2月は都内で「猫の日」企画続々!ラフォーレ原宿「にゃふぉーれ with 愛と狂気のマーケット」&谷中・根津・千駄木エリアの「谷根千ねこラリー」

2023年最初の月も、あっという間に今日が最終日。ねこねーさんの今年の抱負の進捗状況は…いや、もうその件にふれるのはやめておきましょう(苦笑)

とかいいながら、モチベーションを維持するために書いておくと、相変わらずの夜更かし続きで、夜行性の生活習慣はまったく改善されないままなのですが、今朝は朝イチで歯医者の定期検診があったので、ちょっとだけ早く起きられたし、今週いっぱいが「朝活」スタートの猶予期間ということにして、マイペースに取り組んでいきたいと思います(ホントかな…笑)。

新年の抱負が忘却の彼方へと押しやられつつあるこの時期、気になってくるのが2月22日の「猫の日」をターゲットにしたイベントの開催です。本日は東京都内で来月開催されるふたつの企画をご紹介したいと思います。

ひとつめは、ビックリ顔の子猫ちゃんが愛らしいキービジュアルを採用しているラフォーレ原宿のねこ企画、その名も「にゃふぉーれ with 愛と狂気のマーケット」です↓

出典:Twitter

若者ファッションの聖地、そしてKAWAII文化の発信源でもある原宿で開催されるお猫さまイベントということで、ねこねーさんも気合を入れてご紹介したかったのですが、プレスリリースに添えられているお写真がどれもこれもイマイチ、ブログに掲載するにはすこぶる使いづらく。。

しかも、館内の至るところで猫企画が展開されているため、下手にねこねーさんがブログでご紹介するよりも、ラフォーレ原宿のHPを見ていただいたほうがわかりやすい感じなんですよねー。

概要だけ手短にまとめると、1年前に原宿キャットストリートで開催されたときに「ねこねこNEWS」でご紹介して、ねこねーさんも実際に足を運んだ、鹿児島県仙巌園の「猫神社(ねこがみしゃ)」の分祀が登場したり…

過去記事はこちら↓
2022年2月11日:原宿キャットストリートに仙巌園の猫神社が2/27(日)まで期間限定で鎮座!グッズ販売も!

みなさまの愛猫ちゃんのお写真がパネル展示される「ねこにすと」とフェリシモ猫部の写真展が開催されたり、「愛と狂気のマーケット」では約30組のクリエーターさんたちによるお猫さま作品やグッズが販売されたり…

1階のエントランスでは、なぜか日本最大級のさつまいもの祭典「さつまいも博」も開催されて(2月4日、5日、11日、12日の4日間のみ)お猫さまモチーフのさつまいもスイーツが堪能できたり、ほかにも館内の各ショップでにゃんこアイテムが販売されたりと、にゃんこ企画がてんこ盛りなんですよ!

詳細については、ラフォーレ原宿の公式Twitterでシェアされているリンク先の特設ページでご確認ください。

念のため、特設ページのリンクだけ以下に抜き出しておきますね↓

ラフォーレにゃふぉーれ with 愛と狂気のマーケット

開催期間は、2月1日(水)から2月28日(火)。まるっとひと月ありますので、原宿界隈にお出かけの際は、ぜひ足を運んでみてください。

関連記事はこちら↓
PR Times(1月 27日):2 月 22 日「猫の日」に合わせ“ラフォーレ原宿”が“にゃふぉーれ原宿”に!「にゃふぉーれ with 愛と狂気のマーケット」2月1日(水)~2月28日(火)

一方で、原宿なんていうオサレピーポーがたむろしている街には怖くて行けないわ、というねこねーさんと同じようなマインドをお持ちの方にお勧めしたいのが、下町風情ただよう谷中・根津・千駄木の「谷根千」エリアで展開される「猫の日」企画です。

2月はお猫さま月間ということで、谷根千エリアにある6つのギャラリー(フリュウ・ギャラリー、谷中ギャラリー・ならん葉、ワト舎、HOW HOUSE、TIM & SAILOR、Romantica雑貨室)が猫だらけの展覧会を開催します。

これらのギャラリーを巡る「谷根千ねこラリー」はスタンプラリーというわけではないのですが、マップ片手に下町のお散歩を楽しむのは素敵な時間の過ごし方だと思いますよ。

展示期間はギャラリーによって異なりますが、2月17日(金)~19日(日)と22日(水)の4日間は、全ギャラリーをはしごしてコンプリートすることも可能です。

谷根千ねこラリー
出典:Facebook

「谷根千ねこラリー」のFacebookページの投稿をさかのぼると、2020年のラリーからマップが掲載されているので、毎年恒例のイベントなのかな。今年の詳細については、以下の投稿でシェアされています↓

Facebookページには、参加ギャラリーの展示についての告知もアップされるみたいですね。ラリーに参加される方は、出かける前に要チェックですよ!

Facebook谷根千ねこラリー

関連記事はこちら↓
美術展ナビ(1月12日):2月22日の猫の日にあわせて6つのギャラリーが猫特集「谷根千ねこラリー」

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ