【スーパー猫の日リポート】<その2>2月22日でTwitter投稿が222回目に!岩合光昭さんのフォトエッセイ『ほとんどネコのこと 岩合さんの月曜日』発売

昨日は思いがけず、前編・後編の2回に分けた投稿になってしまって、閲覧いただいたみなさまには大変ご不便をおかけいたしました。。

「スーパー猫の日」の興奮が冷めやらぬまま、通常より多めのツイート埋め込みを試みて一旦投稿してみたものの、あまりに読み込みに時間がかかるので、慌てて2投稿に分けたのでした(苦笑)

こんな事態になるニャンて、「スーパー猫の日」の大フィーバーの為せる業ですね!

巷のニュースサイトのように埋め込み投稿なしの記事にしてしまえば、もっとサクッと表示されるのでしょうが、それだと詳細まで伝わらなくてつまらないので、「ねこねこNEWS」ではSNS投稿をまるっとシェアできる場合はできるだけオリジナルの形でご紹介したいと考えています。

なので、今後も読み込みに時間がかかることもあるかと思いますが、のんびりとした気持ちでお付き合いいただけると幸いです。

じつは昨日の記事をアップした後にも、別の企業さんの社名を変えた「猫の日」投稿のまとめ記事を発見してしまい、できればその内容でも【スーパー猫の日リポート】として書いておきたいのですが、ねこ好き企業のTwitter祭りについては、さすがにねこねーさんもお腹いっぱいで(笑)ひとまず今日のところは、一発、別のネタを挟みますね。

といっても、Twitter投稿ネタであることには変わりないのですが。。

注目したいのは、ねこ好きさんたちにも、にゃんこたちにも大人気の写真家、岩合光昭さんのTwitter投稿です。

岩合さんの関連ネタとしては、「ねこねこNEWS」でも今月に入ってから2件、日本橋三越で開催されている写真展「こねこ」と、岩合さんが撮影した愛猫、玉三郎君のお写真が表紙を飾ったAERA臨時増刊『NyAERA2022』を取り上げました。

過去記事はこちら↓
2月6日:2022年の「スーパー猫の日」を祝って、デパートもお猫さま大フィーバー!百貨店ねこイベント特集!
2月10日:「スーパー猫の日」イヤーの全力特集!猫だらけのAERA臨時増刊『NyAERA2022』2/16(水)発売!

岩合さんご本人もバレンタインデーに、ご自身のTwitterアカウントで写真展「こねこ」の告知をしています↓

「スーパー猫の日」前日には、2022年2月22日の「2(ニャン)」6並びを「ニャン×ロクの日」と表現した投稿をアップ。「猫の日」当日にテレビで放送された「劇場版・世界ネコ歩き」と「世界ネコ歩き・神戸」は、ねこねーさんもバッチリ録画済みです↓

そして今回、岩合さんのTwitterを「ねこねこNEWS」の単独記事として取り上げたかった理由が、次の投稿です。

コロナ禍で自宅にいることが多くなった岩合さんが2020年の春から始めたTwitter投稿が、ニャ、ニャ、ニャンと!2022年2月22日の投稿で222回目のニャンニャンぞろ目回数に到達したのです!↓

さすが、岩合さん!ねこ運を持っている男。。。

いろんな意味で、神がかっていいるお方です。猫神さまに愛されているのでしょうね!

で、この投稿を見て気になったのが、鳩サブレーでもドラ焼きでもなく(あ、もちろん、それはそれで、気になりはしましたけどね)、「スーパー猫の日」当日に発売されたという新刊本『ほとんどネコのこと 岩合さんの月曜日』です。

「いつのまに、そんな素敵な本がっ!」と焦ったねこねーさんは、早速Amazonでチェックしてみたのですが、まだご予約受付中で発売日も3月2日になっているんですよねー。

「あれ?もしかして岩合さん、投稿文を間違えた??」と一瞬思ったものの、Twitter検索をかけたら、「スーパー猫の日」当日に日本橋三越の写真展でこの本をゲットした方の投稿がヒットしました↓

きっと写真展の物販コーナーでは、特別に販売されていたのでしょう。「スーパー猫の日」に岩合さんのトークショー&サイン会に参加して新刊本もゲットできるだなんて、ニャンてうらやましい!

ねこねーさん同様、写真展開催中に日本橋三越に足を運べそうにない方も、この『ほとんどネコのこと 岩合さんの月曜日』は要チェックです。

岩合さんのプロカメラマンとしての技術が光るお猫さま写真とは、また違うにゃんこの魅力が詰まった1冊です。というか、あれですね、岩合さんの魅力が詰まった1冊といったほうがいいのかも。

表紙写真も、高層階にあると思われる岩合さんのご自宅で撮影された1枚です。猫ベッドでイチャイチャしている「岩合さんちのネコ兄弟」こと玉三郎君と智太郎君(通称タマトモ)はいいとして、ツッコミどころは、背後のサイの立像!セレブな岩合さんちでなくては飾れない代物ですよ↓

『ほとんどネコのこと 岩合さんの月曜日』
出典:Amazon

そして、Tシャツも靴下もネコ柄という、私服で「猫おじさん」ぶりを遺憾なく発揮している岩合さんにも注目です(笑)

「世界ネコ歩き」の中に登場する撮影スタイルの岩合さんとも、サイン会・トークショーでお見かけするスタイリッシュな岩合さんとも、また別のお茶目な一面が、このTwitter投稿のまとめ本には溢れているのです。

新刊本には、すでに岩合さんのTwitterアカウントをフォローされている方にはおなじみのご自宅の食卓に並ぶお料理写真や↓

『ほとんどネコのこと 岩合さんの月曜日』
出典:Crevis Online Store

愛猫タマトモの日常風景、撮影時によそのにゃんこと浮気している証拠写真などなど、Twitterに投稿されたお写真が、その時の投稿文といっしょに掲載されています↓

『ほとんどネコのこと 岩合さんの月曜日』
出典:Crevis Online Store

写真展や写真集でもお猫さまの写真に添えられることが多い岩合さんの文章は、お人柄も滲み出ていてとても素敵です。それはTwitterの投稿文になっても同じ。「世界ネコ歩き」での語り口そのまんまの温かい雰囲気が伝わってきます。

できれば、もうちょっと発売を送らせて、先ほどの「スーパー猫の日」の奇跡の222回目の投稿も収録していただきたかったなぁ。間違いなく増刷・重版されるはずなので、その際に「スーパー猫の日」投稿のページも追加していただきたいくらいです(笑)

現在、Amazonで予約可能な『ほとんどネコのこと 岩合さんの月曜日』はこちら↓

ほとんどネコのこと 岩合さんの月曜日

岩合光昭(著, 写真)

‎クレヴィス (2022/3/2)

[単行本](ソフトカバー)

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

岩合さんのツイートでタマトモのファンになった方は、こちらの写真集も要チェック!↓

岩合さんちのネコ兄弟 玉三郎と智太郎
(IWAGO’S BOOK)

岩合光昭(著)

クレヴィス (2020/11/27)

[単行本]

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

ちなみに2ニャンはリアル兄弟で、岩合さんが監督を担当した映画「ねことじいちゃん」(2019年2月公開)の子猫役として岩合さんと出会ったようです。

タマトモについては、AERAが「スーパー猫の日」にアップしたこちらの記事も参考に!↓

Yahoo!ニュース(2月22日):岩合光昭さん「一緒に体操でもしようかな」 岩合家の猫タマとトモへのメッセージ 【#猫の日】〈AERA〉

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ