【アルジェリア発】コーランを唱える導師の肩を目掛けて三毛猫がジャンプ!ラマダンの礼拝中に起きた微笑ましいハプニング

週明けの月曜日、みなさま、いかがお過ごしですか?4月も後半に突入で、そろそろGWの予定が気になる頃ですが、ねこねーさんの連休の予定は、来週の月曜日に判明する右胸の検査の結果次第という感じでなので、なかなかビミョーなのですわ(苦笑)

来月から治療期間に突入する場合、「ねこねこNEWS」もしばらく休載することになりそうなので、今のうちに、できるだけ幅広いジャンルのニュースを取り上げておきたいのですが、今日のねこネタ探しは不作気味。

これといって良さげな話題がないので、ちょっと前に見かけて保留にしておいたイスラム関連のねこネタで更新です。

イスラム教の国では、ねこたちがとても大切にされています。「ねこねこNEWS」の掲載回数が多いトルコも、イスラム圏の国ですね。ついこないだ、4月6日の記事でもイスタンブールで野良ねこちゃんたちのお世話をしているユーチューバーさんの動画をご紹介したばかりです。

でも、今回ご紹介するイスラム圏の動画はトルコではなく、アルジェリア。「ねこねこNEWS」初登場の北アフリカに位置する国で、しかも撮影されたのはモスクの中!信者の前でコーランを唱える導師が甘えん坊のお猫さまにロックオンされた結果、こんなことになったのでした↓

ラマダン中のモスクで導師の肩の上に乗る野良猫
出典:YouTube

現在、イスラム教では最も神聖な月、ラマダン(断食月)の真っ最中。今年は3月22日から4月21日までがその期間で、日の出から日没まで断食するほか、特別な礼拝も行われます。この動画が撮影されたのも、4月3日のラマダン中。場所は、アルジェリア北部に位置するボルジ・ブ・アレリジという街のモスクです。

ラマダン中に毎晩行われる「タラウェラ」という礼拝で、導師がマイクの前で高らかにコーランを唱えているところへ姿を現したのが、1匹の三毛猫ちゃん。

このワリド・メフサス(Walid Mehsas)さんというお名前の導師とにゃんこの微笑ましい映像は、日本のYahoo!ニュースでも取り上げられたので、すでにご覧になった方も多いかもしれませんね。

遊びたい気満々の甘えん坊の三毛猫ちゃんは、ラマダンの大事なお祈り中であることなどおかまいなしで、ワリド導師の大きなボディ目掛けてへジャンプ。まるで網戸を登るかのように導師の肩の上までよじ登ります。

注目すべきは、導師の反応です。目をつぶりながらコーランを暗唱していたワリド導師は、にゃんこの突然の行動に一切動じず。それどころか、自分の体をよじ登ろうとする三毛猫ちゃんの行動を促すかのように腕を添え、肩の上への登頂をサポートします。

その間、ワリド導師の声色には、なんの変化も起きません。淡々とコーランを唱え続ける様子は、BBCニュースのTwitterでもシェアされました↓

この投稿はYahoo!ニュースにも添えられていましたが、残念ながら、映像のクオリティがイマイチで、お猫さまのお顔もボヤけ気味。

もう少しキレイな映像があるといいのに…と思って探ってみたところ、CBSニュースのYouTubeチャンネルでシェアされていた動画は、導師の足元がもう少し下の方まで映っていました。解像度もこっちのほうがキレイですね↓

さらに、画面左側からお猫さまが登場するシーンから映っている動画を発見!この映像をみると、三毛ちゃんは導師の肩によじ登る前に、足元にスリスリしたり、足の間をくぐってみたり、かなり熱烈にワリド導師に「遊んでアピール」をしていたことがわかります↓

さらにさらに、縦位置の動画ではなく、横位置の動画も発見!スマホで撮影した動画を拡大したものと思われますが、こちらのほうがお猫さまの表情もよくわかります↓

ちなみに上記の動画の29秒以降は、世界各地のラマダンリポート。インド、ガザ地区、チュニジア、コートジボワール、ドバイの様子が描かれています。

ラマダンの間は、お猫さまも人間同様、日中は断食をするのでしょうか?人間のお世話係からごはんをもらっている子たちは、もしかすると日中のお食事は控えているのかもしれませんね。

まだまだ知らないことだらけのイスラム圏のお猫さまたち。「ねこねこNEWS」では、今後も彼らの日常に注目していきたいと思います。

関連記事はこちら↓
Times of India(4月6日):Cat climbs on Imam as he recites Ramadan prayers at an Algerian mosque
Techinsight(4月10日):【海外発!Breaking News】ラマダンの礼拝に猫が乱入 少しも動じない男性の姿に驚き(アルジェリア)<動画あり>
クーリエ・ジャポン(4月15日):礼拝中に「導師の肩にちょこんと腰かける猫」が話題に

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ