女子旅ガイドブック「地球の歩き方aruco」から『nyaruco東京ねこさんぽ』登場!
一昨日の記事で、4月18日に発売されるお猫さま関連の新刊本『6匹の猫と住職 あるがままに暮らす那須の長楽寺』をご紹介したばかりですが、今回も発売ホヤホヤの猫本を取り上げてみたいと思います。
まん延防止等重点措置も解除されて、桜が咲き始めるこれからの時期にぴったりな内容の本なんですよ♪
それが「地球の歩き方aruco」国内版シリーズに追加されたお猫さまテーマのお散歩ガイド本『nyaruco(にゃるこ)東京ねこさんぽ』です↓
「地球の歩き方」の旅行ガイドブックシリーズは、ねこねーさん世代では海外旅行の頼れるお供としてお世話になった方も多いと思います。
「ねこねこNEWS」では、さらにその進化版の本を2冊ほどご紹介しています。コロナ禍の昨夏には御朱印&お守りがテーマの本、2018年には猫島を特集したガイド本についても取り上げています。
過去記事はこちら↓
2018年4月2日:地球の歩き方JAPANから「島旅ねこ にゃんこの島の歩き方」!
2021年7月30日:ついに登場!「地球の歩き方 御朱印シリーズ」から『日本全国ねこの御朱印&お守りめぐり 週末開運にゃんさんぽ』新発売!
過去記事を見直していて改めて気付いたのですが、「地球の歩き方」をはじめとするダイヤモンド・ビッグ社の海外旅行ガイドブックの出版は、コロナ禍の影響を受けて学研プラスへ譲渡されていたんですね!
たしかに海外旅行者数の激減は、旅行業界を直撃しましたからね。。旅行ガイドブックの売り上げにも影響しないわけがありません。
が、しかし!今回ご紹介するお散歩ガイドブックほか、「地球の歩き方」関連シリーズは、逆に今こそ、その真骨頂を発揮して興味深い本を続々と展開中!
『地球の歩き方 ムー』とか、UMA好きのねこねーさんのハートをワシづかみする本まで出版されていますからね(笑)
コロナ禍前から「ねこ島」のガイドブックを出すなど、マニアックな本の企画を着実に実現させていたことが、旅行業界×出版業界という近年生き残りにくい業界でサバイブする足掛かりになったのかもしれませんね。
今回の『nyaruco(にゃるこ)東京ねこさんぽ』にも、長年の海外旅行ガイドづくりで培われた徹底した取材力と編集力が凝縮しているように感じられます。
ねこねーさんはまだこの本を手に取ってみたわけではないのですが、プレスリリースに添えられてた何枚かのページ画像だけからも、圧倒的な情報量の多さと知りたいこと満載の目の付け所の良さが伝わってきます。
その情報ギュウギュウ感は、ページ構成を見ていただければ一目瞭然!シェアされている画像を一挙公開させていただきますね。
うーん、凄い!どれも気になるものばかり。スイーツやねこグッズまで網羅しているのは、さすが女子向けの本!
本書のタイトルに添えられている「ねこ好き女子のためのニャンぼうけん応援ガイド」という言葉をそのまま具現化してくれた感じです。
『nyaruco(にゃるこ)東京ねこさんぽ』はすでに昨日発売済み。Amazonでも購入可能ですよ。
nyaruco 東京ねこさんぽ
(地球の歩き方 aruco)
地球の歩き方編集室(編集)
学研プラス (2022/3/24)
[単行本]
(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)
ねこねーさんは今日は午後、新型コロナの3回目ワクチンの職域接種で都内まで行くんですよ。帰り道に大型書店に立ち寄れそうなので、実際の本をチェックしてみようかな♪
関連記事はこちら↓
PR Times(3月24日):ねこ好きさん注目!「地球の歩き方aruco」から新刊『nyaruco(にゃるこ)東京ねこさんぽ』発売。猫神様にねこアート、看板ねこに合えるニャンぼうけんへ!