリビングの肘掛け椅子の上で、モフ毛のお手入れに没頭していたのでした。

リビングでくつろぐトトちん

この椅子は、ねこねーさんがダイニングでいつもテレビを観る時に使っている椅子と同じで、リクライニング可能でとっても座り心地がいいのです。あまりに気に入り過ぎて、オークションでリビング用に追加購入したほど気に入っています。

でも、布カバーがお猫さまの爪とぎに最適な素材なので、ブランケットを敷いたりして、できるだけバリバリされないように工夫しています。今のところ、トトちんもビビ子さんも、バリバリ欲求を刺激されずに、まったりスポットとしてだけ認識しているようです。

リビングでくつろぐトトちん

リラックスしてモフ毛のお手入れをするには最高の椅子ですね!

さらに椅子に座って足を伸ばすためのオットマンもあります。ダイニングでは、肘掛け椅子とおそろいのオットマンを使っているのですが、リビング用には、自宅に転がっていた合皮素材のものを活用。これはこれで、トトちんは気に入っているみたいで、この時もオットマンの上に移動してモフ毛のお手入れを続行していました。

リビングでくつろぐトトちん

椅子の座面よりも広々としていますからね。ここなら、巨猫のトトちんが大の字で寝そべっても、まだ余裕があります。

リビングでくつろぐトトちん

みニャさんがリニングを活用してくれると、ねこねーさんも断捨離のやり甲斐がありますよ!でも本当は、シルバーウィークの最終日の今日あたりには、リビングに置いてある粗大ゴミもすべて撤去して、家具の配置も再検討したかったんですけどねぇ。

お仕事やら、家のほかの雑用やらに時間をとられて、リビングは前回の断捨離リポートから、まだ何も変わっていない状態でう。。今日もこれから庭仕事を優先しなきゃだし、明日からまた新規の仕事が始まってしまうし、リビング復活計画は、早くも頓挫しつつあります(苦笑)

リビングでくつろぐトトちん

もちろん、テレビもリビング用の大きいのを置きたいですよー!でも、その前に、いまだに捨てられないでいるブラウン管テレビを処分しないと。。

ねこねーさんが今回ソファーを捨てるなどしてリビングの断捨離に着手したのは、自分では処分できない家電類を一箇所に集めるためのスペースを作りたかったからでもあります。

亡き父ちゃんの部屋にあるテレビと冷蔵庫、不用品置き場と化している和室に置いてある大小さまざまな4つのテレビ、自力で2階から1階に移動させて廊下の隅に置きっぱなしになっているひとり暮らし用の冷蔵庫。それら全てをまとめ置きして、業者にサクッと持って行ってもらいたかったからなのです。

和室のテレビはすでにまとめて置いてあるからいいのですが、少なくとも不用品の巣窟状態になっている父ちゃんの部屋のテレビと冷蔵庫は、部屋から出しておかないと、すぐに持っていてもらえなさそうで。。テレビと冷蔵庫の引き取り依頼は、今月中に終わらせたかったのですが、今日はもう26日ですからね。。来月中にできればいいって感じかなぁ。

リビングのテレビ復活予定は、もともと東京五輪の開催まで!と目標を定めていたのですが、コロナ禍で延期になって、気持ちが緩んでしまって、結局、1年遅れの開催にも間に合わず。

トトちんも、ねこねーさんのダメダメ具合をよく知っているので、リビングのテレビについては、あまり期待していない模様。。

でも、昨夜の劇場版のテレビ放映の後に、アニメ『鬼滅の刃』の新シリーズが10月10日から始まると知って、リビングのテレビ計画へのやる気が一気にアップ!でも、さすがに10日には間に合わないかも。。でもでも、煉獄さんの勇姿は、ぜひともリビングで観たい!!!

本当なら、ぼちぼち、お仕事も暇になって有給休暇を消化できる段取りだったのですが、そういうわけにもいかず。。できるところから、少しずつ、頑張るしかないですね。

できれば、今年の冬休みには、リビングでみニャさんといっしょに一家団欒できるといいのですが。その頃にはコロナ禍もおさまって、お友達も招待できるといいのになぁ。。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
5

おすすめ