【トルコ発】助けてくれた消防隊員のそばを離れない大地震の被災猫、「瓦礫」と名付けられたエンカスちゃん

いよいよ2月22日の「猫の日」が近づき、週明けから日本全国ねこ祭り状態になる見通しですが、海の向こうでは生死の境をさまよっているにゃんこたちも少なからずいるはずです。特に心配なのが、死者4万人超えと報じられているトルコ・シリア大地震の被災ねこたち。

2月6日にシリア国境近くのトルコ南部で発生した大地震の捜索救助活動は、2週間ほど経つ今もまだ続けられており、先日も奇跡的に命をつなぎとめた生存者のニュースが報じられて話題になりました。

人命救助を急がねばならないのはもちろんですが、個人的に気になっているのは、現地のわんにゃんたちのことです。トルコは世界屈指のお猫さま大国なのですから。

「ねこねこNEWS」の過去記事でも何度も取り上げているように、ねこたちをとても大事にするお国柄。昨年のトルコの過去記事を見ても、野良ねこちゃんたちへの優しさにあふれています。

過去記事はこちら↓

2022年3月15日:【トルコ発】常連猫イェシムをもてなしたように。野良猫・犬たちにサービスする肉屋の店主、イクラムさん
2022年9月29日:【トルコ発】下りのエスカレーターを上ろうとする野良猫を助けるイスタンブールのやさしい風景
2022年11月23日:【トルコ発】骨折した脚を治療してほしくて人間の病院を訪れた野良ねこ、ダヴショちゃん

今回の被災地で困った状況になっているお猫さまたちにも、もちろん救いの手が差し伸べられています。その中で特に象徴的なのが、自分のことを助けてくれた消防隊員の男性のそばを離れようとしなかった白黒にゃんこのエンカスちゃんです。

プロのカメラマン、ハリル・フィルダン氏が撮影した1人と1匹の一連のお写真は、被災地の希望の光としてトルコの多くの人々を勇気づけました↓

トルコで地震の救助活動を行う消防隊員アリ・カカスさんと彼に保護された猫のエンカス
出典:Twitter

Twitterで拡散されているオリジナルの投稿はこちら↓

エンカスちゃんを肩に乗せているのが今回のヒーロー、トルコ南東部のマルディン消防隊の一員であるアリ・カカスさんです。エンカスちゃんは、アリさんがトルコ南部ガズィアンテプ県ヌルダウ(Nurdağı)で捜索救助活動を行っていたときに瓦礫の中から救出したにゃんこです。

以下のTwitter投稿でもハリル・フィルダン氏が撮影した別ショットの写真がシェアされています。「センシティブな内容」ということで表示規制がかかっているかもしれませんが、上記と同じ現場の別ショットなので、表示しても特に問題はないと思います↓

エンカスちゃん救出現場では写真だけでなく、動画も撮影されたようですね。肩の上に乗ったエンカスちゃんが、アリさんのそばから離れようとしない様子がよくわかります↓

いや、もう、ラブラブじゃないですか(笑)被災地とは思えない幸せオーラを醸し出していますね。

動画の中でアリさんが肩の上のにゃんこの名前を「エンカス」と呼んでいるシーンがありましたが、このお名前はアリさんたち消防隊員がつけたもの。トルコ語で「瓦礫」を意味する名前だそうです。

参考にした記事にはアリさんのインタビューの英訳も載せられていて「地獄から救い出した猫なので、瓦礫(エンカス)と名付けました。少し不快に聞こえるかもしれませんが、今回の出来事を記憶しておきたかったのです」と語っています。

アリさんご自身もエンカスちゃん救出現場で撮影されたお写真をご自身のインスタにアップしています。

今回の救出劇を伝えるメディア記事では、アリさんは「トルコの消防隊員」とだけ説明されていますが、どうやら、このお方、オリンピックのマウンテンバイク(MTB)競技のコーチとしても活躍されているアスリートのようですね。アリさんご本人のインスタのプロフィール欄には、英語でそのように書かれています。

MTB選手としても国内トップレベルのスキルを持つイケメン消防士に命を救われたエンカスちゃん。こんな絵に描いたようなヒーローと運命の出会いをしてしまったら、そりゃあもう、離れたくもなくなりますよねー(笑)

ネット民のコメントにも「私もこの男性のそばを離れたくない」「猫と男性、どっちが可愛いのかわからない」という意見が飛び交っています。

実際のところ、エンカスちゃんの性別は不明だったりするのですが、お顔の感じはおんニャの子っぽい気がするので、ねこねーさんは勝手に「エンカスちゃん」と呼んでいます、でも、もしかして、男の子だったりするのでしょうか?

いずれにしても、エンカスちゃんはアリさんにメロメロです。こちらのお写真でも、ニヒルな笑みを浮かべるアリさんのお膝をひとりじめ!ねこねーさんは、どちらかと言うと、向かって右側のやさしい瞳の子犬顔のお兄さんに胸キュン!…だなんてことは、言いませんよ(笑)↓

今のところ、エンカスちゃんの飼い主さんは名乗り出ていない模様。このまま飼い主が現れなかったら、アリさんはエンカスちゃんを自分の家族にするつもりなのだとか。ってか、もうすでに家族以上の関係になっているような気がしますよね↓

アリさんのインスタも、エンカスちゃん推しに染まっていっているようです。控えめだったインスタのフォロワー数も、エンカスちゃんを救出してから1万人を超えました。

もちろん、エンカスちゃん以外のお猫さまたちの救助活動も続けています↓

でも、やっぱり彼の推し猫は、運命の出会いを遂げたエンカスちゃんです。エンカスちゃん専用のインスタも立ち上げてくれています↓

こちらは、これまでの捜索救助活動のハイライトをアニメーション化した映像のようです。アリさんとエンカスちゃんも、もちろん登場しています↓

さらに、先ほどアリさんのインスタを確認してみたら、昨夜のブログ準備時にはアップされていなかった最新映像も投稿されていました。しかも、かなりのサービスショット!

私服姿でメディアのインタビューに答えるアリさんと、彼と幸せな毎日を送っているエンカスちゃんの様子が確認できます↓

音声も字幕もトルコ語なのが悩ましいですねー!エンカスちゃんの詳細をもっと知りたいんだけどなぁ。

この先のふたりのラブラブぶりが気になる方は、ぜひアリさんとエンカスちゃんのインスタをフォローしてみてください。

Instagramjcaks_1

Instagramenkaz.tr

あれだけ規模の大きな地震なのに、日本ではメディアで十分に取り上げられていない気がするトルコ・シリア大地震。今回のアリさんとエンカスちゃんのニュースをきっかけに、ひとりでも多くの方が被災地の現状に目を向けていただきたいと願うねこねーさんなのでした。

関連記事はこちら↓
Hola(2月17日):Pet of the week: Cat saved from Turkey earthquake refuses to leave his rescuer’s side
My Modern Met(2月17日):Cat Saved From Earthquake Rubble by Turkish Firefighter Won’t Leave Rescuer’s Side
Fox5(2月17日):Cat rescued from Turkey earthquake won’t leave side of rescue workers
ハフポスト(2月18日):トルコの地震で救出された1匹の猫、命の恩人の肩に乗って離れず

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ