【スーパー猫の日リポート】<その3> 続・Twitterでニャンニャン大フィーバー!グループ会社&ライバル商品でコラボ!

ついにロシアがウクライナに対する軍事侵攻に踏み切ってしまいましたね。。

2月19日の記事でご紹介したリヴィウ州の猫市長、レヴチック(levchyk)君をはじめ、ウクライナ在住のにゃんこのみニャさま、人間のみなさま、そのほか掛け替えのない命ある皆々さまのことが大変心配です。

日本も新型コロナウイルスとの戦いの最中ではありますが、「スーパー猫の日」のお祝い企画でネットニュースが賑わっていられるのは、しあわせだなぁと思います。

「ねこねこNEWS」でも今週いっぱいは、2月22日の「スーパー猫の日」ネタを引きずらせていただこうと思うのですが、本日は一昨日に取り上げた企業各社によるTwitter祭りのこぼれネタに、またまたしつこくズームイン!

一昨日の投稿時には、「スーパー猫の日」限定でアカウント名をねこ仕様に変更した企業の投稿をツイートの埋め込み方式でご紹介したところ、あまりにも数が多すぎて表示に時間がかかりまくるという不測の事態が発生。。

ふたつに分けて投稿し直したのですが、それでもまだまだ重いですね。。。

前編・後編に分けても表示がめちゃ遅い過去記事はこちら↓

2月23日:【スーパー猫の日リポート】<その1:前編> Twitterでニャンニャン大フィーバー!社名を変えて各社が参戦!
2月23日:【スーパー猫の日リポート】<その1:後編> Twitterでニャンニャン大フィーバー!社名を変えて各社が参戦!

今回の投稿は、上記の2投稿よりは、まだマシな気がするのですが、それでも通常の投稿よりは重くなってしまうかも?

毎度ご不便をおかけして大変恐縮ですが、記念すべき「スーパー猫の日」当日のTwitter企画です。「ねこねこNEWS」のねこネタアーカイブ的にも万全を期しておきたいので、今回もオリジナル投稿の埋め込み方式でご紹介させていただきます。

まずは、【スーパー猫の日リポート】<その1>でご紹介し損ねた「ねこ化企業」の投稿から。今年から「猫の日」祭りに初参戦したアイリスオーヤマの公式アカウントによる投稿です。

すでにTwitterのアカウント名は正式な社名に戻っていますが、「スーパー猫の日」当日は「アイリスオーニャマ」に変更してハート型のロゴにも猫耳がつきました。

アイリスオーニャマ

猫耳がついたサーキュレーター「ニャーキュレーター」とリアルにゃんこのツーショット写真も投稿しています↓

「ニャーキュレーター」は実際の商品ではないとのことですが、これはこれで売れそうな気がしますよね(笑)

今回の「スーパー猫の日」のTwitter企画では、企業どうしや商品どうしのコラボも特徴的でした。

こちらは業種の壁を超えた4社の猫キャラがタッグを組んだ企画です↓

りそなグループの「りそにゃ」が隊長となって結成された「猫の手で猫の日を盛り上げ隊」には、太田胃酸の「太田胃にゃん」、ヤマトグループの「クロネコ」、ポラスの「ポラ猫」が隊員として参加。

ねこキャラ4ニャンのグッズ詰め合わせが30名様に当たるフォロー&リツイートキャンペーンは、2月28日まで応募可能です。4ニャンの中に推しキャラがいる方は、ぜひ応募してみてください。

一方で、グループ全体で「スーパー猫の日」を盛り上げたのが、外食チェーンの「すかいらーくグループ」です。

ニャスト/ジョニャサン

夢にゃん/バーミニャン

バーミアンでは22匹のにゃんこが隠れたメニューを、ガストでは配膳係として採用されている「ネコロボ」の投稿もアップされました↓

じつは、一昨日の記事でコメントし忘れていましたが、【スーパー猫の日リポート】<その1:後編>でも複数商品のコラボ企画のツイートをご紹介していたのでした。

改めて再掲したいのが、森永乳業のこちらの投稿。ピノ・パルム・MOWの人気アイス3商品がそれぞれのねこ企画で総リツイート数を競う「猫の日」企画です↓

なかでも、ねこねーさんが個人的に注目したいのは、『紅白青ネコ合戦』の白ネコ組、ピノのアカウントで展開されたコラ画像企画。

上品な一口サイズのアイスからは想像できない、SF映画の悪役風にゃんこの画像シリーズです↓

森永乳業 ピノ「スーパー猫の日」企画
出典:Twitter
森永乳業 ピノ「スーパー猫の日」企画
出典:Twitter
森永乳業 ピノ「スーパー猫の日」企画
出典:Twitter
森永乳業 ピノ「スーパー猫の日」企画
出典:Twitter

ご担当社さまの趣味と熱意が伝わる大変好感の持てる企画です(個人的に。。)

商品写真の近くに書かれているコピーも、ちゃんと読んであげてくださいね(笑)

オリジナルの投稿文には「猫の日が終わっても遊んでみてください」と書かれているので、ぜひ愛猫ちゃんの顔写真をハメ込んで楽しんでみてください↓

一方で、リアルなお猫さまにご協力いただいたのが、『紅白青ネコ合戦』の紅ネコ組、パルムの企画です。パルムのアカウントの「中の人」をにゃんこが担当するというシンプルな企画です↓

パソコンのキーボードの上に鎮座して謎文字(猫語)を打ちまくってしまうという「お猫さまあるある」をベースにした企画は、ねこ飼いさんたちのツボを押さえていますよね!

残りの1商品、『紅白青ネコ合戦』の青ネコ組、MOWの企画はというと、一般家庭のにゃんこたちの参加を募った「MOWまったく!第1回うちの猫がやらかしたこと選手権」↓

この企画には、過去に何かしら「やらかした」お猫さまが多数参戦してくれた模様。

来年も開催されるみたいなので、お猫さまにやらかされちゃった飼い主さんは、来年の選手権に参加するために、証拠写真を押さえておきましょう!

2(ニャン)が6つも並ぶ「スーパー猫の日」は今年限りでしたが、来年だってひとつ減っただけで5つもニャンが並びます。

ぜひ今年のフィーバーぶりを忘れずに、来年以降もTwitterで「猫の日」を盛り上げていただけけますよう、各社さま共々よろしくお願い申し上げます。

関連記事はこちら↓
ITmedia(2月22日):MiKeタクシーにアイリスオーニャマ、「猫の日」に猫をかぶる企業アカウント続出

ねこねこNEWS_白猫ロゴ5_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ