ツリーの上から元気にメリー・クリスニャス!クリスマスツリーに登るお猫さま大特集!

「ねこねこNEWS」をご愛読いただいているみなさま&お猫さま、メリー・クリスマス!今日はクリスマス・イブですね♪

クリスマス直前のブログ記事では、カウントダウン的にクリスマス関連ネタを連日お届けしようと思っていたのですが、昨日は思わず先走って、新年の寅年商品をご紹介してしまいました。

でも、今日はイブ当日です。愛らしいお猫さまたちが登場するクリスマスネタを披露して、プレゼント配達中のサンタさんに休憩時間の束の間の癒しを届けることにいたしましょう。

お届けしたいのは、クリスマスツリー登りを愛するお猫さまたちの2021年版です♪ Twitterに投稿されたものを中心にセレクトしてみました。

クリスマスツリーに登る猫
出典:Twitter

2日前の記事では、ご自宅のクリスマスツリーでかくれんぼしている白猫ムーンちゃんのお写真をご紹介したのですが、ツリーに登るのが大好きなのはムーンちゃんだけではありません。

過去記事はこちら↓
12月22日:【英国発】クリスマス恒例ネタ!ツリーに隠れた白猫ムーンちゃんを探せ!

クリスマスツリーでかくれんぼ遊びをするお猫さま以外にも、ツリーの天辺を目指して登頂を挑むにゃんこ、ツリーのオーナメントになりたいにゃんこなどなど、クリスマスツリーが大好きなお猫さまたちが世の中にはたくさんいらっしゃるのです。

特に海外の場合、おうちに飾られるツリーが立派であることが多いので、にゃんこ的にも登り甲斐があるのでしょう。有名な登山家の名言のように、クリスマスツリークライニャーたちに「なぜツリーに登るのか?」とたずねたら、みニャさん全員「そこにクリスマスツリーがあるからだニャ」と答えることでしょう(笑)

クリスマスツリー登り選手権のトップバッターは、冒頭のサムネ画像に使わせていただいた黒白にゃんこのミリーちゃんです↓

ミリーちゃんの飼い主さんだと思われる投稿者さんの投稿をチェックすると、彼女は1年前におうちデビューを果たした子のようですね。ということは、今年のツリー登りは初挑戦?でも、この感じだと、すでに昨年登って味をしめた感じかな(笑)

海外のツリークライニャーの画像探しの楽しさは、いたずらし放題のお猫さまたちの嬉々とした姿を拝めることはもちろんですが、さまざまな色やデコレーションのツリーをのぞき見できることもそのひとつ。

このおうちのツリーは色合いがとても素敵なんですよねー♪ 愛猫ちゃんが思わずツリーの一部になりたくなっちゃう気持ち、わかる気がするなぁ↓

少々小さめのツリーに無理やり潜り込んでみたのが、こちらの茶トラちゃん。「ニャにか、問題でも?」と言わんばかりの表情です↓

オーナメントを取り付ける前に、いち早くツリー登りを楽しんでしまったのは、フランキー君。登るだけでなく、思いっきり齧りまくっていますが、この後、ツリーは無事だったのでしょうか。。↓

ツリーの登頂に成功しただけでなく、両目から猫ビームを発射して自らイルミネーションと化してみたツリークライニャー上級猫はこちら↓

ツリーが小さい場合、お猫さまの登りたい欲求に応えることができずに、以下の投稿のようになることも少なくないようです。にゃんこの表情が思いっきり「反省モード」なところが胸キュンの1枚です↓

「クリスマスツリーは、お猫さまのクライミングアイテムである」と心得た飼い主さんの諦念の表れとでもいうべきツリーの進化系がこちら。ねこベッド一体式のクリスマスツリーです(笑)↓

上記の投稿のように「クリスマスツリーはお猫さまの持ち物である」と認識してしまえば、たとえ愛猫ちゃんがツリーに登りまくっても飼い主さんはなんのストレスも感じずに心穏やかなクリスマスを過ごすことができます。

そのお手本とでもいうべきなのが、ロシアのSNSスターにゃんこ、ホシコ君のケースです。

ホシコ君が最新ガジェットを取り入れたお猫さまライフを満喫していることは、11月に投稿した以下の記事でお伝えしました。

過去記事はこちら↓
11月21日:【ロシア発】最新ガジェットを使いこなすYouTubeのスターにゃんこ、ホシコ君の近況ムービー

さすがセレブにゃんこだけあって、ホシコ君は今年は自分専用のツリーをプレゼントしてもらった模様。しかも、上から下まで爪とぎスタイルのお猫さまのために作られた特別なツリーなんですよ!

10日ほど前にYouTubeにアップされた動画では、その設置の様子とホシコ君の反応がリポートされています↓

オーナメントもワッペンっぽく付け外しできる優れもの!こんな商品があるニャンて、すごいなぁ、ロシア!さすが、お猫さま大国なだけありますね!

わが家の場合、爪とぎ大好きなトトちんのために購入したたま電車デザインBOX入り「沿線みかん」がまさかのサイズ感で、トトちんのプレゼントにはならない感じで。。(苦笑)

みかん箱のリポートは、冬休みになってからたっぷりお届けしようと思っているのですが、クリスマス・イブの3ニャンへのプレゼントはどうしようかなぁ?じつは、まだ「沿線みかん」以外にこれといって用意していなくて。。

今年もお空の上のアンチョ先生にサンタ役になってもらって、昨年アンチョ先生用に買いだめしておいたカロリーアップごはんをクリスマスディナーとしてみニャさんにふるまう予定でいるので、ひとまずそれでお茶を濁してルビ+ビビ姉妹とトトちんのプレゼントリクエストを回避しようと考えているのですが、うまくいくかどうか。。

おうちにお猫さまがいらっしゃる方は、ぜひ今夜は愛猫ちゃんとすてきなひとときをお過ごしください。そうじゃない方も、どうぞお猫さまから癒しの御加護がありますように!

ねこねこNEWS_白猫ロゴ5_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ