5分アニメを深夜にまとめて放送!アニメ『夜廻り猫』NHKプラスでも配信中!

まずは、侍ジャパンのみなさま、WBC優勝おめでとうございます!

残念ながら、野球への関心がまったくないねこねーさんは、今年のサッカーのW杯のように初めて自主的にテレビで試合を観ていっしょに応援するという奇跡的なマインドチェンジには至りませんでした。でもミーハー気分で、イケメン&注目選手ぞろいの侍ジャパンの活躍は、ハイライト映像でしっかり拝ませていただきました!かつての野球少年たちの夢が叶った優勝が決まったときの映像は、いろんなショットで何度も再生してしまったくらいです。

そして昨日は、個人的にうれしいことがもうひとつ。便秘続きだった我が家のツンデレ姫、ルビアンちゃんが、深夜に超巨大うんちを3つ、中くらいのを2つ、猫トイレの中に大量投下したのです!しかも、いつものカチカチうんちではなく、粘土質の健康的な惚れ惚れするようなうんちをっ!

猫トイレの中に残されていた成果物のあまりのデカさと量の多さに、ねこねーさんはビックリ仰天すると同時に、WBCで勝利を決めた大谷選手のように、心の中で被ってもいない帽子とグローブを地球の反対側までぶん投げてガッツポーズしましたよ(笑)

引き続き、動物病院で処方されたシロップ状の便秘薬と腸の動きを良くする錠剤、いつも与えている市販の乳酸菌タブレット、さらに一昨日ホームセンターで買ってきたロイヤルカナンの「消化器サポート」のカリカリも与え始めたので、合わせ技の相乗効果がおしりからの成果物に反映されたのでしょう。

本日ご紹介するねこネタは、ルビちゃんの便秘問題に気を取られてご紹介のタイミングをすっかり逃してしまっていた新作アニメについて。

NHKにチャンネルを合わせることが多いねこ好きさんは、すでにチェック済みだと思いますが、深谷かほるさん原作の短編ねこ漫画『夜廻り猫』が、アニメになって先日オンエアデビューを飾ったのです。

こちらは、アニメ化された主人公にゃんこ・遠藤平蔵と、相棒の片目の子猫・重郎です↓

TVアニメ「夜廻り猫」
出典:コミックナタリー (c)深谷かほる・講談社/NHK・NEP・創通

じつは「ねこねこNEWS」では、これまでに『夜廻り猫』についての記事を書いたことがありません。どうやらご紹介のタイミングを逃し続けてしまったようです。原作は2017年に第21回「手塚治虫文化賞」短編賞受賞に輝いた大人気シリーズでかなり有名な作品なので、改めてご紹介するまでもないと思って、スルーしてしまったのかもしれません。

原作は、8コマ漫画の読み切りです。なので、今回のアニメも、1話5分のミニ番組仕立てになっています。

NHKでは、5話ずつまとめて深夜枠で放送されているみたいですね。月曜の深夜の初回放送は、ねこねーさんもうっかり見逃してしまったのですが、昨日の夜、NHKプラスの配信で1話目だけ観てみました。1話目のハイライトは、NHK広報のツイートでもご覧いただけます↓

主役の遠藤平蔵のおだやかな声は、どこかで聞いたことがあるような…と思ったら、声の担当は俳優の山田孝之さん!イメージ的にもぴったりですね!

とか言いながら、ねこねーさんは、まだ原作漫画もちゃんと読んだことがないんですよー!時間がある時に読もう、読もうと思いながら、アニメ作品を観るほうが先になってしまいました。。

ちなみに以下の動画に出てくる片目のにゃんこ、重郎の声もアニメ好きな方なら聞き覚えがあると思いますよ↓

上記の動画の重郎は、セリフをしゃべっているわけではないので、ちょっとわかりにくかったですかねー。正解は、『SPY×FAMILY』のアーニャ役でお馴染みの声優、種﨑敦美さん。種﨑さんについては、アニメ『夜は猫といっしょ』のピーちゃん役として「ねこねこNEWS」でご紹介したことがあります。

NHKプラスの登録がまだで、見逃し配信を見ることができない方も、ご安心ください。2回目の放送は今日の深夜ですから。金曜に日付が変わった0:30からNHK総合で第6話から第10話までが連続放送されます。詳細はこちら↓

ツイートに添えられている動画のハイライトでもおわかりのように、アニメ『夜廻り猫』は、涙の匂いを嗅ぎつけて登場する主人公の遠藤平蔵が夜な夜な街の人々の悩みを聞き歩く物語。さまざまな境遇の心情に寄り添うショートストーリーになっています。

Amazonの原作コミック1巻目の商品ページでは、1ページ完結の8コマ漫画を第11話まで試し読みすることができます。ねこねーさん同様、原作をまだ読んだことがない方は、一度ご覧になってみてください↓

夜廻り猫(1) (ワイドKC)

深谷 かほる(著)

講談社 (2017/3/23)

[コミック]

(画像をクリックするとAmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

コミックは現在、9巻目まで発売されているようですね↓

夜廻り猫(9) (ワイドKC)

深谷 かほる(著)

講談社 (2022/11/22)

[コミック]

(画像をクリックするとAmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

アニメのほうはひとまず、3月26日(日)23:50から3回目(11話と12話)、3月27日(月)22:45から4回目(13話〜15話)の放送が決まっているようです。その後は期間をあけて不定期で新作が公開されるのかな?

今回の放送もオンエア時間がまちまちなので、詳細はNHKのHPでご確認ください↓

NHKアニメ 夜廻り猫

アニメ配信にあわせて、ねこねーさんも原作漫画を読んでみたいところですが、地元の図書館で予約した谷口ジローさんの漫画本が昨日、どっさり届いてしまいまして。。漫画だからすぐ読めるかと思って、図書館の蔵書分を全部借りてみたら、『坊っちゃんの時代』シリーズが思いがけず分厚い本で焦っています(苦笑)返却期間中に全巻読めるかしら? 

迫り来るお仕事の波に怯えつつ、しばらくは漫画三昧に時間を費やしたいねこねーさんなのでした。

関連記事はこちら↓
コミックナタリー(3月10日):「夜廻り猫」平蔵は「みんなの悩みや、みんなの優しさ」山田孝之らのコメント到着

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ